きっかけは…熱意に負けた! 『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

きっかけは…熱意に負けた! 『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。



第419回 7/30の放送を終えて

今週も、1968年メキシコオリンピック・男子重量挙げフェザー級の銅メダリスト、三宅義行さんにお越しいただきました!
三宅さんのお兄様の義信さんも重量挙げのメダリストです。しかし、高校にはウエイトリフティング部がなかったと言います。オリンピックでメダルを取った学校にバーベルがないのはおかしいと、OBの方達が1セット買ってくださったそうです。すると、先生は「兄貴がメダルを取ったのだから、お前もやったら強くなるだろ」と、一週間毎日、校門の前で三宅さんを待ち伏せしていたのだとか。しかし先生は相撲部出身で、四股の踏み方は知っていても、バーベルの挙げ方は知らなかったと言います。それでも校門の前で毎日のように「重量挙げやれ、重量挙げやれ」と言われ続け、根負けした三宅さんは、それがきっかけで重量挙げを始めたそうです。

決まり手は押し倒しといったところでしょうか。。

努力家の三宅さん。土曜の午後や日曜などの誰もいない時に、練習場に一人で行き、自分の欠点を一生懸命に直していたそうです。また、人がやらない事を練習方法として取り入れていたと言います。タイヤの上に板を敷き、バランスを保って練習をするなどしていたそうです。

バランスボールがない時代の貴重なお話を聞かせてくださいました。

次週も素敵なゲストをお招きします。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 やさしく歌って / ロバータ・フラック 
【三宅義行さん選曲】 栄光の架橋 / ゆず 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

NOW ON AIR
ページTOPへ