ギターやりたい方必聴!ヤマハミュージックレッスン ギターコースって?

ギターやりたい方必聴!ヤマハミュージックレッスン ギターコースって?

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。

8月1日(火)の放送は、みゅーぱらのコーナーにギタリストでヤマハミュージックレッスン講師の國田大輔さんにお越し頂きました。

國田さんは、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」や「攻殻機動隊SAC_2045」、映画「BLUE GIANT」の劇伴など、ゲーム、アニメなどの話題作に参加しているギタリストです。

今日は、そんな國田さんが講師を務めている「ヤマハミュージックレッスン ギターコース」について教えて頂きました。

―サイトにはエレキ、アコギ、ジャズ、クラシック、大人のギターとレッスンの種類が豊富! どうやって選んだらいい?

アコギとエレキでどっちが弾きたいかを考えるのと、憧れのギタリストがいるなら「この人みたいなことをしてみたい!」で選ぶのがおすすめです!

―最初のレッスンはどんなことをするの?

初めてはギターの構え方や楽譜の読み方、チューニングのやり方など初歩的なところから始めます。教室には備品もあるので、学校帰りや仕事帰りに手ぶらのままレッスンに来ることもできますよ。

―レッスンの時間や期間はどのくらい?

レッスン時間は2種類あり、個人は30分でグループは1時間。期間は特に決まっていませんが、教科書が3冊あって1年ごとに進級します。長い方だと15年通ってくださっている方もいます。

トークの後はセッション! 今回はジャズファンクのスタンダードナンバー「ザ・チキン」を演奏しました。

國田さんが演奏につかったギターはYAMAHAの「PACIFICA 612VⅡX」です。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ガキパラ~NEXT STAGE~

ガキパラ~NEXT STAGE~

火 21:00〜21:30

2014年10月に放送が始まった「楽器楽園〜ガキパラ〜 for all music-lovers」が リニューアル!7年半の歴史を受け継いで、さらに進化を続け…

NOW ON AIR
ページTOPへ