湯原昌幸、夏木ゆたかのデビュー当時

湯原昌幸、夏木ゆたかのデビュー当時

Share

歌手として司会者として芸能界で長く活躍を続けている湯原昌幸さんと夏木ゆたかさん。8月8日の「くにまる食堂(文化放送)」では、2人のデビュー当時のお話を伺った。


邦丸「湯原さんは1964年、スイング・ウエストにお入りなります。当時は学生時代?」
湯原「高校に入りたてですね。高校から大学に行く時に銀座のACBか江古田の日大に行くか、いつも迷って銀座方面に行ってました」
邦丸「日芸ですからね。その頃ってグループサウンズブームの前ですよね?」
湯原「直前です。だから、その頃に作曲家になった中村泰士さんがロカビリーの時は美川鯛二の名前でステージ立ってました。それから、ささきいさおさん、平尾昌晃さん、ミッキー・カーチスさん。ロカビリーが少し下火になった頃に僕がホイホイ・ミュージック・スクールという番組でスカウトされて『お前、勉強してこい!』って言われて銀座のACBにぶち込まれたんです。そこで司会や歌を勉強した。そういうプロセスなんです」
邦丸「その後、グループサウンズブームが到来する?」
湯原「自分の好みじゃなかったんですよ。僕はソロシンガーのつもりだったんですが、グループサウンズブームが来たんで『お前、リードボーカルね』って言われたんです。でも結構キャーキャーピーピー言われて、これもいいかってことでグループサウンズの一員となったわけです」
邦丸「とにかく、あの頃の熱狂は凄かったですよね。女の子たちはグループサウンズが好きでタイガース派もいれば、テンプターズ派、スパイダース派もいました」
湯原「それ全部ビジュアル系ですね。僕らはブルコメ派でちょっとオジサンっぽい感じで腕があるタイプでした。テクニックとビジュアルの2派に分かれてたんですよ」
邦丸「夏木ゆたかさんは実を言うとスタートはシンガーなんですよね」
夏木「実を言わなくても歌手なんです」
邦丸「イメージからすると、司会者・レポーターっていうイメージが強いじゃないですか。ラジオ日本の【ホッと歌謡曲】も20数年、四半世紀に及びますし、どちらかっていうと回す方のイメージが強いんですけど、スタートは歌手なんですよね」
夏木「そうなんです。でも私、歌手としての実績がないんで、歌手としてゲストに呼ばれたことが妙に嬉しいんです」

番組では、この他にも湯原昌幸さんと夏木ゆたかさんの楽しいお喋りが続きました。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい。

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ