萩原健太さんのビューティフル・メロディーズは・・・?

萩原健太さんのビューティフル・メロディーズは・・・?

Share

文化放送【ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス】
8月13日(日)の放送は萩原健太さんのビューティフルメロディーズを紹介しました🎼



萩原健太さんビューティフル・メロディーズ

Georgia on My Mind / レイ・チャールズ


萩原 この曲は1960年のナンバーなんですが、僕がこの曲のシングル盤を買ったのは1970年くらいでした。
何度も何度も繰り返し聴いていたんですが、
この歌の2回目のサビから平歌にもどるところで、レイチャールズがファルセットに移行しながら歌うところがあるんです。
そのフェイクをかました瞬間、背中に震えが走るような経験をしました。
もう一度、その感覚を味わいたいと思って聴いたのですが、もう2度目から無いんです…

当時、日記帳はつけていなかったんですが、その時のことだけは書いていました。
考えてみたら、僕が音楽について何か書いたのはその瞬間だったんですね。
僕の音楽評論家としての第一歩がこの時訪れたんです(笑)
その一瞬に感じた背中に電流が走るような感覚をもう一度体験したくて
そのあとも音楽を聴き続けてるのかな?という気がします。

楽曲メモ📝

💡「Georgia on My Mind」は、1960年9月発売。
レイ・チャールズ初の全米ナンバーワンソング。

💡1979年にジョージア州の歌、州歌に指定されているが、
実は「ジョージアは女性の名前」という話がある。

💡1930年、ホーギー・カーマイケルとスチュアート・ゴレルによって書かれているが、
作曲をしたホーギー・カーマイケルの妹の名前はジョージア・カーマイケル。
このことから、妹のジョージアのために書いた曲という話もある。

💡作詞をしたスチュアート・ゴレルは母親から
「ジョージアって女の子の名前?それとも州の名前?」と聞かれている。

💡ホーギー・カーマイケルの自伝によると、
所属していた楽団のバンドリーダーからアメリカの南部をイメージした
「Georgia」という曲の注文を受けて書いたという。

🌸次回月20日冨永みーなさんのビューティフル・メロディーズをご紹介します🌸



あなたのビューティフルメロディーズを教えてください✨

・あなたの心に残っている60年代から80年代の洋楽や映画音楽
・その楽曲にまつわる「想い出」や当時のエピソード

を書いて

bmpop@joqr.net まで
お待ちしております📱

番組公式Twitterも是非フォローしてください🎵
公式Twitter




 

目次

  1. この記事の番組情報
で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

金 11:38~11:46

60年代から80年代の洋楽や映画音楽を中心に、リスナーの心に響く青春時代の洋楽を、リスナーと同じ時代を生きてきたゲストの思い出とともにお送りします。ネット社会…

NOW ON AIR
ページTOPへ