フクロテナガザルの鳴き声は…『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

フクロテナガザルの鳴き声は…『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。

第421回 8/13の放送を終えて

今週も、動物モノマネ芸でお馴染みの五代目江戸家猫八さんにお越しいただきました。

動物で、高い声を使う鳴き声と、低い声を使う鳴き声を伺いました。
高い声ですと、ニワトリ。低い声ですと、カバだそうで、鳴きマネを披露してくださいました。

カバの鳴き声??

猫八さん曰く、姿名前が有名で、鳴き声が知られていない動物を掘り下げていくと、楽しい発見があるのだとか。

また、猫八さんがなんとか学びたいと思っていたのが「フクロテナガザル」だったそうです。独特なリズムの鳴き声が特徴なのですが、猫八さんが動物園で初めて出会った時に、フクロテナガザルは笑わせようと思って鳴いているわけではないのに、鳴き出すと、お客さんがどんどん集まってきて、皆が笑顔で笑いながら幸せそうに喜んでいたと言います。猫八さんは「似ているか似ていないかも大切だけれども、動物本来の声の魅力を届けられれば、これだけの人達がこんな幸せな顔になることを教わった」と。
実は、フクロテナガザルの鳴き声で、一番お客さんが笑って盛り上がるのが、最後にサルとは思えない声で叫ぶところだそうです。その叫び声とは、例えると「両方の足のふくらはぎが同時につってしまった時のおじさんの声」!?・・・もちろん、鳴きマネを披露してくださいました。

ウケました笑
実物の鳴き声も聞いてみたいです。。。

江戸家猫八さんのご出演情報は「江戸家猫八・公式ウェブサイト」をご覧ください。
猫八さんデザインの、かわいいLINEスタンプも扱っています。


次週も素敵なゲストをお招きします。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 ダンシング・クイーン / ABBA 
【江戸家猫八さん選曲】 煙が目にしみる / ザ・プラターズ 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

NOW ON AIR
ページTOPへ