ガソリン価格の高騰が続く……大竹まこと「どれだけ税金取るんだよ」

ガソリン価格の高騰が続く……大竹まこと「どれだけ税金取るんだよ」

Share

8月10日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、ガソリン価格の高騰について取り上げた。

ガソリンの店頭小売価格が、12週連続の値上がりとなっている。
8月9日には、レギュラーガソリンの1リットルあたりの全国平均は180円を超えた。180円台となるのは、実に15年のこと。
補助金制度は存在するが、それも2023年9月末で終了する予定だ。

大竹まこと「ガソリン税ってかかってるよね? (1リットル約53〜45円)税金ってこれだけじゃないよね?」
砂山アナ「石油・石炭税とか、環境にまつわる税金とか、温暖化にまつわる税金とか……かつこれに、消費税がかかるっていう」
大竹「それってさ……結構すごいと思わない? どれだけ税金取るんだよ。二重課税じゃない」
砂山アナ「ちょこちょこ問題として言われるところですよね」
大竹「これって一般財源に入るの?」
砂山「いわゆる一般財源です。昔は特定道路財源でしたが」
大竹「ということは、母屋でおかゆ食べてるのに、離れで焼肉食べてるみたいな話ではなくなったわけだ。でも一般財源になったってことは……『今年これだけ税収がありましたよ』ってところに入るわけだよね。『今年の税収は過去最高だ』って言ってるわけじゃない……? コラコラコラ。ガソリン税も入っててって話でしょ?」

大竹は「ガソリンは庶民も色々なところに使うのに」と、憤りをあらわにする。

大竹「みんな怒らないの!? 怒ってる!?」
砂山アナ「以前も補助金を出すタイミングで、『それより税を下げるべきではないか』と議論にはなっていたんですが、減税はせず補助金を出すというシステムで。それもやがて0円になると」
大竹「庶民ひとりが収める税金は、給料の48.5%とか言われてるわけでしょ? それじゃあ暮らせないっていうのに、働いてくださって言われてもさ。誰か何か言ってくれる人はいないのかって思うよね」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ