NTTドコモマーケティング担当者、「Lemino」無料の狙いを語る!

NTTドコモマーケティング担当者、「Lemino」無料の狙いを語る!

Share

8月14日の「ノバセルpresentsマーケティング進化論」は、NTTドコモ スマートライフカンパニーコンシューママーケティング部シニアマーケティングディレクターの西井敏恭氏が出演し、マーケティングで大事にしていることなどについて語った。

そもそも西井氏は、株式会社シンクロの代表取締役社長やオイシックス・ラ・大地株式会社の執行役員なども兼務している非常に変わった働き方をしている。NTTドコモでは、共通ポイントサービスの「dポイントクラブ」、スマホ決済の「d払い」、映像配信サービスの「Lemino」などのマーケティングを手掛けている。

その中の1つ「Lemino」は、初回初月無料期間のある映像配信サービスで、最近ではボクシングの井上尚弥選手の試合が配信されたことで話題となった。これについて西井氏は「Leminoは無料で見れるっていう体験を作っている。スマホで動画を見るのは、実は便利だねっていう体験をしてもらい、お金を払いたいなと思った方だけお金を払っていただく形はNTTドコモらしいマーケティングのやり方だと思う」と話した。

これにパーソナリティのノバセル株式会社代表取締役社長・田部正樹氏は「大手が無料で行って、みんなが一気に使って世の中が動いていくのは素晴らしい」と称賛した。

また、西井氏は、NTTドコモの存在意義についてこう語った。「スマホ一つ持っていればいろんなことができる世界は今ほとんど実現している。その一番最先端をやっていくことも大事だが、NTTドコモの存在意義としては、そこに乗り遅れてしまう、それで損してしまう人たちをまず救っていくことがすごく大事。例えば、キャッシュレスに対応できない高齢者。彼らが生活に支障をきたすことは良くない。NTTドコモとしてしっかり対応し、みんながある程度インフラとして使える状態にすることが大事だ。」

この他に、西井氏は、20代のころに世界一周した体験やNTTドコモに入ったきっかけなどについても語った。

「ノバセルpresentsマーケティング進化論」は毎週月曜19時30分~20時まで文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。日本最大級の音声プラットフォーム「Voicy」でもアーカイブ配信しています。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ