宿題、課題、ダイエット……。先送りしないためには!?

宿題、課題、ダイエット……。先送りしないためには!?

Share

8月24日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーは「先送り」をテーマにお届けした。夏休みの宿題が進んでいなくてあせる、といった声が聞こえそうなこの時期に、先送りのエピソードや対策などを語り合った。


西川あやの「コミュニケーションサービス『らくらく連絡網』を運営するイオレが、今年の7~8月に小学生の子を持つ世帯に行なったアンケートによると、すごいんですよ。『夏休みの初めのうちに全部終わらせる』が45.5%、『計画的に毎日少しずつ取り組む』が45.2%」

入山章栄「えっ? 『夏休みのうちに』じゃなくて『夏休みの初めのうちに』終わらせる小学生が45.5%? 日本はどうなってんの!?」

西川「『計画的に毎日少しずつ』も、やっているわけじゃないですか。『ノープランで最後に慌ててやる』『全部終わらすことができないまま新学期を迎える』という方は少ない」

入山「昔の僕のイメージではその人たち(慌ててやる、終わらない)が大部分なんですけど」

中田花奈「風物詩というか。アニメとかマンガにそういうキャラクターいたイメージがあります」

入山「僕の中での格言は『夏休みの宿題は9月に入ってからが本番だ』(笑)」

西川「これは小学生の子を持つ世帯に向けたアンケートだから、本人(小学生)が答えているわけじゃないと思うんです。となると答え方、変わります?」

入山「親が答えるのか。確かによく考えると、うちの娘はすごくちゃんとやりますね」

中田「よくできた娘さんじゃないですか」

入山「お父さんは『9月からが本番だ』なんて言っているのに(笑)」

西川「入山さんの話を伺っても、いまの小学生は計画的だと言えるかもしれません」

入山「先送りをしなくなっているんだね」

さらにグロービス経営大学院教授の村尾佳子さんに伺った「宿題、課題を溜めてしまう理由」も紹介した。
「完璧主義」だと溜めてしまう傾向があるのだという。コーナー後半、入山が以前、番組内で「ダイエット」宣言をしたが、まだできていないという話題になった。

入山「ダイエットしようと思っても、周りから言われないし、締切もないから、ずっと先送りしているんですよ。『10月から始めよう』と思っています(笑)」

中田「何か大きい撮影とかないんですか?」

入山「俺に大きい撮影はないよ(笑)! 大学教員なんだから」

西川「写真集とかあったら、中田さんはそれに合わせるということですね(笑)」

中田「それがやりやすいんですよ。あと、1年以上使う宣材写真を撮る日が決まっていて、失敗すると(まずい)。『写真集を出すからやせよう』となったら、やせられますよ(笑)」

入山「写真集を出せばいいのか! 需要はまったくないけど(笑)」

さらに先述の村尾さんによる、先送りの対策も紹介した。「先送りすることで失うものを意識する」「タスクを細分化する」などの方法があるとのこと。詳しくはradikoのタイムフリー機能で確認してほしい。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

▼Podcastはこちら

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ