峰竜太とみんなの信州 8月26日の放送後記

Share

26日の放送では、「信州 火山防災の日」や「御嶽山の魅力」について取り上げました。
長野県 木曽地域振興局総務管理・環境課 主任 澤邉翔太さん、ありがとうございました。
御嶽山が噴火したのは2014年9月27日で、長野県ではこの日を「信州 火山防災の日」と制定しています。
長野県には活火山が6つあり、浅間山、焼岳、乗鞍岳、御嶽山、アカンダナ山、横岳の6つです。
そのうちの4つ、浅間山、焼岳、乗鞍岳、御嶽山が常時観測火山です。
常時観測火山とは、気象庁が火山活動を24時間体制で常時観測・監視している火山のこと。
なお、信州のお隣の新潟焼山、群馬の草津白根山、富山の弥陀ヶ原も常時観測火山です。
長野県では他県との防災訓練も行っており、安全に対して地道な取り組みを継続しています。
活火山を恐れるのではなく、必要な対策をとりながら、山からの恵みを受け取り、登山中は気象庁からの情報収集を怠らないようにして、信州をはじめ近隣の山々もお楽しみください!!
今後、御嶽山は国定公園化に向けての動きもあるとのこと。
現在、主要な登山道が通れるようになっており、剣ヶ峰山頂への登山は、10月11日までです。
さて、今回は御嶽山火山防災協議会から「御嶽山の山頂周辺部の山小屋(二ノ池山荘、石室山荘)で利用できる宿泊券」を3名様に差し上げます。
御嶽山山頂周辺部にある山小屋、二ノ池山荘と石室山荘のどちらかに宿泊できる『1泊2食付きの宿泊券』です。
なお、今シーズンの二ノ池山荘の最終営業日は10月9日(月)、石室山荘最終営業日は10月上旬となります。
ご了承ください。
あて先は
mine@joqr.net
まで!
次回は、信州にゆかりのある版画家の池田満寿夫さんを特集します。
お楽しみに♪
スタッフ(祖父が松代出身の男)

Share

この記事の番組情報


峰竜太とみんなの信州

峰竜太とみんなの信州

土 18:15〜18:30

長野県永久観光大使の峰竜太が、長野の魅力を県内外に伝える番組です。 長野は南北に212キロもあり、8つの県と隣り合っている本州のヘソ。2027年には飯田市にリ…

NOW ON AIR
ページTOPへ