【アナコラム】坂口愛美「初めての公開生放送」

【アナコラム】坂口愛美「初めての公開生放送」

Share

文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中の「アナウンサーコラム」。週替わりで文化放送アナウンサーがコラムを担当しています。この記事では全文をご紹介!

メルマガ登録はこちら

▼9月1日配信号 担当
坂口愛美アナウンサー

先月11日の山の日、「おとなりさん」の10時台を1階サテライトスタジオから放送しました。
去年4月に番組が始まって1年5ヵ月。金曜パーソナリティのアンガールズ山根さんがずっと「公開生放送をしたい」とおっしゃっていて、ようやく実現しました。
番組としてはもちろん、2020年4月、コロナ禍真っ只中に文化放送に入った私にとっても初めての公開生放送。
サテライトスタジオに入りカーテンが開いた瞬間、窓の外いっぱいに集まってくださったリスナーの皆さんの顔が見えて、「ようやく会えた!」と込み上げるものがありました。

番組では、山根さんが外に出てリスナーさん達にインタビューをする一幕もあり、「山根!山根!」とコールが起こって盛り上がったほか、私たちが話すことに対してみなさん声や表情で反応してくださり、「いつもこうやって聴いてくださっているのかな」と感じることができました。

お越しくださった皆さんのお陰で大変盛り上がって放送は終わりましたが……
実はその後にもビッグイベントが!
私坂口のソロ音楽プロジェクト「おむふぇ」のミニライブをさせて頂いたのです!
オリジナルソング「さがしもの」と「前へ」のカラオケ音源を用意して皆さんの前で歌わせて頂きました。
歌うのは大好きなのですが、周りからは「お願いだから歌わないでくれ」と言われる私の歌声。
「公開生放送後にこの歌を聞かされるのは罰ゲームではないか」との声も挙がる中、多くの方が残ってライブに参加してくださいました。
聴きながら手拍子をしたり、一緒に手を振ってくださったり……
こんなに温かい空間があったのかと驚くほど幸せな時間でした。
「普通のアナウンサーに戻ります」とマイクを置いて会場を後にしたものの、2曲では歌い足りなかった私。実はその後1人でカラオケに行き、2時間、架空のお客様にMCをしつつ歌い切りました。楽しかったなぁ……!

温かい皆さんのお陰で完全に調子に乗り、先日、おむふぇの新曲を作ってしまいました。
「おとなりさん」火曜日で何度か「作ります!」と宣言していた「愛美の6日間」。
布施明さん「愛の6日間」に対するアンサーソングのようなものです。
この曲は来週火曜日の「おとなりさん」で放送する予定ですので、ぜひお聴き頂ければと……あ、安心してください。歌のピッチは修正してもらう予定ですので!
すでにレコーディングは終わっていますが、「音のプロ」文化放送技術局のテクニックを駆使して、現在鋭意修正中とのこと。お楽しみに!

メルマガ登録はこちら
Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送アナウンサーズ

文化放送アナウンサーズ

その他の主な出演者

みなさーん、いつも御愛聴ありがとうございます!【文化放送アナウンサーズ】です。 私たちアナウンサーはとにかく文化放送が大好き!ラジオが大好き! 気持ちはいつも…

NOW ON AIR
ページTOPへ