【お天気気象転結】防災と地域の繋がり

【お天気気象転結】防災と地域の繋がり

Share

文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中の「佳子・純子のお天気気象転結」。気象予報士の伊藤佳子記者・鈴木純子アナウンサーが、毎日にちょっと役立つお天気情報をお届けしています! この記事では全文をご紹介。

メルマガ登録はこちら

▼9月1日配信号 担当
鈴木純子

連日厳しい暑さが続いています。
9月も全国的に気温の高い状態が続く見込みで、さすがに暑さ疲れの方が多いようです。
まだまだ熱中症に要注意ですが、自然災害への備えも忘れてはなりません。
今日は9月1日防災の日。
関東大震災から100年の節目の年です。
文化放送では今日正午から「くにまる食堂スペシャル防災特番」を放送します。
気象予報士で防災士の伊藤佳子さんも出演しますので是非お聴きになってみてください。日々の防災対策に活かせることが聴けるはずです。

防災で大切なことの一つは地域の繋がり。
私には大切な地域との繋がりがいくつかありますが、その一つが日野自動車優和会の皆様です。
5年前、このコラムで前回紹介した沖縄料理「しまあかり」で夕食を取っていたときに偶然日野自動車のグループがいらしていて、文化放送の「走れ!歌謡曲」を担当していた私は居ても立っても居られなくなり、「こんにちは!」と自ら話しかけたのです。
それがきっかけで、地元の流しそうめん大会に呼んでいただくようになりました。

日野自動車優和会の流しそうめんは本物の竹づくしです。
そもそも優和会は日野自動車で正月に飾られていた門松が無くなると聞き、それなら自分たちで作ろうと立ち上がりました。
春には近所の竹林で竹の剪定と門松用の竹の目星をつけてタケノコ掘り、夏にはその竹を使った流しそうめん大会、年末に向けて門松作りとなります。
コロナ禍ではこの活動も密を避けて行われてきましたが、「流しそうめん大会」は今年4年ぶりの開催。久々に皆様に会いに行ってきました!


会場は優和会会員の方のご自宅。この方のお父さまが門松作りの師匠でした。各種のぼりで祭り気分を盛り上げます!
流しそうめんは本物の竹をつなげてダイナミックに流すんです。


そうめんを食べる器や箸は、自分たちで作ります。


箸も丁寧に削ります。

さあ、いよいよ、流しそうめん。


子どもは取るのに夢中で、器がそうめんでいっぱいになりました。

食べるのはそうめんだけではありません。

たこ焼きを作ったり、ソフトクリームの機械も入れて、スイカ割りや水鉄砲でも遊びます。
子どもたちは水着着てびっしょり。大人も何人か水着で本気の参戦をします。


ピザを焼くピザ窯まで手作り。生地は前日に仕込んでいます。
モノづくりのプロの集団とはこういうものなんだと、今回も思い知りました。

参加者は優和会の方とそのご家族。地域の方もいらして総勢40名以上。
ここで私は嬉しい再会をしました。


私が「走れ!歌謡曲」を担当していたときに日野自動車の社長だった近藤さん。
当時「走れ!歌謡曲」のインタビューを受けるために、実際に午前3時から5時に日野自動車のトラックで高速を走って、番組を聴いてくださったんです。
リスナーとして番組を体感してくれた忘れられない社長と、流しそうめん大会で偶然再会したのが4年前。今回再び逢うことが出来ました。

日野自動車優和会が制作した門松は、来年も日野自動車の日野本社と日野市、羽村市、群馬県太田市、茨城県古河市の各市役所、そして日野市公民館に飾られる予定です。
機会があればぜひモノづくりのプロの仕事をご覧ください。

気象予報士 鈴木純子

メルマガ登録はこちら
Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送アナウンサーズ

文化放送アナウンサーズ

その他の主な出演者

みなさーん、いつも御愛聴ありがとうございます!【文化放送アナウンサーズ】です。 私たちアナウンサーはとにかく文化放送が大好き!ラジオが大好き! 気持ちはいつも…

NOW ON AIR
ページTOPへ