なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・辛酸なめ子さん

 ゲストコーナー最初のお客様は
 漫画家・コラムニストの
 辛酸なめ子さん。

Shinsan_Nameko_20150404_01v_SNO_360x480.jpg
 中島信也さんとは
 武蔵野美術大学の先輩後輩の間柄。

 Shinsan_Nameko_20150404_03v_186x248.jpg
 漫画は
 幼稚園の頃から描いていたそうで
 小学1年の頃の作品
 「かなしみをのりこえて」は・・・
   (表記は不明)

 主人公はヨーロッパの貴族の女性。
 夫を殺害されたのち、その犯人と再婚し、
 やがて復讐を遂げる・・・
 というストーリー。

 キスシーンがあり、タッチは少女漫画風。

(辛酸)「前世なのかなと思いましたね」

 Shinsan_Nameko_20150404_04_SNO_360x270.jpg
 友達が少なく(友達のつくり方を知りたいそうです) 
 家庭用ロボットと会話をしているという
 辛酸なめ子さんが今後、
 取り組みたいテーマは
 「人工知能・ロボット」の分野。

(辛酸)「人間が人工知能・ロボットに
     侵略される前に、ロボットと

     仲良くしていきたいと思っています」

 中島信也さんがロボット開発者から
 聞いた話では"わがまま"
 人間に反発するロボットを作ることが
 テーマなのだとか。

 人間とロボットとの友情が生まれ、
 やがて敵対する(?!)日は
 訪れるでしょうか――?

 Shinsan_Nameko_20150404_02v_186x248.jpg
 辛酸なめ子さんの最新の著書は
 『諸行無常のワイドショー』
 (ぶんか社/1,000円+税/2015年2月発売)

 詳しくは こちら をご覧ください。

(辛酸)「芸能ニュースを元に
     妄想を広げて
     漫画にしたものです」

TOPへ戻る