なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・財津和夫さん

 9月28日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 チューリップの
 財津和夫さん。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪

 しんやさんにとって
 子どもの頃からの憧れの人
 財津和夫さんには番組開始当初から
 ゲスト出演を
 依頼し続けていましたが
 タイミングが合わず
 これまで実現に至りませんでした。

 『土曜の穴』の終了が決まり、
 スタジオ生出演が難しいなら
 こちらから会いに伺おう――と
 最後のチャンスに託すと
 財津さんは快く
 協力を申し出てくださり
 収録でのゲストトークが実現!

 Zaitsu_Kazuo_20190928_01_640x480.jpg
 今年、チューリップのデビューから47年
 71歳になられた財津さんに
 ヒット曲『心の旅』制作エピソードや
 今の音楽について思うこと、
 これから実現したいことなどを
 お聞きしました。

  闘病生活を終えて

 財津和夫さんはおととし
 大腸がんが見つかり
 療養生活を送られました。

 その後、無事ステージに復帰。
 この夏には、再結成したチューリップの
 ツアーも完走されています。

 末期に近かったという大腸がん。
 しかし、復帰後のステージには影響なく
 「おおむね良好」とのことです。

(財津)「長いこと
     闘病生活したんですけど
     聖
(ひじり)の人のように――
     聖人のように
     なりかけたんですけど、
     なりかけたところに
     良くなっちゃったんで
     また俗人に
     かえってしまいました」


 最近のチューリップを見て
 「楽しそう」と感じた
 しんやさん

 その点についてお聴きしました。

(財津)「語弊はあるんですけど
     『諦めた』って
     いうんですかね。
     何か新しいものを生み出して
     これから
     自分の未来を考えようとか
     そういうことよりも
     病気のせいで
     『今、気持ち良く
      生きなきゃいけないんだ』

     って、つくづく
     思ったような気がするんです」


 チューリップが集結し、
 メンバーと音楽活動ができることや
 ファンの方々が何十年と
 応援し続けてくれることの
 喜びをあらめて実感する財津さん。

(財津)「とにかく自分が一番楽しむんだ
     という気持ちでやった結果、
     しんやさんに
     そこを見破られたと思います」


(中島)「ファンの皆さん一緒に
     大声で合唱するんですけど
     みんなそれは
     伝わっていると思いますね」


 Zaitsu_Kazuo_20190928_04_640x480.jpg
  若者へ贈りたい歌

 今後、作りたい音楽について
 伺いました。

 これまで『等身大』の歌を
 歌ってきたものの、最近は
 「もう等身大の歌を作るものがない。
  ポケット探しても、
  引き出し空けてもないんです」

 ――と感じているという財津さん。

(財津)「若い世代に
     『大丈夫だよ。
      気楽に生きて行けよ』

      っていうような歌は、
     歌ってみたい気はします。
     ただ、あんまりね、
     説教がましいのも
     どうかと思うんで、
     コンセプトとしては
     そんな感じかなと思ってます」


  50周年に向けて

 3年後のデビュー50周年に向けての
 想いを伺うとともに、
 しんやさんお願いを伝えました。

(中島)「記念のツアーとか、今から
     期待してよろしいですかね?」


(財津)「想像つかないというか、
     でも、目の前にきていまして、
     どうなるんでしょうね?
     やりたい気持ちと
     やって許されるのかな
     という気持ちがあります」


(中島)「皆さん、大盛り上がりに
     なると思いますよ」


(財津)「声もあまり出ないとか、
     ギター弾いても
     指が動かないとか、
     そういう状況で許されるんなら
     もちろん、やりたい気持ちは
     あるんですけど、そこに
     乗っかっちゃっていいのかな。
     若い時と全然違いますからね」


(中島)「でも、そのときなりの
     財津和夫さん――、
     チューリップのメンバーと
     ぜひ、僕らともう一回・・・
     僕からお願いしておきます。
     ぜひ一緒に楽しみましょう」


(財津)「そう言っていただければ
     勇気も少し湧いてきます」


 Zaitsu_Kazuo_20190928_03_640x480.jpg
 Zaitsu_Kazuo_20190928_02_640x480.jpg
  コンサート情報

 『財津和夫コンサート2019
     with 姫野達也 All Izz Well』
 ■日程
 ◆11月 2日(土)相模原市民会館
 ◆11月 9日(土)習志野文化ホール
 ◆11月22日(金)練馬文化センター
               大ホール
  ほか ~ 2020年3月まで開催予定

 ■詳しくは こちら

 財津和夫さんの最新情報は
 zaitsukazuo.comをご覧ください。
 財津和夫オフィシャルサイト
 ご覧ください。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

 ラジコタイムフリー聴取機能
   ♪ 聴く ♪
 (おかけした曲『一人の部屋』も聴けます)

TOPへ戻る