なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・みうらじゅんさん

 「しんやの部屋」のゲストは
 中島信也さんとは武蔵野美術大学の同級生、
 みうらじゅんさん。
 
 Miura_Jun_20150418_07_240x180.jpg
 
 生放送開始後の11時台後半、
 局に到着されたみうらさんに対し、
 中島さんは秘密の計画を実行します。
 
 CM中にブースから出て再会のかわすと、
 スタジオに戻って、こっそりとカツラを装着!
  
 かつてはロン毛だったという
 学生時代の髪形に近づけて、
 あらためてゲストを迎え入れます。
 
 Miura_Jun_20150418_03_360x270.jpg
 ▲みうらさんはスタジオに入って、この反応
 
 「ヅラ被ってる方が喋りやすい。
  ツルツルの方は怖い」とのことで
 中島さんの作戦は大成功。
 
 みうら 「大学出た後の信也の顔だから
      怖いんだよね。
      この方が普通にしゃべれるよ」
 
 中島 「めっちゃ暑いけど、効果はあった」
 
 Miura_Jun_20150418_05_360x270.jpg
 
 みうらじゅんさんに対する
 中島さんの当時の印象は・・・
 
「『ガロ』に載った漫画が
 面白いんか面白くないんかわからない。
 絵はポップなんだけど、話はシュールで
 人を喜ばせようという意識が
 全然ない漫画だった。
 (みうらさんは)自分自身を表現する、
 純粋アーティストやったんちゃうかと思う」
 
 一方、中島さんに対する
 みうらさんの印象は・・・
 
「美術大学に入って
 ワンダーフォーゲル部に
 入ってるってのも変わってる。
 友だちの中では異質だったから
 すごく興味持って、
 俺が近づいたんだと思いますよ」
 
 Miura_Jun_20150418_06_360x270.jpg
 
 大学時代、みうらじゅんさんが
 作詞作曲しながらもサビの部分が
 未完成だった曲がありました。
 
 これに、鼻歌でサビを完成させたのが中島さん。
 
 このサビ部分は、みうらさんが
 いか天ブームの頃に結成したバンド
 「シーモンキーズ」として発表した
 『微熱が続いた夜』に流用されたことが
 明かされました。
 (中島さんはこの日まで知らなかったそうです)
 
 みうら 「本当はちょっと共作なんですよ」
 
 (曲を聴いて)
 中島 「これ、サビの部分は僕のコード進行ですよ」
 
 Miura_Jun_20150418_04_360x270.jpg
 
 このほか、
 みうらさんが小学生時代に描いたものを
 含め、すべての漫画を展示した展覧会を
 中島さんがプロデュースしたエピソードや、
 みうらさんがロンドンブーツを履いて
 サッカーをしていたことなど、
 学生時代のエピソードを中心に
 トークが展開されました。
 
 Miura_Jun_20150418_01_360x270.jpg
 
 コーナー終了後には
 自分撮りでのツーショット撮影する場面も。
 
 Nakajima_Miura_01_320x240.jpg
 Nakajima_Miura_02_320x240.jpg
 
 「じゅん」「信也」と呼び合う同級生は
 放送終了後は二人で飲みに出かけ
 旧交を温めたのでありました。
TOPへ戻る