なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・木梨憲武さん

(木梨)「若い時代に新しいことにチャレンジする
     刺激をくれたのが
     こちらのナカジマシンヤでございます。
     Thank you!


 この日のゲストは
 CM、映画で中島信也さんと仕事をされた
 とんねるずの木梨憲武さん。

 Kinashi_Noritake_20150425_01_480x360.jpg

 撮影現場での中島監督は興奮とエネルギーに満ち、
 スタートがかかった瞬間
 「我々は何をやっても大丈夫という
  スタンスをつくって遊ばせてくれる」
そうです。

 一方、仕事には全力を尽くした上で
 遊ぶ時間を作ることにも"命懸け"だったという
 とんねるずのお二人に対し、中島さんは
 「出光 MOTION 1」のCM撮影(1989年)では
  (セリフ:"SEASIDE singin'! SEASIDE singin'!")
 限られたわずかな時間内で撮影を済ませ

 おふたりを現場から送り出しました。


(中島)「(予定時間の)2時に入れて、4時に出す監督を

     気に入ってくれたような気配があったんです」

 
(木梨)「たしかに仕事は早いですよ。
     でも中身がね・・・
     意味のわからないことをやって
     『OK!』って、コマーシャルでは
     ありえなかったんですけど、
     『何を言ってるかわからないけど
     今のもらった!』なんつってですね・・・」


 Kinashi_Noritake_20150425_06_320x240.jpg
 また「商品名」はハッキリ言うのが常識とされる
 コマーシャルの世界で
 「元気があればいい」「雰囲気出たからイイね~!」
 ――と、撮り直さずに時間を"巻いて"進行。
 
 撮影に立ち会う"スーツ姿の偉い人たち"が
 (本当にこれでいいのか?)と不安になっても・・・

(木梨)「『大丈夫です!できてるできてる!』と
     次のシーンにいくという、あの勢い・・・」


(中島)「とんねるずが出てて、テンション上がってれば
     それでいいわけですよ」


 何を言っているかわからない、意味がわからないところは
 文字スーパーやナレーション、編集により
 コマーシャルとして成立させるのです。

(中島)「明らかにノリがいいときって
     出てくるモノが違ってくるんです。
     とんねるずさんでコマーシャルを
     やるとなったら、
     二人の"上がった状態"を
     短い秒数で撮れたら勝ちなんです」


 Kinashi_Noritake_20150425_03_360x270.jpg
 撮影現場でのとんねるずのお二人の違いについて
 中島さんが次のように語りました。

 ◆石橋貴明さん◆
  「これは面白くない!」と言ってきて
  改良を加えて、努力して面白くしようとする。

 ◆木梨憲武さん◆
  面白いか面白くないか、一か八か。
  間(あいだ)はない。自分からの改良も加える気配はない。
  ( こういう時 ↑ は "ノッてない"のだそうです )


(マーガレット)「あら。なんだか恥ずかしいわ。
         全部見られてる。ヤだわ、なんか」


(中島)「だからバランスのとれたコンビネーションなんですよ」

 Kinashi_Noritake_20150425_05_360x270.jpg
(小尾)「幼稚園の頃"ガラガラヘビ(がやってくる)"

     歌ってました」




(中島)「久しぶりにCMしたいですね
     また
(とんねるずの)二人で。
     今、日本にヘンなCMが足らないですからね」


(木梨)「ヘンなCM、面白いCM作りたいですね」



 木梨さんのアート作品を紹介する個展
 『木梨憲武典×20years
  INSPIRATION
- 瞬間の好奇心』

 全国4会場で25万人を動員。
  (現在は5月24日まで福岡で開催)
  (10月に岡山、その後、沖縄で開催予定)

(木梨)「20周年はそれでいったん休憩で、
     そのあとは新作やら・・・。
     そして私、海外に飛び出します。
     初の発表ですけど」


 アジアか、アメリカか、ヨーロッパか
 それは考え中とのことですが・・・

 Kinashi_Noritake_20150425_07_320x240.jpg     
(木梨)「その答えが出次第
     『吉田照美のふッかいあな』で
     公表させていただきます」


(中島小尾)ここ来てください

 ※とんねるずのお二人は1985年(以降)
  『新てるてるワイド 吉田照美のふッかいあな』内の
  番組『とんねるずの二酸化マンガンくらぶ』に出演

 「木梨憲武展×20years INSPIRATION - 瞬間の好奇心
  公式ホームページは こちら

TOPへ戻る