なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・松浦弥太郎さん

 この日のゲストは

 文筆家で、雑誌「暮しの手帖」前編集長、
 現在は料理サイト「クックパッド」で活躍中の
 松浦弥太郎さん。

 松浦さんは18歳で単身渡米
 アメリカの書店文化に惹かれ、帰国後、
 古書店やトラックによる移動書店を開業。
 2002年、東京・中目黒に
 「COW BOOKS」をオープン。
 2006年には『暮しの手帖』編集長に就任。
 そして今年4月
 料理レシピサイト『クックパッド』に入社され、
 新たなビジネスに取り組んでいらっしゃいます。

 同じく4月には最新の著書
 『正直』(河出書房新社)が発売されました。

 Matsuura_Yataro_20150523_06_480x360.jpg
  アメリカの書店文化に衝撃

 アメリカに憧れた松浦弥太郎さんは渡米後、
 "主人の好みで

  一軒一軒 品揃えが異なる"
 "ソファ、イスがあり、一日中いられる"
 アメリカの書店にカルチャーショックを受けました。
 
 そして帰国後、

 自身の体験を周囲に話せば"共感"され、
 アメリカの本を紹介すれば
 「買ってきてほしい」と頼まれるように。

 「もっとみんなに喜んでもらいたい」
 自分ができることを発見した松浦さんは

 再渡米した際に

 様々な書店を見て回ったそうです。
 
(松浦)「それが『本屋もどき』の始まり」
 
(中島)「情報が少ない時代に
     松浦さん自身が"メディア"となって
     行き来をしていたということですね」
 

 Matsuura_Yataro_20150523_02_320x240.jpg
  歩く本屋

 ファッションデザイナーやフォトグラファー、
 グラフィックデザイナーといった人たちに
 "こういう本を見せたら喜ぶだろう"と
 思いを巡らせながらアメリカで集めた本を
 電話や手紙で
 「買っていただけませんか?」と
 コツコツ売り込む日々が続きました。

(中島)「自分自身が選んだ"アメリカ型"の
     本屋になっていってたんですね」


(松浦)「重たいカバンを肩にかけて
     歩いてました。歩く本屋(笑)」


 Matsuura_Yataro_20150523_03.JPG
  『もっと喜んでもらいたい』

 海外では、一冊の本が目に留まれば
 色々な人の顔を思い浮かんだそうです。

(松浦)「これを見たら、この人と この人が
     好きだろうな、と思って」


 Matsuura_Yataro_20150523_01_320x240.jpg
  インターネットの可能性

 松浦弥太郎さんは先月(2015年4月)
 料理レシピサイト「クックパッド」に転身。

 "紙"の本の世界から
 Web業界の道を進んだわけは・・・
 暮らしの中で、常に新しいものが生まれる
 「"インターネット"をやりたかった」ことが
 大きいそうです。

 49歳になった松浦さんは、
 暮らしに身近なインターネットの世界に
 なぜ自分はいないのか――と考えました。

(松浦)「自分がどういうことができるのか
     10代でアメリカに行ったのと同じで
     行ってみて、何があるか見つけたい」


(中島)「世の中の真ん中にあるところに
     入っていきたいという感覚は
     共感できますね」


(松浦)「たとえば"ライブ"でも
     僕は一番前にいたいんです。
     "一番前"で何を見て何を感じるか
     ということにワクワクする」


 Matsuura_Yataro_20150523_05_360x270.jpg
 新たな感動が生まれる場として
 "インターネット"に
 大きな可能性を感じているという松浦さん。

(松浦)「できれば僕は
     一番前の席で"そこ"にいたい
     というだけの話(笑)」


 Matsuura_Yataro_20150523_04_320x240.jpg
 放送では、
 「自分がやったことのないことをやるのが大好き」
 と語る松浦さんが
 編集長未経験でありながら
 『暮しの手帖』編集長に就任したエピソードや
 その後、歴史ある老舗雑誌の"原型を

 磨き直した"取り組みなどについても伺いました。

  松浦弥太郎さんの最新の著書

 ■『正直』
   (河出書房新社/1,300円+税/2015年4月発売)
   詳しくは こちら

TOPへ戻る