なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・宮沢りえさん

 中島信也さんが監督したCM
 武田薬品工業「アリナミンV」
 サントリー 緑茶「伊右衛門」シリーズに
 出演された女優の宮沢りえさんが
 『土曜の穴』の生放送にご登場くださいました。

(小尾)「いい香りがするんですよ」

(宮沢)「お風呂入ってきたからですよ(笑)」

 Miyazawa_Rie_20150516_04_360x270.jpg
 放送では、
 "シュワちゃん"
 アーノルド・シュワルツェネッガーさんと

 共演された「アリナミンV」、
 本木雅弘さんとの夫婦役でおなじみの
 「伊右衛門」シリーズの
 CM撮影現場の裏話や、
 2004年以降、とくに力を注がれている
 「舞台」の仕事について伺いました。

  宮沢りえ×中島信也の第一印象

 宮沢りえさんと中島信也さんとの初対面は 

 1992年制作「アリナミンV」のCM撮影。

 お互いの"印象"は・・・

 宿泊先のホテル(ロサンゼルス)のプールで
 夜、全裸で泳いでいたという
 宮沢りえさんに対して中島さんは・・・

(中島)「ナチュラルな"自然児"だった」

 一方、撮影での演出の説明の際
 (関西弁で)『シュワちゃんな、これな・・・』
 ハリウッドスターを相手にしても
 その語り口は自然体だったという
 中島信也さんに対して宮沢りえさんは・・・

(宮沢)「この人、不思議だな・・・
     子どもながらに"大好き"と思って。
     それは今でも変わらないですよ」


  「伊右衛門」撮影裏話

 CMで宮沢りえさんの夫・伊右衛門を
 演じる本木雅弘さんの意外な一面が明らかに。

 セリフが少ない本木さんは
 撮影現場で、変なメガネをかけたり、
 髪型をおかしくしたり・・・
 寡黙な伊右衛門のイメージとは
 かけ離れた行動を見せるそうです。

 インカムを通じて中島さんの耳にも届いた
 りえさんの言葉は・・・

 『そんなことやらなくていいから』

(中島)「りえさんに怒られるんです」

(宮沢)「怒ってない(笑)」

(小尾)「ホントの夫婦みたいですね」

 また、中島監督の「OK」が出ても
 本木さんは『今のでよかったかな?』
 『こうすればよかったかな?』

 "心配性"の一面を見せることも。

 そんな"夫"本木さんの不安を
 「監督が『OK』って言ったんだから
  OKなんだよ」
となだめる"妻"りえさん。

(宮沢)「性格の差が面白いですね」

(中島)「10年やっているうちに
     夫婦の"間"ができていく感じで、
     これから脂が乗ってきて、
     子どもも生まれたんです」


 CMシリーズが11年続いていることを
 「誇りに思っている」と語る宮沢りえさんに
 中島監督も力強い継続宣言!

(中島)「絶対続けていきますからね」

(宮沢)「求められながら
     続けたい気持ちがありますよね」


 Miyazawa_Rie_20150516_02_320x240.jpg
  舞台への想い

 野田秀樹さん作・演出の
 『透明人間の蒸気』(2004年)に出演された際、
 "舞台の筋力がない"――と

  打ちのめされた宮沢りえさん。

 「40になった時にはせめて
  ちゃんと舞台の上に立っていられる
  役者でいたい」


 その後、精力的に舞台出演を続けられ、
 10年の月日が流れました。

(宮沢)「呼吸はできて、
     立っていられるようには
     なったなと思ってるんですけど」


 りえさん出演の舞台を
 数多く観劇している
 中島さんの感想は・・・

(中島)「舞台の中で"宮沢りえさん"じゃなく、
     "役の人"に見えてくると
     いいと思うんです。
     この頃は

      完全に"キャラクター"として
     見られるようになってて・・・」


 Miyazawa_Rie_20150516_03_360x270.jpg
 宮沢りえさんは現在、舞台稽古の真っ最中。
 国内では昨年上演された
 『海辺のカフカ』(原作・村上春樹)
 ワールドツアーがまもなくスタートします。

 ■ロンドン(5月)、ニューヨーク(7月)
  シンガポール(10月~11月)、ソウル(11月)

 ■凱旋公演:2015年9月17日(木)~10月4日(日)
  (彩の国さいたま芸術劇場大ホール)

 ■舞台『海辺のカフカ』公式サイトは こちら

TOPへ戻る