なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・谷村新司さん

 ゲストにシンガーソングライターの
 谷村新司さんをお招きしました。

  Tanimura_Shinji_20150530_05_TNO_480x360.jpg
 中島信也さんのトーク・口調は
 「谷村新司を思い出す」との声も多く、
 中島さん自身もかつて
 谷村さんのラジオ"ヤンタン"
 『MBSヤングタウン』を聴いて
 「DJ」になりたいと思ったというほど
 影響を受けた憧れの人との共演が実現!

 二人の、コテコテな大阪弁とは違う
 やわらかく、おっとりな大阪弁トークで
 笑いの渦に包まれました。

 Tanimura_Shinji_20150530_03_360x270.jpg
  面白がる

 憧れの人を迎える中島さんにとって
 この日の最重要課題
 "ラジオパーソナリティーとしての心得"を
 しっかりと教ていただく
こと。

 アマチュアバンド
 「ロック・キャンディーズ」を
 結成していた谷村新司さんは大学生時代、
 友だちを呼んでのコンサートで、
 その"おしゃべり"の面白さが
 毎日放送のプロデューサーの目にとまり
 ラジオパーソナリティーへの道が
 開けました。

 テレビを「面白くない」と思った谷村さんは
 テレビでは流れない曲を
 ラジオでかけるように。

(谷村)「『きょうはオリコンの128位』
     みたいなことをやってたんで
     若い人たちは面白がって
     聴いてくれてたのかな」


 Tanimura_Shinji_20150530_04_320x240.jpg
 いったいどうすれば
 谷村さんのように
 面白いお喋りができるのでしょうか。

 「何でも面白がること」(谷村)

 好奇心が全く衰えず、
 知りたいことは納得するまで
 追いかけるという谷村さん。

(谷村)「子どもが『なんで?』って聞いて
     大人が『こういうもんやねん』
     って言うと
     おとなしくなるじゃないですか。
     おとなしくならないまま
     今まで来た感じ」


(中島)「好奇心はあるんですけど、
     恥ずかしくて聞けなかったり・・・。
     思いきっていくわ、これから」


(谷村)「聞いた方がいいですよ。
     意外な人が答えてくれたりするんで」


 Tanimura_Shinji_20150530_02_360x270.jpg
  ドキドキと 好奇心

 谷村新司さんは毎日が楽しく
 「ネガティブなことがほとんどない」そうです。

(小尾)「エネルギーは
     どこからくるんですか?」


(谷村)「好奇心――。毎日ドキドキして、
     きょうも中島さんと初めて会うから
     ドキドキして、こういうのって、
     一番ときめくんですよ」


(中島)「僕、いいものを授かりました。
     "面白がる"ということですね」


 Nakajima_20150530_02_320x240.jpg
  日本を知りたい

 谷村新司さんの5年ぶりとなる
 オリジナル・アルバム
 『NIHON ~ハレバレ~』
 4月に発売されました。

 日本の美しい情景を映し出した
 ニューアルバムは、構想12年。
 製作のきっかけは
 中国の「上海音楽学院」で
 教授を務めていた頃
 「日本はどんな国?」と聞かれ
 当たり前のことしか
 答えられなかったことがあるそうです。

 『日本』は「にほん」?「にっぽん」?

 知っているつもりで
 実はよくわかっていないことの多さに
 好奇心に火がついた谷村新司さんは
 それから「日本について」学ぶ日々を
 送られます。

 「鶴と亀はなぜおめでたいか」
 「水引はなぜ赤と白なのか」

(谷村)「全部理由があって、
     腑に落ちるまで12年間」


 Tanimura_Shinji_20150530_01_320x240.jpg
 ようやく曲を『書ける』手ごたえを掴み
 日本を歌う第1弾として
 『NIHON ~ハレバレ~』が誕生。

 このアルバムには、JR西日本の
 「北陸新幹線
  金沢・富山-東京開業キャンペーン」
 CMソングとして人気の
 『北陸ロマン』も収録されています。

 放送では『北陸ロマン』『ハレバレ』を
 お聴きいただきました。

  コンサートツアー

 「谷村新司コンサートツアー2015 
  NIHON~ハレバレ~」


 6月以降、宮城、福岡、静岡、
 神奈川、栃木、群馬、東京、
 愛知、兵庫と8月1日まで続きます。

 ■東京公演 日程:7月15日(水)18:30開演
 ■会場:渋谷公会堂

 そのほか谷村新司さんの最新情報は
 SHINJI TANIMURA OFFICIAL SITE
 ご覧ください。

 Tanimura_Shinji_20150530_06_TNO_480x360.jpg

TOPへ戻る