なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・おおたわ史絵さん

 この日のゲストは内科医で作家の
 おおたわ史絵さん。

 Otawa_Fumie_20150606_01_480x360.jpg
(中島)「ものすごく美人でいらして、
     こんな先生に
     胴回り測ってもらいたいな」


(おおたわ)「中島さん、昔付き合ってた
       カメラマンさんに似てるんです。
       
(中島さんより)もうちょっと横に大きくて、
       
(中島さんと同じく)"透明感"がある髪型で・・・」

(中島)「ありがたいですね。今、トキメキが・・・」

(小尾)「私、スタジオ出ていきましょうか?(笑)」

 男女の"色恋"について書かれた
 最新の著書『ヒトは医学で恋してる!』(文芸社)
 発売されたばかりの
 おおたわ史絵さんをお迎えして
 "色恋"の視点で
 中島さん、小尾ちゃん
 "診断"していただきました。

 * * * * * * * * * *
 おおたわ史絵さんは
 東京女子医科大学卒業後、
 大学病院、総合病院勤務を経て
 下町の開業医の道へ進まれた
 1996年から執筆活動を開始。
 2005年には、自叙伝的エッセイ

 『女医の花道!』(主婦の友社)がベストセラーとなり、
 先月『ヒトは医学で恋してる!』(文芸社)
 発売されました。

 Otawa_Fumie_20150606_03_320x240.jpg
  エッチな女子は外見でわかるか?

 ミニスカート、ロングヘアーの女性は
 ひょっとしたらエッチなのかも?!
 ――これは男性の見当違い。

(おおたわ)「何わけわかんないこと
       言ってんだって話」


 性的欲求――
 "エロっぽい"欲求がある人とない人とは
 「脳」が違うそうで
 『報酬系』とよばれる
 "ご褒美好き"な脳を持つ人は・・・

(おおたわ)「性的なご褒美も好きなので
       お盛んです」


 Otawa_Fumie_20150606_05_NO_360x270.jpg
 ジェットコースターの"ドキドキ感"
 炭酸の"シュワシュワ感"などは
  一種の"ご褒美"なのだそうです。

 スタジオには
 炭酸大好き♪♪
 ジェットコースター大好き♪♪
 人物がいました。

 小尾ちゃんです。

(おおたわ)「ロングヘアーじゃないし、
       エッチな格好もしてないけど
       こういう子がエロいんです」


(小尾)「プロフィール
     "ビールが好き"
     "絶叫マシンが好き"って
     書いちゃってるから
     いや~、しまった、しまった」


 Obi_20150606_02_320x240.jpg
  焼肉に行くべきか、行かざるべきか 

 女性をデートに誘う場合
 どんな店に行きますか??

(中島)「焼肉行きたいですね」

 ところが「焼肉」を食べると
 性欲が下がってしまうそうなので
 ご注意を(?)

(おおたわ)「食欲が満たされると
       性欲が引っ込むように
       できてるんです」


 Otawa_Fumie_20150606_04_320x240.jpg
 食事で"満腹"になる中でも
 さらに「牛肉」を食べた場合は
 脳から"幸せホルモン"が出て
 ガツガツしなくなるのだとか。

(おおたわ)「一緒にいるだけで幸せで、
       二人で満腹になって星空見て
       『それじゃ』って帰っちゃう」


(中島)「僕にとっては"焼肉"いいかも。
     煩悩から逃れたいですから」


 それなら中島さんは小尾ちゃんと
 焼肉を食べに行っても問題ナシ・・・

 Otawa_Fumie_20150606_06_O_360x270.jpg
(おおたわ)「でも小尾ちゃん"炭酸好き"な
       "報酬系の脳"の人だから
       『物足りないわ』って
       興奮しちゃって・・・」


(小尾)「そうだそうだ!
     私が興奮しちゃって、ねぇ?(笑)」


(中島)「娘と同じ年ですよ!」



 「焼肉」といえば・・・
 次週6月13日(土)の放送では
 番組にメッセージをお寄せくださった
 全ての方の中から抽選で
 高級和牛 松阪牛プレゼント!

 『なかじましんや 土曜の穴』を聴いて
 運が良ければ
 おいしい松阪牛で食欲を満たし
 さらに煩悩を封じることができる
 ・・・かも??

 エッチな人も そうじゃない人も、
 牛肉が好きな人も 大好きな人も、
 6月13日(土)
 『なかじましんや 土曜の穴』
 聴いてください



 おおたわ史絵さんのブログ
 『ただいまネイチャー中』 こちら

 『ヒトは医学で恋してる!』
  (文芸社/1,000円+税/2015年5月発売)
  詳しくは こちら

TOPへ戻る