なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第16回 土曜の穴 2015年7月18日

 新国立競技場建設計画の
 白紙撤回が決まりました。

 総工費が当初予算の2倍近い
 2,500億円に膨らみ計画が白紙に至った
 今回の騒動について、中島信也さんが
 CM制作の内情を紹介しながら
 クリエイターの視点で語りました。

 テレビCMを制作するクリエイターには
 「お金をかける/お金がかかる人」もいれば
 「アイディア勝負で低予算に抑える人」もいます。

 お金のかかるクリエイターは、
 いいものを作ろうという一心で
 クオリティも上げていき、
 周囲のスタッフを巻き込みながら・・・

 「いつの間にか予算を越えていくんです」

 しかし、素晴らしいCMを作るための
 アイディアを実現しようとすると
 費用が膨らみ、予算を越えてしまうことは
 いけないことでしょうか――?

 Nakajima_20150718_01.JPG
 「お金を出す側からすると大問題ですけれど
  その分、素晴らしいものができて
  お茶の間で見てる人に
  喜んでいただけるんだったら
  それはそれで、お金の使い道とすれば
  アリなんじゃないかな。
  お金をかけないで作ったほうがいいとは
  簡単には言えないんですね」


 お金を出す広告主が
 予算超過を認めればいいですが、
 経費の増額を認めない場合もあります。

 「広告の仕事は、
  現場の人のギャラ
(捻出)も含めて
  ある程度"儲け"を出さないと
  仕事にならない。続けていけない。
  そう考えると、
  『びた一文、オーバーしない』となったら...
  これは大変なんですね。
  額の多い少ないにかかわらず、
  赤字になると、
  大変なことになるんです。
  "新国立競技場白紙撤回"を聞いて
  クリエイティブとお金の関係、
  一筋縄には いけへんで――
  ということを感じました」


 (中島信也のクリエイターズコラムより)



  タイムマシンに乗って

 今週は「1983年」(昭和58年)へ
 タイムスリップ!


 このコーナーでおかけした曲
 ・『ドラマティック・レイン』(稲垣潤一)
 BGM
 ・『フラッシュダンス...ホワット・ア・フィーリング』
  (アイリーン・キャラ)
 ・『SWEET MEMORIES』(松田聖子)

  1983年の出来事
 ◆東京ディズニーランド開業
 ◆ファミリーコンピュータ発売
 ◆バランス栄養食「カロリーメイト」発売
 ◆原田知世主演『時をかける少女』公開
 ◆『スター・ウォーズ ジェダイの復讐』公開
  (邦題は公開当時)
  (現在は『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』)

 ◆オリコンヒットチャート1位は
  『さざんかの宿』(大川栄作)
  レコード大賞は
  『矢切の渡し』(細川たかし)

 中島信也さんは社会人2年目。
 大学の同級生・みうらじゅんさんとともに
 ファミコンにハマったそうです。

 『信也、学生時代になくてよかったな』(みうらさん)

(中島)「元々(勉強)してませんけどね」

 ◆人気CM
  『サントリーローヤル』「ランボオ」
  (ディレクター・高杉治朗)
  (コピー・長沢兵夫)

  『サントリーCANビール』
  アニメCMシリーズのペンギンと
  松田聖子さんが歌う
  『SWEET MEMORIES』が人気
  (ディレクター・木村俊士)

   高杉治朗さん、木村俊士さんは
   ともに当時「CMランド」所属。

  『金鳥 どんと』
  "ちゃっぷい ちゃっぷい どんと ぽっちい"
  (出演・桂文珍、西川のりお)

(中島)「CMにとっても
     豊かな年だと思います」


  中島信也の アナ ライズ

 「僕、デビューな年」

(中島)「この年にCMディレクターとして
     デビュー作を作っているんです」


 Nakajima_20150718_02.JPG


  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 ゴメンナサイ 天が二物を 与えたの
 (加須市 RN・ネコの肉球さん)

 mousou_20150718_120x718.jpg

(中島)「与えてないやろ、と。
     普通"二物"ないから
     『あの人、天に二物与えられたのかな?』
     とうらやましくて、ね。
     だから順当な妄想と
     いえるのではないでしょうか」


 あなたの妄想や願望、ふと気づいたことなど
 五七五で表現してください。
 皆さんからの投稿をお待ちしています。

 ■宛て先:ana@joqr.net 「妄想五・七・五」の係



  プレゼン!

 プレゼンターが、今知っておきたい話題を
 中島さんに"プレゼン"し、
 中島さんは、その"プレゼン"に対して
 ★(星)を1~3個つけて判定します。

 この日は文化放送・砂山圭大郎アナウンサーが
 "冷やし"のある暮らしをプレゼン!

 まずは・・・
 天狼院書店「東京天狼院」(東京・南池袋)
 『冷やしコタツ』

 以前より"コタツのある書店"として
 話題を集めていましたが、
 夏場に「コタツはないか」と
 問い合わせが多く寄せられたことから
 サーキュレーターで涼しくする
 『冷やしコタツ』をはじめたそうです。

 hiyashi_kotatsu.JPG
 ▲店長の山中菜摘さんと

(砂山)「シンプルですけど
     案外、冷えますね」


 通常(冬用)のコタツ布団を使用し
 傍目からは温かそうですが、
 サーキュレーターの風を入れるだけで
 これが想像以上の涼しさ!

(中島)「なんでやろ?!
     閉じこもってるからかな。
     へぇ~。意外やね」


 * * * * * * * * * *
 続いてご紹介したのは
 理容サロン「Hair Leaf」(西池袋)で体験した
 『冷(ひやし)シャンプー』

 hiyashi_shampoo_Hair Leaf_01.JPG
 ▲店長の高橋浩太さんと

 『冷(ひやし)シャンプー』
 (クラシエホームプロダクツ)は、
 超冷涼成分「極冷メントール」配合により
 とても"スースー"するシャンプー。

 「冷シリーズ」にはほかに
 「冷コンディショナー」「冷トニック」があり
 「Hair Leaf」さんでは
 通常のカットメニューに
 シャンプー + コンディショナー
  + トニック + 顔パックの4点セット
 「クールセット」を追加することができます。

 砂山アナが体験しましたが・・・

 hiyashi_shampoo_Hair Leaf_03.JPG hiyashi_shampoo_Hair Leaf_02.JPG
 冷シャンプー → 冷コンディショナー
  → 冷トニック と続けてきたところで

 【リポート音声】
  「オ~~、ア~~!ア~~~!!」

(小尾)「先輩!ちゃんと
     リポートしてくださいよ!(笑)」


(砂山)「コンディショナーをつけると
     頭から体が

     カーッ!!っと
     一気に冷えてくるんです」


 冷シャンプーは全国約4万店の
 理容サロンで利用されています。
 最近、家庭用も登場しました。

 presen_20150718_S_01.JPG
 ▲取材時にいただいた試供品を中島さんに

  中島信也の ★判定

 『★★』(星二つ)

(中島)「砂山圭大郎さんのリポートが
     わからんんかった。
     『お~、あ~』やったら
     誰でも言える」


(砂山)「『お~、あ~!』が大事です。
     やっていただくとわかります」


 presen_20150718_S_02.JPG
 ▲「星二つ」評価にうなだれる砂山アナ

 ところが、番組エンディングで・・・

 『★★半』(星二つ半)

(中島)「コレ(試供品)くれたから
     逆転の『2.5』です」


 天狼院書店「東京天狼院」
 ■冷やしコタツのある書店
 ■住所:東京都豊島区南池袋
      3-24-16 2F
 ■ウェブサイト: こちら
  ※冷やしコタツ利用可能期間は
   「東京天狼院」さんにお問い合わせください

 Hair Leaf
 ■冷シャンプー含む「クールセット」
  実施している理容サロン
 ■住所:東京都豊島区西池袋
      5-12-9 2F
 ■ウェブサイト: こちら
  ※冷シャンプー(クールセット)実施期間は
   「Hair Leaf」さんにお問い合わせください

 冷シリーズ
 ■クラシエグループ ウェブサイト
  冷シリーズのページ こちら



 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は別記事でご紹介します。

 Obi_20150718_02.JPG


  7月18日 お送りした曲

 ◆夏休み / 熊木杏里
 ◆ドラマティック・レイン / 稲垣潤一
 ◆夏なんです / はっぴいえんど
 ◆I.G.Y. / ドナルド・フェイゲン
 ◆お料理大行進 / クレモンティーヌ
 ◆そんなことがすてきです。 / 大橋トリオ
 ◆イッツ・ア・シェイム / スピナーズ

TOPへ戻る