なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・ペリー荻野さん

 この日のゲストは
 "いつも、ちょんまげ三昧"
 コラムニスト・時代劇研究家の
 ペリー荻野さん。

 Perry_Ogino_20150704_01_480x360.jpg
 時代劇をとりまく環境は
 テレビのゴールデンタイムで
 新作ドラマの放映が続いていた
 昭和の時代から大きく様変わり――。

 新作の制作が減少する一方で、
 CS放送・時代劇チャンネルや
 動画配信、DVDなど
 過去の名作を観賞できる機会は増加。

 そうした中で
 一日 三ちょんまげ(3本)
 年間 約千ちょんまげ(1000本)の視聴を続け
 時代劇をこよなく愛するペリー荻野さんに
 人生を変えた作品(登場人物)、
 最終回視聴後、深い悲しみに襲われた
 学生時代のエピソード、
 時代劇の現状、最新の著書などのお話を
 "ちょんまげイケメン"中島信也さんと
 "町娘が似合う"小尾渚沙アナウンサーとで
 伺いました。

 Perry_Ogino_20150704_06_360x270.jpg
  号泣の最終回

 おなじみの「必殺」シリーズで
 ペリー荻野さんが最もハマった作品は
 『必殺必中仕事屋稼業』
  (出演:緒形拳さん、林隆三さん ほか)
  (藤田まことさんはナレーション)

 最終回ではペリーさんの御贔屓、
 林隆三さん演じる政吉が
 仲間を守るために自害する衝撃展開。

(ペリー)「号泣して次の日
      学校行けませんでした。
      顔腫れちゃうし・・・」


(中島)「林隆三さん、カッコいい!
     『天下御免』はベスト3。
     剣豪で林隆三さんがいて、
     すごいの、カッコいいの・・・。
     小尾ちゃん
(話に)ついてこれてないよね」

 Perry_Ogino_20150704_03_320x240.jpg
  人生を変えた、歩き方をマネた

 中島さんが好きな作品ベスト3
 残るは『仮面の忍者 赤影』
 そして『木枯し紋次郎』
 (主演: 中村敦夫さん)

(中島)「僕、中学生でしたけど
     マネしてました。
     早足で黙々と歩いていく
     歩き方がすごいんですよ」


 劇中の台詞
 「あっしには関わりのないことでござんす」
 ――のように"物事から距離を置く"
 男の生き方は、まさに「お手本」。

(中島)「・・・以来、こういう生き方は
     してないですけどね」


 Nakajima_CHONMAGE_320x240.jpg
 ▲紋次郎の歩き方はマネし、生き方はマネしなかった
   これが"ちょんまげイケメン" でござる!

 『木枯し紋次郎』
 当時小学生で、それまでは
 "勧善懲悪"の作品を見て育った
 ペリー荻野さんにとっても
 "人生を変える"インパクトのある作品で
 登場人物は"悪女"ばかり――。

(ペリー)「"人生って表もあれば裏もあるのね!"」

(中島)「辛口なドラマでしたね」

(ペリー)「"女の子は油断すると
      売られちゃうんだ"って
      ものすごくショックで・・・」


 Perry_Ogino_20150704_05_320x240.jpg
  ▲殺陣のカッコよさについて
    松平健さん、高橋英樹さんを例に紹介するペリー荻野さん

『バトル式歴史偉人伝』

 ペリー荻野さんの最新の著書は
 日本史上の偉人をバトル形式で紹介する
 『バトル式歴史偉人伝』
  (新潮社/1,400円+税2015年7月22日発売予定)

 この本でペリーさんは
 大河ドラマにも登場するような
 歴史上の人物が
 本当はどんな人だったのかを徹底調査。
 さらには、勝手に"対決"させています。
 これを読めばきっと、時代の空気感を
 知ることができるでしょう。

(ペリー)「比較しながら勝敗を決めるって
      面白いんじゃない?
      と思って」


(中島)「ペリーさんなりの
     "女のツッコミ"が入ってるんです」


 Perry_Ogino_20150704_04_320x240.jpg
 宮本武蔵は佐々木小次郎ではなく
 柳生十兵衛と対決!

(ペリー)「歴史上の人物も
      意外とドジしてるんだな
      というのがわかったり」


(中島)「そこが面白い!
     単にヒーロー像ではなく
     服が汚かったとか、
     どうしようもなかったとか」


 『バトル式歴史偉人伝』について詳しくは
  こちら をご覧ください。

  最新情報

 『バトル式歴史偉人伝』
 刊行記念イベントが行われます。

 ■中村獅童×ペリー荻野
   「中村獅童、歴史を演じる」


 ■日時:7月22日 (水) 19時~
 ■会場:ラカグ2F soko

 ■ウェブサイト: こちら

 Perry_Ogino_20150704_02_480x360.jpg
 ▲ペリーさんのTシャツは選曲・監修を務めたCD
 『ちょんまげ天国 in DEEP 大江戸サラウンド仕様』の
   ジャケットをデザインしたもの(画像クリック・タップで拡大)

TOPへ戻る