なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・矢崎良一さん

 "清宮フィーバー"の夏到来!
 第97回 全国高校野球選手権大会
 3日目――、
 早稲田実業のスーパー1年生
 清宮幸太郎選手が今治西との対戦で
 甲子園初登場を果たすこの日、
 スタンドは試合前から超満員。

 そして東京・浜松町 文化放送
 第19回 『なかじましんや 土曜の穴』
 ゲストには、長年にわたり
 高校野球を取材されている
 フリーライターの矢崎良一さんを
 お招きしました。

 Yazaki_Ryoichi_20150808_03_320x240.jpg
 矢崎良一さんは、1966年、山梨県出身。
 アマチュア、プロを問わず
 野球を中心に取材をされ、
 人物に焦点を当てた
 ノンフィクション作品の数々が
 高い評価を得ています。

 放送では、矢崎さんが監修を務め
 今年3月に発売された
 『高校野球 言葉の力
  ~ひとつの言葉がチームを変える~

   (日刊スポーツ高校野球ノンフィクション)
 掲載されている
 高校野球の監督・選手が残した名言
 紹介したほか、
 今年で100年を迎え (※)
 グラフィックデザイナー・佐藤 卓さんの
 デザインによる
 大会シンボルマークも作られた
 開催中の
 全国高等学校野球選手権大会
 ――夏の甲子園大会の見どころや
 注目選手などを伺いました。
 (※)1915年に始まった
    全国中等学校優勝野球大会から数えて

 Yazaki_Ryoichi_20150808_05_360x270.jpg
  甲子園の魅力

 "負けたら終わりのトーナメント戦"
 "都道府県対抗の要素があり
  地元を応援したくなる意識が
  強く作用する"ことなど
 「日本人が感情移入しやすい要素がある」
 甲子園の魅力を語る矢崎良一さん。

 近年は、甲子園大会のみならず
 地方大会の観客動員も増えていることを
 実感されているそうです。

(矢崎)「その学校の応援でもなさそうな
     親子連れが一日スタンドで
     過ごしているのを見ていると
     格安の娯楽なのかもしれません」


  高校野球の名言

 高校野球の長い歴史の中で
 シゴキや体罰が
 問題となることもありました。

 そこで現在は、強くなるために
 厳しい指導だけではなく、
 我慢強さや応用力などを
 身につける必要性が高まっていると
 矢崎さんは分析。

(矢崎)「言葉で伝えて
     理解をさせる力が
     指導者の方にも
     求められているような気がします」


(中島)「口下手だから
     手が出てしまった――
     みたいなことも
     きっと、あったと思うんです」


(矢崎)「今は"背中を見て着いて来い"
     だけでは、子どもたちは
     わからない時代だと思います」


 Yazaki_Ryoichi_20150808_02_320x240.jpg
 矢崎良一さんが監修を務めた
 『高校野球 言葉の力
  ひとつの言葉がチームを変える』に
 掲載された
 高校野球の監督・選手が残した名言
 中から矢崎さん、中嶋さんが
 印象に残る言葉をご紹介しました。

 日本一の球拾いになれ
  (愛媛・松山商業の部訓)

(矢崎)「補欠でも誇りを持って
     野球をしなければいけないと
     教わっているような気がします」


(中島)「もう、コピーライターやね」

 Nakajima_20150808_04_320x240.jpg
 グラウンドは
  練習するところじゃねぇ
    発表する場だ。   
 (山梨学院大学付属 鈴木英夫 元監督)

(中島)「思い切り"魅せる"――、
     楽しませる・喜ばせる
     ・・・ぐらいのつもりでやれ
     ということにつながるんです」


(矢崎)「『お前たちのステージだから
      楽しんで来い』という
     空気もありますね」


 そのほか、中嶋さんが気になった
 名言はこちら

 "商店が百貨店に勝つ"。
  (千葉・柏日体 金原健博監督)

 俺たちは
   会社のようなチームになろう。
  (神奈川・向上 平田隆康監督)

 いい選手が
  集まっているだけじゃ
    絶対に無理
  甲子園で、甲子園の観衆が
  勝たせたいと
   感じるチームであること。
  (北海道・駒大苫小牧 香田誉士史 元監督)

  100回大会 注目選手

 開催中の夏の甲子園大会の
 注目選手を伺いました。

 早稲田実業(西東京代表)
  清宮幸太郎選手(1年)

(矢崎)「彼がどんなインパクトを
     残すか――で
     これから2年間の
     高校野球の趨勢が
     見えてくる気がしますね」


 Yazaki_Ryoichi_20150808_04_320x240.jpg
 関東第一(東東京代表)
  オコエ瑠偉選手(3年)

 お父さんがナイジェリア人で、
 矢崎さんは
 「身体能力がずば抜けている」と絶賛。

 東東京大会決勝・日大豊山戦で
 センター前ヒットを二塁打にした
 俊足の持ち主。

(矢崎)「"足が速い"というレベルを
     超えてまして、
     とんでもない速さです。
     注目してください」


 また、中島信也さんの地元・大阪で
 強豪・大阪桐蔭を倒して
 甲子園初出場を果たした
 大阪偕星学園
 「異色のチーム」として
 注目校に挙げています。

 この夏、節目の大会にふさわしい
 熱戦が繰り広げられることを
 期待しましょう。

 Yazaki_Ryoichi_20150808_01_480x360.jpg
  矢崎良一さんの最新情報

 矢崎良一さんの新しい本をご案内します。

 ■『高校野球 言葉の力
    ひとつの言葉がチームを変える
  (日刊スポーツ出版社
   高校野球ノンフィクションシリーズ 特別編集)
  (監修 矢崎良一/1,500円+税/2015年3月発売)
  詳しくは こちら

 ■『PL学園最強世代
    あるキャッチャーの人生を追って

  (講談社/1,500円+税/2015年5月発売)
  詳しくは こちら

TOPへ戻る