なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・武田双雲さん

 この日のゲストは
 中島信也さんとは俳句仲間で
 "五七五"で戦った戦友――
 書道家の武田双雲さん。

 Takeda_Souun_20150801_03_320x240.jpg
 1975年、熊本県出身。
 3歳からお母様で書家の武田双葉さんの
 教えをうけ、
 東京理科大学卒業後、会社員時代を経て
 書道家として独立されました。

 書の活動では
 アーティストとのコラボレーションや
 斬新な個展の開催、
 NHK大河ドラマ『天地人』を始め
 様々なドラマや映画の題字を手がけるなど
 多岐に渡っています。

 また、本の執筆にも力を注ぎ
 今年6月には
 『無悩力(むのうりょく)(小学館新書)
 7月には
 『しあわせになれる「はたらきかた」』(ぴあ)
 発売されたばかりです。

 Takeda_Souun_20150801_01_480x360.jpg
 ▲中島さんは『無悩力』小尾アナは『しあわせになれる「はたらきかた」』
   武田さんは自らしたためた"中島さんの言葉"を手に

  喜ばせる 喜び

 就職して3年、会社でのメモを
 筆ペンで書いていたところ
 「武田君って、字がキレイね」と評判に。

 「名前を書いて!」
   ↓
 「自分の名前嫌いだったんだけど、
  好きになっちゃった♪」

 この反応に
 「胸がキューンとなっちゃって・・・」

(武田)「『会社やめよう』と思って
     そのままやめちゃったんですよ」


 そして"書"の世界へ――。

 Takeda_Souun_20150801_02_360x270.jpg
 あまりにも突飛な退職劇。
 大企業をあっさり辞めてもったいない――
 という声も聞えそうですが、
 中島さんは
 「喜んでいただけることが仕事になるって
  一番いいこと」
と理解を示します。

(中島)「自分が喜ぶことじゃなくて
     "喜んでもらえたこと"が
     自分の人生を作ってきている」


(武田)「本当、そうです。
     さすがです、信也さん」


 直後におかけした曲の間(オフマイクで)
 中島さんが自らの持論
 「喜んでもらイズム」を紹介すると
 武田さんは「深いな」
 強く共感し
 筆ペンで(台本の裏に)したためました。

 Takeda_Souun_20150801_07_360x270.jpg
  夢・目標を超える現実

 武田双雲さんはサントリーのビール
 『ザ・プレミアム・モルツ
   マスターズドリーム』
のCMで「書」を担当。
 映像では、久石 譲さんの「音楽」
 野村萬斎さんの「ナレーション」に合わせ
 金色の『夢』の字が現れます。

 撮影では
 字の滲みと商品イメージについて――、
 ナレーションが入るタイミング・・・などを
 細かく確認したそうです。

 すると、商品のファン、視聴者、
 広告主、広告代理店――
 みんなが喜ぶポイントがわかってきて・・・

 「一番いいタイミングで筆を入れます」

 撮影現場は大きな拍手に包まれました。

 Takeda_Souun_20150801_04_320x240.jpg
 ▲日々「感動」と「感謝」を欠かさないという武田双雲さん

 このCM撮影裏話を例に
 武田双雲さんは"夢・目標 不要論"を唱えます。

(武田)「みんなが喜んでくれる姿って
     想像を超えるわけですよね。
     自分の人生、夢とか目標とか、
     遥かに超えるから、そもそも
     
(夢・目標は)いらないんです」


 自分が何をしたいか、何をすべきか、
 それらは"どうでもよく"なり、
 最近始めたいう
 「サーフィン」にたとえて・・・

(武田)「波が連れてってくれる

 想像を現実がはるかに上回り、
 自分では考えられない領域に
 行くことができる――と語る双雲さん。

(中島)「波が来た時には
     ピュアに受け取って
     それに感動することが大事ですね」


 二人のクリエイターの思考が
 「感動」をキーワードに共鳴。

(武田)「ひとつずつ感動して生きているから
     夢なんて持ってる暇がない。
     もちろん夢みたいなものが
     あるのかもしれないけど、
     それよりも大事なのは
     瞬間瞬間の"感動"である、
     ということですね。
     だから今このラジオにものすごく
     感動しているわけです」


(小尾)「その言葉を聞いて
     私達も感動しました」


(中島)「これよ。"双雲マジック"」

  字を上手に見せるコツ

 「字が汚いので、上手に見せるコツは?」
 というリスナーの方の質問に
 「超シンプルです」と答えてくれました。

 Takeda_Souun_20150801_05_320x240.jpg
(武田)「自分の字が
     汚いと思わないことです。
     勘違いです。
     とらわれ過ぎです。
     上手いとか下手とかに」


(中島)「全部一緒なんだ、と」

(小尾)「いいお話を聞きました」

  武田双雲さんの最新情報

 『無悩力』
   (小学館新書/760円+税)
   (2015年6月発売) 詳しくは こちら

 『しあわせになれる「はたらきかた」』
   (ぴあ/920円+税)
   (2015年7月発売) 詳しくは こちら

 武田双雲さんの最新情報は
 オフィシャルサイトをご覧ください。

 Obi_20150801_02_360x480.jpg Obi_20150801_03_Takeda_Souun_480c640.jpg
 小尾ちゃんも「名前」を書いていただきました

TOPへ戻る