なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第25回 土曜の穴 2015年9月19日

 秋です。
 そしてこの日からシルバーウイークに突入。

 先日から切り替えた
 新米「う米!」 (けれど)
 「ご飯が進んで、ちょっと困りもの」という
 ラジオネーム・みるくりさんからの
 お便りを紹介しました。

 また、
 みるくりさんの高校生のお子さんは
 『ご飯のお供は何が一番か』
 学校で"バトル"をしたそうです。

  納豆、生卵、ふりかけ、イクラ、
  イカの塩辛、海苔の佃煮
・・・

    (バトルの決着はつかず)

(小尾)「私、納豆かな」

(中島)「僕は"ゴマシオ"です。
     間違いなく"ゴマシオ"です。
     死ぬ前には白ご飯に
     "ゴマシオ"でいただきます」


 Nakajima_20150919_01_320x240.jpg
 11時45分頃のメール紹介コーナー
 『オーイ!中島ちゃん』ほか
 番組の中で随時、
 メール・FAXをご紹介していますが
 メッセージテーマは毎週"フリー"です。
 (例外あり)

 身の回りで起きた出来事、
 ふと感じたこと、
 自慢、愚痴、ぼやき、
 中島さん、小尾ちゃんへの
 相談や質問、番組の感想、
 "「プレゼン!」で紹介の○○ 体験したよ"
 といった報告など
 内容はどのようなことでもけっこうです。

 メッセージを採用させていただいた方には
 秋でも、ちょっと暑い日にあると便利な
 「土曜の穴」オリジナル扇子
 プレゼントします。

  ■メールの宛て先は ana@joqr.net

 番組へのご参加をお待ちしています。

 ana_20150919_02_360x270.jpg



  タイムマシンに乗って

 今週は「1999年」(平成11年)へ
 タイムスリップ!


 このコーナーでおかけした曲
 ・『Automatic』(宇多田ヒカル)
 BGM
 ・『リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ』
   (リッキー・マーティン)

  1999年の出来事
 ◆オリコンヒットチャート1位は
  『だんご3兄弟』
   (速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ&だんご合唱団)
  レコード大賞は
  『Winter,again』(GLAY)

 ◆ドコモの「iモード」サービススタート
 ◆厚底靴が流行
  渋谷のギャルを中心に
  ガングロ化粧のヤマンバより黒い
  "マンバ"が登場
 ◆プロ野球 西武ライオンズの松坂大輔、
  巨人の上原浩治がともに新人で最多勝
  松坂の「リベンジ」
  上原の「雑草魂」は流行語に
 ◆犬型ペットロボット「AIBO」
  しゃべる電子ペット「ファービー」発売

(小尾)「懐かしい。持ってました、ファービー」

 Obi_20150919_01_320x240.jpg 
 アップル「iBook」発売

(中島)「あらゆる製品が
     カラフル、スケルトン系に
     なってましたな」


 中島さんの誕生日「1月15日」が
  「成人の日」となる最後の年
  (ハッピーマンデー制度導入のため)

(中島)「"成人の日生まれ"だったのに
     次の年から
     平日生まれになってしまって
     あ~、残念」


 Nakajima_20150919_02_320x240.jpg
 中島さんが手がけた
  ツーカーホン関西のCMに
  PUFFYが出演し
  奥田民生さんが音楽を担当。

(中島)「東京では知る人ぞ知る
     なんですけど
     携帯は"白黒の写真が
     送れるよ"ゆうて
     自慢してましたわ」


  中島信也の アナ ライズ

 「ギャル満開な年」



  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 クラプトン 俺より上手く 弾いてみな
 (北区 RN・よしひろさん)

 mousou_20150919_120x718.jpg
(中島)「ナウいんですよ、これ。
     オシャレな感じがします。
     "ギター"出てくるところが
     妄想として面白いかな」


 あなたの妄想や願望、ふと気づいたことなど
 五七五で表現してください。
 皆さんからの投稿をお待ちしています。

 ■宛て先:ana@joqr.net 「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には
 中島さんが作品を短冊に書いてプレゼント!
 作品が紹介された方には
 「トイレ川柳」の入賞作が掲載された
 トイレットペーパー型トイレ川柳集
 差し上げます。

 今週の トイレ川柳

 トイレ川柳十年鑑の中から
 過去の作品を紹介しました。

 いいですね 大小ありに 上下なし
         (第5回 最優秀賞)

(中島)「ちょっと頭使いますけど
     うまくできてますね」


 おしおきで 閉じこめたのに はしゃいでる
         (第6回 最優秀賞)

(中島)「僕の場合は押し入れに
     入れられてましたね」


 客が来る 便座のスイッチ オンにする
         (第7回 最優秀賞)

(中島)「節電のために
     自分は冷たくても
     お客様には温かく――
     ということでしょうか」


 Nakajima_20150919_03_320x240.jpg

 11回目の「TOTOトイレ川柳」
 応募を締め切り、審査期間に突入。
 入賞作品は10月に発表予定です。

 また、第11回の上位20句が掲載される
 トイレットペーパー型川柳集
 今年も11月10日
 「トイレの日」に発行されます。

  TOTO トイレ川柳について詳しくは
   こちら をご覧ください。



  プレゼン!

 プレゼンターが、今知っておきたい話題を
 中島さんに"プレゼン"し、
 中島さんは、その"プレゼン"に対して
 ★(星)を1~3個つけて判定します。

 この日は金野華子さんが
 肉フェスをプレゼン!

 presen_20150919_K_01.JPG
 過去、約164万人を動員し
 今回で4回目となる「肉フェス」
 前日18日から東京・お台場で
 スタートしています。(27日まで)

 肉料理の出店数は
 これまでの肉フェス王者や
 常連店、新規店、
 世界の肉料理を提供する
 大使館の店など30店

 中継では金野華子さんが
 実にうらやましい 食リポート!

 前回のチャンピオン
  『焼肉 清左ヱ門 六本木店』

  「ハラミのレアステーキ」(1400円)

(金野)「肉がやわらかいです!
     ハラミは脂肪分が少ないので
     肉のジューシーさが
     ダイレクトにわかります。
     噛めば噛むほど味が出てきます♪」


 味付けはカラシもお好みでどうぞ。

(金野)「初めのひと口は
     何もつけずにいただいてください」


 『野毛ビストロZIP』
  「超希少!イベリコ豚の
    ガーリックスペアリブ」(1400円)

(金野)「骨つきです。
     手づかみでいただきます。
     ・・・うん!
     ガーリックが効いてくる。
     スパイシーな調味料も♪」


 Konno_Hanako_20150919_01.JPG
 特製ダレに
 スイートチリソースを混ぜて
 サッパリ食べられます。

(金野)「きょうの暑さにちょうどいいです。
     ドンドンいきたくなる
     クセになる味です♪」


  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「今から(27日まで)皆さん行ける。
     生中継ならではの情報なので
     星三つです。
     
(金野さん)食べ過ぎてください」


 Konno_Hanako_20150919_02.JPG
 Food Nations 肉フェス ~TOKYO 2015 秋~
 ■開催期間:9月27日(日)まで
 ■時間:10時~22時(最終日は21時まで)
 ■会場:お台場 シンボルプロムナード公園
         夢の広場
 ■交通:りんかい線「東京テレポート駅」より
 ■入場無料 (食券 1枚700円)
 ■飲食代:フード 1,400円 / ドリンク 700円

 ■ウェブサイト: こちら
  出店店舗やメニューなど詳しくは
  ウェブサイトをご覧ください。



 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 ana_20150919_01_360x270.jpg


  9月19日 お送りした曲

 ◆誰もいない海 / トワ・エ・モワ
 ◆Automatic / 宇多田ヒカル
 ◆Freak feat.ピットブル
   / ハイプ・アクティヴ VS ナイル・ロジャース
 ◆やつらの足音のバラード / ムッシュかまやつ
 ◆Beyond The Time(メビウスの宇宙を越えて)
   / TM NETWORK
 ◆Tong Poo / 矢野顕子
 ◆Just The Two Of Us / グローヴァー・ワシントンJr.

TOPへ戻る