なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・斉藤和義さん

 中島信也さんの運命を変えた(!?)
 シンガーソングライターの
 斉藤和義さんの生出演が実現!

 ギターを始めた頃のことや
 中島さんが手がけたCMに
 楽曲を提供した際の
 エピソードなどを伺いました。

 Saito_Kazuyoshi_20150912_01_178_360x270.jpg
  衝撃の出会いから、あの名曲

 "ビートルズでロックを始め
  斉藤和義でロックを辞めた"という
 中島さんの運命を変えた
 5人の中の一人が斉藤和義さん。
  (残る4人はビートルズのメンバー)

 2007年7月
 「斉藤和義 ライブツアー2007
   ~ 紅 ベリーストロング ~

 Zepp Tokyo公演で初めて
 斉藤和義さんの演奏を体験した
 中島さんは、そのカッコよさ、
 ギターの腕前を目の当たりにして
 自身との圧倒的な"違い"に意気消沈。

 「俺、ロック辞める」(中島)
 「え?やってたんだ?」(奥様)

 しかし、この日の挫折はのちに
 ヒットCM、名曲誕生へと
 結びついていくのでした。

 Saito_Kazuyoshi_20150912_03_837_360x270.jpg
 2008年、
 武田薬品工業「アリナミン」の
 CMを手がけることになった
 中島さんは
 CMソングを斉藤和義に依頼。

 そして完成した曲が『やぁ 無情』

 CMで流れる部分は
 中島信也さんが作詞を手がけており
 その後、フルサイズバージョンの詞を
 斉藤和義さんが手がけ
 暮れの「日本レコード大賞」では
 優秀作品賞を受賞しました。

 つまり『やぁ 無情』
 斉藤和義さんと中島信也さんとの共作詞。

(斉藤)「"どんなに頑張ってみても..."
     と メモで書いて
     『こんな気持ち、あるやないですか』
     みたいなことで、
     それはそのまま生かします
     ――ということになって、
     その前後を
     俺が書いて曲にしたんです」


(中島)「あれは僕が昔、
     斉藤和義という
     ロックミュージシャンに
     会った時の気持ちを
     歌ってるんですよね。
     "どんなに頑張ってみても"
     "あなたに届かない"

     "何もかもが届かない"

(小尾)「そんな想いがこの曲に
     込められていたんですね(笑)」


(中島)「レコード大賞の盾もらいました。
     4行くらいで
     申し訳ないんですけど」


 それ以来、斉藤さんと中島
 "飲んだり食べたり"の席での
 お付き合いが続いているそうです。

 Saito_Kazuyoshi_20150912_02_818_360x270.jpg
  ギターで脚光

 斉藤和義さんが
 初めてギターを手にしたのは
 小学6年生の時――。
 初めてギターソロをコピーした曲は
 「もんた&ブラザーズ」の
 『ダンシング・オールナイト』

(斉藤)「友達に聴かせたところ
     『すげえ!』と言われて
     それで調子に乗ったんですね」


 中学では、バンドを組んで
 初めて人前で演奏する機会が
 訪れました。

(斉藤)「野球部で補欠で足も遅いし
     勉強もさしてできないし・・・
     というのが、
     急に脚光を浴びて、
     あれがね、気持ちよくて、
     "やっぱりギターだ"と思って」


(中島)「男の子の最後の手段なんです。
     顔がカッコいいか、
     スポーツできるか。
     それがあかんかったら
     ギター練習するのが一番」


(斉藤)「そうなんですよね」

 放送では発売されたばかりの
 両A面ニューシングル
 『攻めていこーぜ!』
 『傷口』をお聴きいただきました。

(中島)「"斉藤和義節"がさく裂してる!」

  ポール、水飲まない事件

 今年、来日公演を行った
 ポール・マッカートニーが
 72歳(当時)でありながら
 ライブ中
 を飲まなかったことについて。

(斉藤)「俺はガブガブ飲むんですけど
     飲まないのが偉いのか
     みたいな、ね。
     たしかに すごいとは思うんですけど」


(中島)「飲んだ瞬間に?」

(斉藤)「敗北感があるんです(笑)」

(中島)「アングロサクソンですから
     体格もガッシリしてるから
     水を飲まなくても過ごせる
     民族なんじゃないでしょうかね」


(斉藤)「そうですかね(笑)」
(中島)「そんなことないか」
(小尾)「そんな締め方・・・」

  斉藤和義さんの最新情報

 KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR
   2015-2016"風の果てまで"
 ■スケジュールは こちら

 アルバム『風の果てまで』
 ■2015年10月28日発売
 ■初回限定盤A(2CD+DVD)(4,400円+税)
  初回限定盤B(2CD) (3,500円+税)
  通常盤(CD)(3,000円+税)

 両A面シングル『攻めていこーぜ/傷口』
 ■発売中
 ■初回限定盤(CD+ピック)(1,850円+税)
  通常盤(CD)(1,250円+税)

 そのほか、最新情報は
 KAZUYOSHI SAITO OFFICIAL WEB SITE
 ご覧ください。

TOPへ戻る