なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・やくみつるさん

 この日のゲストは、
 漫画家のやくみつるさん。

 1959年のお生まれで
 中島信也さんとは同い年で
 広告賞の審査委員を
 共に務めていることで顔なじみ。

 また、中島さんの奥様とも
 トイレットペーパーの包装紙の
 収集家同士として
 ご縁があることも判明しました。

 Yaku_Mitsuru_20150926_01_480x360.jpg
 放送では、先月発売されたばかりの
 やくみつるさんの著書
 『やくみつるの秘境漫遊記』(文藝春秋)でも
 紹介されている
 秘境への旅の魅力や
 意外なお土産のこと――、
 さらに
 テレビの帯番組レギュラー出演を
 こなす多忙の中、
 なぜ時事ネタ漫画の連載が
 可能なのか――、
 その謎に迫りました。

 Yaku_Mitsuru_20150926_06_320x240.jpg
  漫画は即行!速攻!

 大相撲の本場所中は
 スポーツ新聞に相撲漫画
 「番外もう一丁!!」を連載。

 毎晩7時に
 原稿を入れればよいそうですが
 大相撲中継が終わるのは夕方6時。

 さらにテレビ出演も重なっており
 録画を見ているそうですが
 わずか1時間で
 描けるのでしょうか??

(やく)「早ければ6時半くらいには
      あがってますから」


(中島)「描けるんですか?!
     そんなスイスイ」


(やく)「自分の創作じゃないですからね。
      あったことをネタにすれば
      いいわけですから」


(中島)「とはいえ・・・」

(やく)「(ネタの展開とオチは)
      即行で考えれば
      いいわけですからね。
      絵自体はすぐ描けますから」


 Yaku_Mitsuru_20150926_03_SUMO_360x270.jpg
 まるで"速攻相撲"のような
 "即行漫画"――。
 数多くの連載を持たれているのも
 納得できますが・・・
 すごいことをサラリと話され
 中島さん、小尾ちゃんも驚くばかりです。

  秋場所は まさかの展開

 この日は大相撲・秋場所の14日目。
 もちろん本場所のことも伺いました。

 大関・照ノ富士が初日から11連勝で
 そのまま優勝かと思われましたが
 12、13日目に連敗した上、
 右ひざを負傷し、出場が危ぶまれる
 まさかの展開に――。

 13日目まで10勝3敗の
 大関・稀勢の里にも
 優勝のチャンス?!

(やく)「"優勝の目がある"と
      気づかせたらダメです。
      優勝を意識した瞬間に
      背中に一本、
      棒が入っちゃいますから」


 Yaku_Mitsuru_20150926_02_SUMO_360x270.jpg
  秘境の魅力

 ハワイには行ったことがなく、
 パリには行かないという
 やくみつるさんが
 これまで訪れた国は
 95か国!

 子どもの頃に
 外国の切手収集をしたことが
 きっかけのようです。

(やく)「"確認作業"といいますか、
      どういう国なんだろう
      という好奇心がありました」


 Yaku_Mitsuru_20150926_08_320x240.jpg
 ベスト3は
 3位「ガボン」(中部アフリカ)
  乾燥地のアフリカの中で
  "湿っている"

(やく)「ツェツェバエが
      笑うぐらいいます。
      口で刺してくるんです」

 
 2位「マリ」(西アフリカ)
  女性の服が"色鮮やか"

(やく)「女性がみんな
      原色の服を着てるんです。
      市場におばちゃんが
      集まってくるわけですけど
      それを俯瞰して見ると
      まぁ、美しゅうございました」

 
 1位「ベネズエラ」(南アメリカ北部)
  都市部、密林、広大なサバンナ、
  岩山、ビーチリゾート・・・
  やくさんもリピートして訪問

(やく)「短い期間の中で
      いろんな表情を
      見ることができる国ですね」


 Yaku_Mitsuru_20150926_05_book_360x270.jpg
(中島)「(いろいろな国を)
      "制覇"するのは
      わかるんですけども
      ヘンなものが見たいんですか?」


(やく)「市井の暮らしを見るのが
      いいですね。
      喧噪の中に身を置くと
      暮らしっぷりがわかります。
      なるべくなら路地を
      分け入りたいタチですね」


 Yaku_Mitsuru_20150926_07_320x240.jpg
 やくさんの秘境への旅は
 ツアーを利用することもあり
 訪れる際、危険や病気など
 「"負"のことはまず考えない」
 楽しんでいるそうです。

  地形グッズを見逃すな!

 珍品コレクターのやくみつるさんが
 "お土産"に購入するものとは・・・

(やく)「"国の形グッズ"
      これは難しいです。
      ガボンの地形を頭に
      ぶっ込んでおかないと、
      こっそり地形の形をした
      グッズがあるわけです」


 島国の日本や、面積の大きな国、
 なじみ深い国ならばともかく、
 その"地形"が
 イメージできない国ならば、
 地形を表したグッズがあっても
 地形ということに気づきません。

(やく)「東ティモールは自分でも
      よく気づいたと
      思いましたね。
      "状差しの底"が
      東ティモールの
      形になってたんですけど」


(中島)「地形グッズ
      集めてみたいですね」


 Yaku_Mitsuru_20150926_04_book_360x270.jpg
  『やくみつるの秘境漫遊記』

 最新の著書
  『やくみつるの秘境漫遊記』
  (文藝春秋/1,200円+税/2015年8月発売)
  詳しくは こちら

TOPへ戻る