なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・杉本 彩さん

 京都からお送りした
 この日のゲストは
 京都・祇園のご出身、
 京都で育ち、
 現在も京都にお住まいの
 女優・杉本 彩さん。

 Sugimoto_Aya_20151003_01_480x360.jpg
  京都から東京、そしてまた京都へ

 水着キャンペーンガールとして
 芸能界デビュー後、
 グラビアやバラエティ番組で
 活躍された20代――。

 デビューから3年は
 京都から通っていた
 杉本 彩さんでしたが、多忙となったことや
 当時の"刺激的なパフォーマンス"
 友達や地元の人に
 理解してもらえるか――
 という不安などから
 活動の拠点を東京へ移されました。

(杉本)「京都とあまり接点を持たなく
     なっちゃったんですよ」


 Sugimoto_Aya_20151003_04_320x240.jpg
 約20年の東京生活を経て再び
 京都に拠点を戻したキッカケは
 思いがけない、
 同級生との再会があったから。

 テレビのバラエティ番組で
 地元を紹介する役割で出演すると
 かつての同級生のお店を訪問し
 20数年ぶりの再会を果たす
 ――といった機会が
 ごく自然に訪れました。

 そこで同級生の方々が
 それまでの芸能活動を
 応援していたことを知って・・・

(杉本)「温かい目で迎えてくれて
     遠くから応援してくれてたと
     知って、すごい感動したんです」


 次第に里帰りの機会が増えた
 杉本さんが
 "地元に帰ってもいいんじゃないか"
 という考えを友人に打ち明けると
 "物件"を紹介されるようになり

(杉本)「それで運命に導かれるように
     自然な形で
     
(帰ってきました)


 Sugimoto_Aya_20151003_02_360x270.jpg
  京都おすすめスポット

 杉本 彩さんの
 地元・京都のおすすめスポットは
 「やっぱり大好きという
 京都御所

 普段、犬の散歩で訪れるそうです。

(杉本)「お弁当を持って
     芝生の上で食べると
     気持ちいいですよ」


(中島)「京都人ならではの
     "地元が御所やで的な感じ"
     ですね」


 また、杉本 彩さんの著書
 『京都恋めぐり』
 (徳間書店/1,500円+税/2011年発売)
 参考に小尾ちゃんは前日
 「美御前社(うつくしご ぜんしゃ)
 (八坂神社の境内)を訪問。

 身も心も美しくなるという
 "美容水"で有名ですが・・・

(小尾)「『綺麗になれ!綺麗になれ!』
     って言って つけてきました」


(中島)「必要ないやん」

(小尾)「また、よく言いますよ、もう」

 Sugimoto_Aya_20151003_03_360x270.jpg
  動物愛護活動

 杉本 彩さんが力を入れている
 動物愛護活動についても伺いました。
 
 杉本さんは代表理事を務める
 「公益財団法人
  動物環境・福祉協会Eva」
を立ち上げ
 今年3月には
 著書『ペットと向き合う』
 (廣済堂出版/1,400円+税)
 発売されました。

 子どもの頃から、捨て猫を
 見て見ぬ振りができなかったという
 杉本 彩さんは現在、
 保護されていた「猫8匹」
 「犬3頭」の里親になっています。

 放送では、ペットブームの裏側で
 毎年、数万匹の犬や猫が
 殺処分されている問題や、
 それが、世間の多くの人には
 知られていないことについて
 熱心に語ってくださいました。

(杉本)「(犬猫を)迎えるときは
     保護施設から迎えるのが
     正しい在り方だと思います」


(中島)「全然知りませんでした。
     その世界」


(杉本)「皆さん、知っていただくと
     きっと考え方 変えて
     いただけるかなと思うんです」


 Sugimoto_Aya_20151003_05_320x240.jpg
 保護施設には
 子犬・子猫はもちろん、
 成犬・成猫もたくさんいます。

 おとなになってからでは
 「人に懐かないのでは?」
 と考えるケースが多いかもしれません。

(杉本)「まったく、誤解なんですよ。
     おとなの方が
     "性格が把握しやすい"
     "相性を見やすい"
     という利点もあるんです。
     誤解のないようにして
     検討の幅を広げて
     いただければと思います」


  杉本 彩さんの最新情報

 公益財団法人動物環境・福祉協会Eva
  詳しくは こちら

 Eva 公益認定記念~ Dinner Party
 ■日時:11月24日(火)19時~
 ■場所:八芳園 ジュールの間
     (東京・港区白金台)
 ■詳しくは こちら

 著書『ペットと向き合う』
  (廣済堂出版/1,400円+税/2015年3月発売)
  詳しくは こちら

 著書『京都恋めぐり』
  (徳間書店/1,500円+税/2011年発売)
  詳しくは こちら

 杉本 彩さんの最新情報は
 オフィス彩 オフィシャルサイト
 または
 杉本彩オフィシャルブログ をご覧ください。

TOPへ戻る