なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・村治佳織さん

 この日のゲストは
 クラシックギタリスト
 村治佳織さん。

 Muraji_Kaori_20151128_03_320x240.jpg
 保育園の卒園文集で
 "将来の夢"に
 「ギタリスト」と書いたという
 村治佳織さんは
 中学2年の時に
 ギターコンクールで優勝すると
 15歳でCDデビュー。
 その後、パリ留学、帰国後のソロ活動、
 国内主要オーケストラや
 ヨーロッパのオーケストラとも
 数多く共演され
 2003年には、日本人として初めて
 イギリスの名門クラシックレーベル
 「DECCA」と長期契約を結ばれました。

 演奏活動のほか、
 CM、テレビ・ラジオ番組、
 エッセイの執筆など
 幅広く活躍されている村治さんに
 ギターの魅力、今後の展望、
 さらにギター以外に
 近年始められたことや
 プライベートの過ごし方などを
 伺いました。

 Muraji_Kaori_20151128_01_480x360.jpg
  名曲のクラシックアレンジ

 村治佳織さんは
 クラシック曲のほかにも、
 ポップスを
 クラシック調にアレンジした曲も
 数多く演奏されています。

 放送では村治さんのアルバム
 『プレリュード』に収録されている
 『愛はきらめきの中に』
 (オリジナルはビー・ジーズ)
 お聴きいただき、
 スタジオは優美な空間に様変わり

 Muraji_Kaori_20151128_05_320x240.jpg
  水泳、書道、そして作曲

 「風邪をひいていても少しは弾く」
 ――とギターに触れない日はなかった
 10代の頃と違い、
 20代以降は時折
 休みを設けるようにしたという
 村治佳織さん。
 近年は演奏以外のことに
 時間を割くことが増え
 「水泳」(クロールからバタフライまで!)
 「古代文字書道」を始めたそうです。

 また、演奏活動以外の
 ゆったりする時間を得たことで
 作曲を手がけるようにもなりました。

(村治)「ゆったりできて、
     旅に行ったときに
     メロディを書いてみたり・・・。
     頭の中で音を想像して
     五線譜に書いておくんです。
     帰ってみて
     "どんな響きがするかな?"
     とギターで出してみて・・・」


(中島)「僕の作曲方法と
     全然違いますね」


 思いついたメロディを
 スマートフォンに録音し
 後からギターでコードを――
 さらには語呂の合う言葉(歌詞)を
 探していくのが中島流作詞作曲法

 Nakajima_20151128_02.jpg
  五島列島

 村治佳織さんは2011年~2012年に
 教会巡りをされたことをきっかけに、
 約50もの教会が点在する
 長崎県・五島列島
 関心を寄せているそうです。

(村治)「プライベートで
     広報大使をしようかなと思って
     事あるごとに

     『いい所ですよ』
     お話しています」


 やがて島民の方々との交流も生まれ
 過疎化が進む小中学校で
 ギターを弾いたり、
 教えたりするにようにも――。

 Muraji_Kaori_20151128_02_360x270.jpg
 ▲パンフレットを手に五島列島の思い出を語る村治佳織さん

  ギタリストとしてのこれから

 ギターの魅力のひとつは
 様々なジャンルの音楽に
 対応していること。

 村治佳織さんは今後の展望として
 これまで培った
 「クラシック」のスタイルを
 "軸足"に置きつつも
 ジャンルにとらわれない活動を
 展開していきたいそうです。

  Muraji_Kaori_20151128_04_320x240.jpg
(村治)「自分の中で
     ジャンル分けせずに、
     今を生きている素敵な
     ミュージシャンの方たちと
     どんどん交流していきたいなと
     思います」


(中島)「今度は
     オリジナル曲のアルバムを
     聴いてみたいですね。
     そこでまた違うものが
     にじみ出てくると
     思うんですよね」


  村治佳織さんの最新情報

 村治佳織さんの最新情報は
 村治佳織 オフィシャルホームページ
 ご覧ください。

TOPへ戻る