なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・渡辺えりさん

 この日のゲストは
 女優の 渡辺えりさん。

 還暦イヤーとなる今年は
 還暦記念コンサートが行われ
 中島さんも5月に会場へ。

 そして来月の
 還暦特別公演を前に
 準備でお忙しい中、
 待望の番組出演が叶いました。

 Watanabe_Eri_20151121_01_480x360.jpg
  演じることの原点

 小学生の頃から芝居で、
 2歳の頃から歌で
 周囲の人に喜んでもらえることが
 嬉しかったという渡辺えりさんは
 女優となり、
 やがて劇団を主宰。
 「やってることが小学生から
  全然変わらないの」
というように
 そのまま年齢を重ね、
 舞台、ドラマなどを通じて
 全国の人に感動を届けています。

 Watanabe_Eri_20151121_03_360x270.jpg
 えりさんは毎晩、
 おとぎ話を読んでもらってから
 寝ていたそうですが、
 親が眠りについたあと
 "話の続き"を考えることが
 習慣になりました。

(渡辺)「桃太郎が鬼退治したあとが
     心配でしょ?
     鬼はどうしたか?
     金銀財宝をもらって
     家族だけで使ったのか、
     村全体に分配したのか
     気にならないですか?」


(中島)「僕はそんなに気になってなかった(笑)」

(渡辺)「桃太郎、キジ、サルは
     結婚できるのか?
     それを考えて
     演じたくなったんだと
     思うんです」


 Watanabe_Eri_20151121_07_320x2240.jpg
 小学校に入る前には
 年下の子どもたちに
 「民話」を話していたそうで
 喜んでもらえることが
 嬉しかったそうです。

(渡辺)「おならとか、うんちの話をすると
     すごく子どもが喜ぶ、と
     インプットされるので、
     私の戯曲ってわりと
     うんちとか
     出てきちゃうんですよね」


 女優になるきっかけといえるのは
 小学校のお誕生日会で
 演劇を披露したこと。
 自ら脚本を書き、演出をし、
 稽古を積んで、
 はじめは、友だちと
 そのお母さんのためだけに
 演じたことが
 還暦を迎えた今もなお
 続いているということになります。

  心を揺さぶる 歌

 5月に行われた
 還暦記念コンサートには
 中島さんも会場へ。

 歌手としての渡辺えりさんの
 魅力を目の当たりにした
 中島さんは・・・

(中島)「涙が出てくるんですよ。
     素晴らしくて」


 有名な曲に
 独自の詞をつけるという
 えりさんの歌――。
 放送では
 えりさんご自身も初めて聴く
 ライブ音源から、
 グルジアで取材をして
 詞を書いたというロシアの歌謡曲
 『百万本のバラ』
 お聴きいただきました。

(小尾)「カッコいいですね!」

 Watanabe_Eri_20151121_02_360x270.jpg
 歌はお芝居よりも早く、
 2歳の時から家族の前で
 披露して褒められたことから
 好きになり、
 のちに声楽クラブ、合唱クラブで
 部長を務められたそうです。

 リスナーの方からは
 「涙が止まらない」
 という感想も寄せられました。

  母を演じる

 "日本のお母さん"としての
 イメージも定着している
 渡辺えりさんは先月、
 CMコンクール
 「2015 55th ACC CM FESTIVAL」
 「演技賞」を受賞!

(中島)「今回の東京ガスのCMは
     
(見た人)みんな泣くんです」


 えりさんがCMで演じた
 母親役のモデルは
 朝早くから家事をこなし、
 手料理は「世界一美味しい」という
 えりさんご自身のお母さん。

(渡辺)「母親に
     なりきってやりました。
     台本読んだ時に
     自分も泣けてきて・・・」


 Watanabe_Eri_20151121_05_320x2240.jpg
  12月上演 還暦特別公演

 来月、還暦特別公演
 『ガーデン~空の海、風の国~』
 上演を控えていらっしゃいます。
 (12月16日~29日/ザ・スズナリ)

 渡辺えりさんが描いた
 大人になれない少女の
 ネバーランドの物語――。

 主人公の一人・ミツコは、
 病弱な姉、弟との
 三人きょうだい真ん中で
 母親の愛が薄かったと思い込んだ
 働き者のお母様を
 イメージしたとのこと。

 かつては使用することも
 困難だったという
 思い入れの詰まった小劇場
 「ザ・スズナリ」での上演も
 楽しみにされているそうです。

 舞台の準備で忙しい中での
 ご出演にも関わらず
 エネルギーに満ちた
 渡辺えりさんのトークに
 元気をもらい、
 大いに笑わせてもらった
 「しんやの部屋」でした。

 Watanabe_Eri_20151121_06_320x2240.jpg
 還暦特別公演
  『ガーデン~空の海、風の国~

 ■作・演出:渡辺えり
 ■出演:渡辺えり、中嶋朋子、ほか

 ■日程:12月16日(水)~29日(火)
 ■会場:ザ・スズナリ(東京・下北沢)
 ■ウェブサイト: こちら

 三越劇場 二月公演
   『おばこ』


 ■日程:2016年2月4日(木)~22日(月)
 ■会場:三越劇場
 ■ウェブサイト: こちら

 渡辺えりさんの最新情報は
 オフィス3○○(さんじゅうまる)
  オフィシャルサイト をご覧ください。

 渡辺えり オフィシャルブログ
 夢見る力 こちら

TOPへ戻る