なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・田辺晋太郎さん

 12月26日のゲストは
 音楽プロデューサーで
 肉マイスター
 小尾ちゃん"肉の師匠"
 田辺晋太郎さん。

 田辺さんは音楽家としてデビュー後
 「肉道」を追求し
 専門家から学んだ知識に加え
 自らも調理して研究を重ね
 「肉マイスター」に。
 去年 2014年には
 「食のコンシェルジュ協会」
 立ち上げ
 小尾ちゃんも受検した
 「焼肉コンシェルジュ検定」
 開催されています。

 Tanabe_Shintaro_20151226_02_320x240.jpg
  焼肉の教科書で 肉を知る

 肉には様々な部位があります。

 焼肉店で、お肉を出されて
 部位の名称を聞いても
 結局は覚えられずに
 「『うん、おいしいですね』で
  終わってしまう」
ことが
 多いことでしょう。

 しかし、その肉に適した焼き方、
 合うお酒など、
 肉の知識・情報を知ることが
 「よりおいしく食べるコツ」
 ――と田辺さんは語ります。

 yakiniku_book.jpg
 田辺晋太郎さんの著書
 『焼肉の教科書』(2013年発売)
 『焼肉の教科書 決定版』(2014年発売)
 大好評。

(小尾)「売り切れて、なかなか
     手に入らないんですよ」

 
(中島)「これはいい!
     謎が全部とける。
     今"部位"がいろいろあるもんね」


 Tanabe_Shintaro_20151226_06_360x270.jpg
 『焼肉の教科書 決定版』
 内容が充実しているだけでなく、
 価格も580円と驚きの安さも特長。

(中島)「安い!
     これ見ながらビール飲めるよ」


(小尾)「素晴らしい本です」

(田辺)「主にコンビニで
     販売してたんですけど
     本とビール1缶を買っても
     千円しない、という」


(中島)「素晴らしいグルメライフを
     楽しめる」


 Tanabe_Shintaro_20151226_04_Obi_360x270.jpg
  ふるさと祭り東京2016 極上肉まつり

 田辺さんは新年1月8日から
 東京ドームで開催される
 「ふるさと祭り東京 2016」では
 文化放送「くにまるジャパン」との
 コラボレーションで
 「予約の取れない名店の
  極上肉!まつり

 出展されます。

 ここでは
 「SHIBUYA bed」(渋谷)
 「肉山」(吉祥寺)
 「旬熟成」(六本木)の
 極上肉メニューを
 味わうことができます。

 この日のスタジオには
 渋谷のワインバー
 「SHIBUYA bed」
 宮地英典さんも登場。
 「ふるさと祭り東京」で提供される
 山口県岩国高森和牛の
 極上低温ローストビーフ
 お持ちいただきました。

 このお肉のポイントは
 「低温」で火を入れること。

(宮地)「100℃くらいで1時間
     ゆっくり時間をかけて
     火を入れてるので
     きれいなロゼ色に
     仕上がっています」


 Tanabe_Shintaro_20151226_07_360x270.jpg
 ▲中島さんの左隣が宮地さん

 タンパク質は58℃を超えてから
 凝固していき、
 肉を高温で焼くと
 細胞が壊れ、かたくなるそうです。

(田辺)「ゆっくり時間をかけると
     肉が焼かれたことに
     気づかない状態で
     火が入ってるんです」


 試食をすると・・・

(中島)「メチャクチャうまい!
     お聴きの皆さん、すいません」


(小尾)「厚みがあるかなと
     思ったら
     トロっと柔らかくて・・・」


 Tanabe_Shintaro_20151226_08_Obi_360x270.jpg
 1切れ目はそのままで
 2切れ目はトリュフマスタードを
 つけていただきました。

(田辺)「脂っぽいかというと
     全くそういうことがないんです。
     赤みのお肉は
     ゆっくり火を入れると
     しっとり仕上がるという...」


(宮地)「旨みそのままで
     召し上がって
     いただけるかな、と」


(中島)「これはローストビーフの
     感覚、変わるな」


 「ふるさと祭り東京」では
 1人前1,000円で提供されます。

(中島)「これは食べる価値あるね」

 さらに
 「肉山」(吉祥寺)の
 食べた時に柔らかく
 衣はカリっとしている
 "牛かつ"や、
 「旬熟成」(六本木)の
 "ハンバーグ"(お持ち帰り用)
 提供されます。

 詳しくは
 田辺晋太郎さんのオフィシャルブログ
  こちら の記事で紹介されています。
 
 「ふるさと祭り東京 2016」について
 詳しくは こちら

 ■日程:2016年1月8日(金)~17日(日)
 ■会場:東京ドーム

 ■予約の取れない名店の
  極上肉!まつり
のブースは
  「フジテレビ系列
   オススメ逸品ストリート」内

 SHIBUYA bedのウェブサイトは
  こちら です。

  安い肉は低温で美味しく

 安い肉を美味しく食べる方法を
 教えていただきました。

 たとえば「すき焼き」で・・・

 70℃程度の割り下で
  しゃぶしゃぶのようにする


(田辺)「かたいお肉でも
     薄切りですから
     基本的に柔らかいですし、
     レアな感じで
(味わえる)

 Tanabe_Shintaro_20151226_03_320x240.jpg
 パサパサになりがちな
 「鶏胸肉」も・・・

 沸騰したお湯に入れて、
  火を止めてフタをする


(田辺)「20分くらいすると
     ものすごいジューシーで
      やわらかい肉になります」


 田辺さんのアドバイスや
 著書『焼肉の教科書 決定版』を
 参考にしていただき
 より美味しい肉ライフを
 お楽しみください!

 Tanabe_Shintaro_20151226_01_480x360.jpg
  田辺晋太郎さんの情報

 著書『焼肉の教科書 決定版』
  (宝島社/580円+税/2014年10月発売)
  詳しくは こちら

 第6回 焼肉コンシェルジュ検定
 ■日程:2016年2月27日(土)
 ■焼肉コンシェルジュ ウェブサイト:
   こちら

 田辺晋太郎さんの最新情報は
 田辺晋太郎オフィシャルブログ
 「Nice to MEAT you!!!」をご覧ください。

TOPへ戻る