なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・寺井広樹さん

 この日のゲスト・寺井広樹さんの
 肩書は
 "離婚式プランナー"
 "涙活プロデューサー(ほか多数)。

 Terai_Hiroki_20160109_02_320x240.jpg
 「結婚式」ならぬ「離婚式」
 そして「涙活」(るいかつ)
 全貌に迫りました。

  前向きなセレモニー「離婚式」

 寺井広樹さんが子どもの頃から
 アイディアを温めていたという
 「離婚式」は2009年春のスタート以来
 約350組が挙式を行いました。

 離婚を決めた夫婦
 (新郎新婦ならぬ)"旧郎旧婦"が
 (仲人ならぬ)"裂人"(さこうど)
 家族、友人に見守られながら
 再出発を誓う前向きなセレモニー
 「離婚式」の内容とは・・・

 出会ってから別れるまで
  結婚生活を振り返る写真の
  スライドショー上映
 最後の共同作業として
  二人でハンマーを手にして
  指輪を叩き割る
 男性(旧郎)が投げるブーケトス
  ブーケを受け取った人は次に
  円満離婚できるとされているそうです。

 「離婚式」を行う理由は
 主に、未練を残さず
 けじめをつけるため
、とのこと。

 Terai_Hiroki_20160109_07_TNO_360x270.jpg
 「参列者」も招待します。

(中島)「結婚式にお呼びした人を
      離婚式にお呼びしたほうが
     けじめとして、ええわな」


 祝儀袋は
 「御祝儀」ではなく
 「御終儀」と書くのがマナーです。

(小尾)「マナーとかあるんですね!」

 Obi_20160109_02_320x240.jpg
 申し込みの9割は男性からで
 式でを流すのも男性だとか。

(寺井)「熟年離婚のご夫婦の
     挙式も増えて
     特に男性が泣かれますね」


 泣いたあとは
 憑き物が落ちたように
 スッキリした表情になるそうです。

(寺井)「号泣するのは男性で
     女性は一切
     泣かないんですよね」


 Terai_Hiroki_20160109_03_320x240.jpg
 なお「離婚式」を挙げたことで
 離婚をやめた夫婦もいるそうです。

  心のデトックス 涙活

 婚活、就活などは今や一般的ですが
 「涙活」とは・・・
 泣ける映画・音楽などにより
 自ら涙を流すこと。

(寺井)「涙を一粒流しただけで
     ストレス解消効果が
     一週間続くと
     言われてるんです。
     泣かないと損ですよね」


 多くの人を集めての
 イベントとして開催されており、
 泣く方法は映画や音楽、
 絵本の読み聞かせなど様々。
 また、ジャンルも
 親子モノ・動物モノなど多岐にわたり
 人それぞれ異なる
 泣きのツボに対応しているそうです。

(寺井)「あらゆるコンテンツを
     ご用意させて
     いただいておりまして
     おそらく泣かせられない人は
     いないんじゃないか、と」


 Nakajima_20160109_06_tear.JPG
 ▲最近は「箱根駅伝」で泣いたという中島さん

 「涙活」イベントの参加者の多くは
 30~50代の女性とのこと。

 もちろん、一人涙活もOK。

 寺井さんご自身も
 毎週土曜日の夜に涙を流す
 『週末号泣』を実践しているそうです。

 Terai_Hiroki_20160109_04_320x240.jpg
 「涙活」は海外からも注目され
 台湾での出張涙活が実現したり
 ブータンから涙活イベント開催の
 オファーが届くなど
 グローバル化が進んでいます。

  Terai_Hiroki_20160109_05_TNO_360x270.jpg
  胡散臭くて、良い企画

 様々な企画を実現し、
 数多くの肩書を持つ寺井さん。

 昨年秋には
 イケメンでメソメソ泣く男性
 (イケメンではなく)"イケメソ"が
 オフィスに出張して
 女性の涙を拭ってくれるサービス
 「イケメソ宅泣便」
 立ちあげられました。

 寺井さんは、このような
 話題を呼び、持続性を保つ企画を
 育てるためには
 「程よい胡散臭さが重要」と語ります。

(寺井)「得体がしれない、
     わけわからない、
     ても何か深いんじゃないか
     という、いい感じのバランスが
     企画を持続させることに
     繋がるんじゃないか
     
(と思います)


(中島)「たぶん、人間の真実と
     触れ合っている部分を
     見出されてるから
     胡散臭い体
(てい)をしていても
     バランスが取れてるんやろうね」


 Terai_Hiroki_20160109_06_TNO_360x270.jpg
 「離婚式プランナー」
 「涙活プロデューサー」のほかにも
 数多くの肩書を持つ寺井さんから
 "総合的"な肩書を
 つけてほしい――と頼まれた
 中島さんが即興で決めたのは

 "キロヒイラテ"

(中島)「カフェラテみたいやろ」

 Terai_Hiroki_20160109_01_480x360.jpg
  寺井広樹さんの最新情報

 絵本『ぼくの天国ポスト』
  (原案:寺井広樹/作・志茂田景樹/絵・福田岩緒)
  (絵本塾出版/1,300円+税/2015年10月発売)
  詳しくは こちら

 著書『企画はひっくり返すだけ!』
  (CCCメディアハウス/1,500+税/2015年12月発売)
  詳しくは こちら

  離婚式について詳しくは
  離婚式オフィシャルサイト
  涙活について詳しくは
  涙活 Official websiteをご覧ください。

TOPへ戻る