なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・倉本美津留さん

 2月6日のゲストは
 放送作家で
 ミュージシャンとしても
 活躍されている 
 倉本美津留さん。

 Kuramoto_Mitsuru_2016020_07_320x240.jpg
 ダウンタウンの番組を中心に
 数多くのヒット番組を手掛けられ、
 現在『ダウンタウンDX』
 『M-1グランプリ』
 『浦沢直樹の漫勉』
 『シャキーン!』などの
 人気番組を担当されています。

 Kuramoto_Mitsuru_2016020_04_360x270.jpg
 中島信也さんとは
 あるパーティーで知り合い意気投合。
 共通点がとても多い二人です。

 ■1959年生まれ / 1歳から大阪育ち
   (倉本さん=6月 広島出身/中島さん=1月 福岡出身)
 ■ビートルズ好き
   (倉本さん=『ヘイ・ジュード』がガツンときた)
   (中島さん=『愛こそはすべて』にショックを受けた)
 ■中学3年でバンド結成
 ■『ABCヤングリクエスト』
  アマチュアミュージシャン出場コーナー
  「ミキサー完備 スタジオ貸します」で
  キタ・タローさんに曲を褒められる
   (倉本さん=出場した後輩への楽曲提供
   (中島さん=出場して生演奏)

 二人の弾むトークに
 時間はあっという間に
 過ぎ去っていきました。

 Kuramoto_Mitsuru_2016020_01_480x360.jpg
  ビートルズから"バトン"を受け取る

 「親たちからはダメだと言われても
  自分ではオモロイと思っている」


 少年時代、
 世の中と違う考え方をしていたという
 倉本美津留さんに
 強い影響を与えたのが
 「新しいものを生み出し、
  世の中を自由にした」
ビートルズ

 「ビートルズからバトンを受け取ったつもり」
 自分に何ができるかを考え、
 これまで歩んでこられたそうです。

(倉本)「『それでいいんだ』って
     言われたような気が
     するんですよ。
     自分も

     (ビートルズのように)なるためには
     世の中に面白いもんを
     増やさなアカンと決心したんです」


(中島)「僕もバトンを渡されかけて
     落とした・・・」


 Kuramoto_Mitsuru_2016020_03_360x270.jpg
 たとえ、世の中から浮いていようと
 みんなと違っていようと、
 「それでいい」と
  前向きに捉えることが大切!
   ――という話題になり・・・

(倉本)「浮いてる感覚を
     チャンスと思ったほうが
     いいと思うんですよ。
     それが人との"差異"なんで。
     そこを肥大化させることによって
     オリジナリティができる、と」


    「そこから逃げずに 思っきり
     グッといってもうたら
     『ええのや、これで』って
(なる)
     それが大事なんやと思います」


 Kuramoto_Mitsuru_2016020_08_320x240.jpg
(中島)「なんか、ええ番組に
     なってきてるような感じが」


(倉本)「毎週
     ええ番組なんちゃいますの?」


(中島)「おおきに」

 Kuramoto_Mitsuru_2016020_02_360x270.jpg
 「しんやの部屋」の中でおかけした曲は
 倉本美津留さんが
 「美津留」さんとして発表された
 アルバム『躾』に収録された
 「オリジン」
 これは中島さんが衝撃を受けた曲です。

  『倉本美津留の超国語辞典』

(小尾)「普通の国語辞典とは
     全く違う・・・
     面白かったぁ」


 先日発売された
 『倉本美津留の超国語辞典』
 「日常に、面白いものがいっぱいある」
 ということが見えてくるとう
 倉本さんが、それらを集め
 見やすいように
 仕分けしてまとめた、
 読んで面白い辞書です。

 よく知っているけれど
 アレの呼び名は知らない・・・
 「こんな名前だったの!?」
 といった項目もあります。

 たとえば
 灰皿の、タバコを置くくぼみ の名称。

(倉本)「凹んてるところにも
     名前があるんです」


 Kuramoto_Mitsuru_2016020_06_320x240.jpg
 正解は タバコ休め

(中島)「『そのまんまの
      名前やったんかい!』とか
     世間が作った社会的ルール・言葉への
     "庶民のツッコミ本"です」


 Kuramoto_Mitsuru_2016020_05_360x270.jpg
  倉本美津留さんの最新情報

 著書『倉本美津留の超国語辞典』
  (朝日出版社/1,680円+税/2015年12月発売)
  詳しくは こちら

 絵本『現代版 判じ絵本 ピースフル』
  (文:倉本美津留/絵:本 秀康)
  (文藝春秋/1,450円+税/2015年12月発売)
  詳しくは こちら

 「判じ絵」とは
 江戸時代に庶民の間で流行したもので
 絵から思い浮かぶ言葉は何か?を
 考える"目で見るなぞなぞ"。

 本 秀康(もと・ひでやす)さんが描いた
 『現代版 判じ絵本 ピースフル』
 原画展が開催されます。

 『本秀康 ピースフル展』
 ■開催日:2月18日(木)~21(日)
      2月25日(木)~28日(日)
 ■時間:13時~19時 ※月・火・水 休廊
 ■場所:パールブックショップ&ギャラリー
 ■住所:東京都渋谷区西原2-26-5
 詳しくは こちら

 倉本美津留さんの最新情報は
  こちら をご覧ください。

TOPへ戻る