なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・河合 薫さん

 2月27日のゲストは
 健康社会学者河合 薫さん。

 Kawai_Kaoru_20160227_11_320x240.jpg
 全日空の国際線客室乗務員を経て
 第1回 気象予報士試験に合格すると
 テレビ朝日『ニュースステーション』の
 お天気キャスターとして活躍された
 河合 薫さんはその後、
 東京大学大学院
 医学系研究科博士課程で博士号を取得。
 現在は「健康社会学者」として
 研究、講演、執筆など
 様々な活動を行なっています。

 文化放送では
 『くにまるジャパン』月曜日の
 コメンテーターでもおなじみです。

 「しんやの部屋」では河合さんが
 客室添乗員を辞めてから
 気象予報士を経て
 健康社会学者の
 道に進まれたいきさつや、
 高校時代から得意としていたという
 "「穴あけ」勉強法"について伺いました。

 Kawai_Kaoru_20160227_01_480x360.jpg
 ▲河合さんが手にしているのは
   「穴あけ」勉強法で使ったノートです
 Kawai_Kaoru_20160227_01B_note_146x194.jpg
 ▲河合さんのノート

  テンキ

 全日空を退社後、
 民間の気象会社で
 天気のイロハを学んだ
 河合さんによると
 「天気」のことがわかると
 「おニューの靴を濡らさなくなる」
   のだそうです。

(河合)「明日は夕立だ、という
     予報が出ると
     『明日、濡れてもいい靴を
      履いて行けばいいんだ』と、
     そういう風になるだけで
     すごく楽しくなって」


 Kawai_Kaoru_20160227_08_320x240.jpg
 気象庁以外の人が気象予報士になれる
 気象業務法の改正により
 1994年に行われた最初の試験で
 河合 薫さんは見事合格されました。

 1回目の試験で注目度が高く、
 合格発表の場で
 多くの取材陣に囲まれ
 逃げるように会場を後に。

 この時、最後まで追いかけてきたのが
 『ニュースステーション』の
 ディレクターだったという縁から
 やがて番組の
 お天気キャスターに就任されました。

(中島)「お天気が転機となってる
     ということですか」


Kawai_Kaoru_20160227_04_360x270.jpg
  穴があったら埋めたい!

 全日空を退社し
 民間の気象会社に転職した
 河合さんが気象予報士試験の
 勉強に取り入れたのは
 高校時代に得意とした
 「穴あけ」勉強法

 帰国子女の河合さんは
 日本語の【読み・書き】はできても
 問題文が"長文"になると
 聞かれていることが理解できなくなり
 高校時代は
 現代国語の成績が悪かったそうです。

 そこで"長文を短文にする"ために
 教科書の内容を書き写し
 穴を開け
 「一問一答集」(のようなもの)を作成。

 この、答えを隠し、その穴を埋める
 「穴あけ」勉強法
 のちの気象予報士試験 合格
 東京大学大学院 進学に
 大いに役立ちました。

 Kawai_Kaoru_20160227_07_320x240.jpg
(河合)「穴があくと
     
(埋めようとして)
     考えませんか?」


(中島)「ご本(※)
     読んだんですけど
     穴を全部埋めてしまいました。
     穴が開くと埋めたくなる」


 (※)『考える力を鍛える「穴あけ」勉強法』

(河合)「きょう初めて会った
     中島さんは(ホニャララ)だった
     ――と
(言うと)
     『(ホニャララ)って何だろう?』
     って考えるじゃないですか。
     それで勉強したら
     お天気に知識が身についたんです」


 Kawai_Kaoru_20160227_05_360x270.jpg
  河合薫さんの最新情報

 著書『考える力を鍛える
      「穴あけ」勉強法』

  (草思社/1,300円+税/2016年2月発売)
  詳しくは こちら

 Kawai_Kaoru_20160227_03_360x270.jpg
 「ヘナチョコでいい」(河合薫さん)
 という『健康社会学』のお話に中島さんは
 「勇気づけられる学問やなぁ」と感心する場面も。

 月曜日のコメンテーターとしてご出演中の
 文化放送『くにまるジャパン』
 チェックしてみてください

TOPへ戻る