なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・風間トオルさん

 4月16日のゲストは
 俳優の 風間トオルさん。

 Kazama_Tohru_20160416_05_320x240.jpg
 MEN'S CLUB、Hot-Dog PRESS、
 MEN'S NON-NO などで
 モデルとして活躍され
 トレンディ俳優としても人気を集めた
 風間さん。
 最近は、その
 ため息の出るようなカッコよさからは
 とても想像ができない
 幼少時代の体験を明かされ、
 先月は著書『ビンボー魂』を出版。

 放送では『ビンボー魂』に綴られた
 少年時代のエピソードの数々、
 そして、6月からスタートする
 舞台公演のお話などを伺いました。

 Kazama_Tohru_20160416_01_480x360.jpg
  チョコレートと松ぼっくり

(中島)「モテてましたよね?」

 小学生の頃からバレンタインデーに
 女子からチョコレートをもらっていた
 風間トオルさん。

 たくさんのチョコをもらった――
 というエピソードから
 甘い思い出話に発展・・・
 することはなく、
 当時は"貴重な食料"
 "普段は摂れない糖分"として
 重宝したそうです。

(風間)「これを1年間食べ続けた方が
     いいと思って、
     365日分につぶして
     毎日ちょっとずつ
     摂取してましたね」


(中島)「愛が"糖分摂取"(に変化)です」

 Kazama_Tohru_20160416_03_360x270.jpg
 ここで気になるのは
 「ホワイトデーのお返し」ですが・・・
 「お金があまりなかった」という当時
 山(のようなところ)を歩いていて
 見つけたものをプレゼント。

(風間)「松ぼっくりがあったんです。
     すごく芸術的で
     これをプレゼントしたら
     喜んでもらえるんじゃないかと
     思って、松ぼっくりを
     お返ししてました」


(中島)「今やったらセンス感じるけど
     小中
(学生)の時は・・・」


 同級生男子からは
 「そんなもん返すのか」と
 言われたそうですが、
 女子の中には バッグにぶら下げて
 喜んでくれた人もいたそうです。

習慣

 幼少期の体験から
 今も習慣になっていること・・・
 "昼間、暗い場所に行かない"
 (太陽には背を向けられない)

 好きな食べ物は・・・"味噌"
 (おいしい味噌汁はホッとする)

 Kazama_Tohru_20160416_04_320x240.jpg
 イヤなこと・辛いことがあったら
 "寝てしまえ"という
 "おばあさんからの教え"
 大切にしている――といった
 エピソードを伺いました。

(風間)「今でも『どうしようかな』と
     考えることが、
     夜 あったりすると
     だいたい寝ますね。
     次の日、忘れてることが
     本当にあるんですよ」


(中島)「それはね、
     "心の自然治癒力"です」


 Kazama_Tohru_20160416_02_360x270.jpg
  風間トオルさんの最新情報

 著書『ビンボー魂』
     おばあちゃんが遺してくれた生き抜く力
  (中央公論新社/1,200円+税/2016年3月発売)
  詳しくは こちら

 ■サイン会 日時:5月8日(日)14時
  (ACADEMIAくまざわ書店 東急プラザ蒲田店)

 舞台『極楽町一丁目』
     ―嫁姑千年戦争―』
 ■日程;6月3日(金)~5日(日)
 ■会場:シアター1010(センジュ)
  ※ 東京公演後、7月16日まで全国を巡回
  詳しくは こちら (東宝)
       こちら (シアター1010)

 出演は、浜 木綿子さん、前川 清さん、
 加藤 茶さんといった顔ぶれ。

(風間)「一緒にやらせていただくだけで
     楽しみです」

TOPへ戻る