なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・古田新太さん

 5月21日のゲストは
 劇団☆新感線所属の俳優
 古田新太さん。

 舞台の魅力、
 先日亡くなられた
 演出家・蜷川幸雄さんとのエピソード、
 この夏上演される舞台
 『ヒトラー、最後の20000年
   ~ほとんど、何もない~』

 見どころなどを伺いました。

 Furuta_Arata_20160521_01_480x360.jpg
  やりたいことができる劇団

 小学生の頃にミュージカルを観たことで
 俳優を目指したという古田さん。

 大阪芸術大学ミュージカル科に進み
 1年の時に助っ人として参加した
 劇団☆新感線でその後も出演を重ね
 看板役者となりますが
 当初は、大学卒業後に退団し
 東京で俳優の道に進むつもりでした。

 しかし、劇団☆新感線
 路線が、古田さんの目指す
 "ロックミュージカル"へと
 シフトチェンジしたことから
 『この劇団が今一番、俺の
  やりたいことをやってる』

 残留を決断。

(古田)「辞めて一からやるよりは
     今のスタッフワークのある
     この劇団でやっていった方が
     もっとくだらないことが
     できるんじゃないかな、
     と思って」


 その後、舞台でのバンド、
 派手な演出、奇抜な衣装などを取り入れ
 古田さんは退団するきっかけを
 失ったのでした。

 なお、35歳までは「ノーギャラ」で、
 古田さんはテレビ・ラジオなどの仕事で
 収入があったことから
 「劇団は鳥人間コンテスト」だと
 考えて活動していたそうです。

(古田)「年に何回か集まって
     作品作って、
     "落ちるか飛ぶか"みたいな
     感じでいいんじゃないか、と」


 Furuta_Arata_20160521_04_320x240.jpg
  蜷川幸雄さんの指示

 古田新太さんは
 先日亡くなられた
 蜷川幸雄さんが演出した舞台にも出演。

(中島)「灰皿、
     飛んできたりしたんですか?」


(古田)「一回も怒られたこと
     ないんですよ」


 稽古中から「毎日、芝居を変える」
 「あまり掘り下げるタイプじゃない

 という古田さんは演じる際、
 その都度、思いついた
 アイディアを元に芝居をするのだとか。

(古田)「蜷川さんを笑かせば
     "勝ち"と思ってたんで」


 それでも、公演初日が近づけば
 演じ方を決め、
 本番態勢を整える必要がありますが

 『古田、変えないのか?
  毎日変えてくれよ、ゲネまで』

  (蜷川さん)(ゲネプロ=通し稽古)

(古田)「最後のリハーサルまで
     変えて『そこから選べ』
     ・・・それもひどい話だな。
     こっちの稽古に
     ならないじゃないかよ・・・。
     それくらいです、
     言われたのは」


(中島)「何か見てるんでしょうね。
     本質の部分をね」


 Furuta_Arata_20160521_03_360x270.jpg
  観ると、怒る?今夏の舞台

 劇作家・演出家の
 ケラリーノ・サンドロヴィィッチさん
 「"ナンセンス"しかやらない
  グループを作ろう」
として
 結成したユニットによる
 "KERA古田企画 第3弾"
 この夏上演されます。

 『ヒトラー、最後の20000年
   ~ほとんど、何もない~  


(小尾)「どんな作品に
     なりそうですか?」


(古田)「ほとんど、何もないんですよ。
     ホントに何もないですからね。
     たぶん、ヒトラー
     出てこないと思います」


 Furuta_Arata_20160521_06_320x240.jpg
 「あの頃たくさんあった
      "デタラメ"がない」

 芝居の世界において
 デタラメ/おバカ/
 ナンセンスなことへの許容範囲が
 狭まっていることを実感する
 古田新太さん。

 中島さんのCM界でも近年は
 「意味がわからない」描かれ方では
 企画のOKが得られないご時世となり
 「意味がわからないから、いいんです」
 という価値観が通用しないようです。

(中島)「ヤングは厳しいですよ。
     おバカなことに」


(古田)「すぐ怒りますからね、
     ネットで。
     『そんな怒るなよ』と
     思うんですけど
     今回の
(舞台)
     みんな観に来たら
     怒るような内容です」


(中島)「ナンセンスって
     "高級"なのよ。
     それを楽しめるか
     どうかって・・・」


(古田)「試験紙みたいになりますよね」

(中島)「ナンセンスを楽しめる人って
     レベルが高い・・・と思って
     自分のナンセンス好き
     肯定すんの。
     アングラって、
     逆にわかりにくいから
     考える余地を与える、
     そこが素晴らしいと思います」


 Furuta_Arata_20160521_02_360x270.jpg
  古田新太さんの最新情報

 舞台『ヒトラー、最後の20000年』
      ~ほとんど、何もない~ 』
 ■東京公演日程:
   7月24日(日)~8月21日(日)
 ■会場:下北沢 本多劇場
 ■詳しくは こちら

 映画『TOO YOUNG TO DIE!
       若くして死ぬ  』
 ■6月25日(土)公開
 ■監督・脚本:宮藤官九郎
 ■公式サイト: こちら

  古田新太さんは、とにかく大きい
  えんま校長(閻魔大王)役。

TOPへ戻る