なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・織田哲郎さん

 CMソング特集をお送りした
 6月18日のゲストは
 シンガーソングライターの
 織田哲郎さん。

 Oda_Tetsuro_20160618_10_320x240.jpg
 ポカリスエットCMソング
 『いつまでも変わらぬ愛を』
 大ヒット――、
 また、作曲家として提供した
 楽曲(シングル)の合計売り上げ枚数が
 年間「1,240万枚」を記録したこともある
 90年代を代表するヒットメーカーが
 『土曜の穴』に生出演!

 自身の歌唱曲と提供曲との作り方の違い
 売れる法則、
 現在の音楽活動などを伺いました。

 Oda_Tetsuro_20160618_01_480x360.jpg
  自作の詞が歌えない・・・

(織田)「恥ずかしくて
     人前で発表できなかった。
     特に詞に関しては」


 高校時代にバンド『ポテトズ』を結成し
 ギタリストとして音楽の道を目指した
 織田哲郎さん。

 オリジナル曲の制作にも取り組み、
 作曲のほか
 「作詞」も手がけましたが、
 初めて人前で、自分の詞を歌ったのは
 プロになってからの
 レコーディング現場でした。

(織田)「スタジオで歌ってるだけで
     真っ赤になっちゃった。
     初めて人前で全部脱いで
     裸になっちゃったみたいな
     気がしたんでしょうね」


 Oda_Tetsuro_20160618_03_360x270.jpg
  異なる曲の作り方

 自ら歌う場合と、
 ほかのアーティストに提供する場合とで
 織田さんの曲作りの方法は
 「基本的に違う」そうです。

 楽曲提供の依頼には
 『売れるものを作ってほしい』という
 当然の思惑があるため・・・

(織田)「この人の魅力を
     最大限に打ち出して
     『売れるもの』っていうのは
     どういうものなんだろう――
     って考えるんですよ」


 Oda_Tetsuro_20160618_06_360x270.jpg
 一方、自身のための曲は
 売れるかどうかは考えず
 「自分の欲求だけで」
 曲作りをすることが多いのだそうです。

 大黒摩季、ZARD、T-BOLAN、DEEN、
 WANDS、Winkなど (敬称略)
 名だたるアーティストに楽曲提供し、
 1993年には合計売上「1,240万枚」
 年間史上最高のセールスを記録。

 はたして「ミリオンセラーの法則」
 存在するのでしょうか??

(織田)「売れるっていうよりも
     『何が気持ちいいんだろう』
     っていうことは
     法則的なものとして
     考えたんですよね」


 Oda_Tetsuro_20160618_04_360x270.jpg
  今、ライブが楽しい!

 「とりあえずライブをやってるのが
  すごく楽しいですよね」


 これまでは、楽曲提供者として
 他のアーティストをサポートすることが
 多かった織田哲郎さんですが
 最近は「いろんな人とライブをやる」
 という活動にシフトしているようです。

 自らが歌うのではなく、
 ギターやピアノを弾いて
 曲を作る方が好きだった――という
 織田さんに変化が訪れました。

(織田)「最初は苦手だったんです。
     ステージに出るのが。
     40過ぎたくらいから
     本当に楽しくなってきて、
     今、一番楽しいかも
     しれないです」


 Oda_Tetsuro_20160618_05_360x270.jpg
 去年2015年には
 ダイヤモンド☆ユカイさんを
 ボーカルに迎え、新たなバンド
 「ROLL-B DINOSAUR」を結成。

(織田)「ひと言で言えば
     ロックンロールバンドです。
     『ロックンロール』が
     好きなんです。
     いま、世の中
     "ロールがねぇなぁ"・・・
     ロックバンド聴いてても
     "もっとロールが欲しい!"
     って思って」


 Oda_Tetsuro_20160618_08_320x240.jpg
  織田哲郎さんの最新情報

 ■ライブ
  織田哲郎スペシャルセッション
  『何やるかわかりません
      with パイセン』


 ■日程:8月13日(土)
 ■会場:Mt.RAINIER HALL
      SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

 ■第1部:16時開演
  ゲスト:坂崎幸之助さん

 ■第2部:20時開演
  ゲスト:うじきつよしさん

 ■詳しくは こちら '(ディスクガレージ)


 ■ソロツアー(東京公演)

 ■日程:11月22日(火)
 ■会場:Zeppダイバーシティ東京

 織田哲郎さんの最新情報は
 Tetsuro Oda OFFICIAL WEBSITE
 ご覧ください。

TOPへ戻る