なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・杉山清貴さん

 7月16日のゲストは
 シンガーソングライターの
 今年ソロデビュー30周年
 杉山清貴さん。

 Sugiyama_Kiyotaka_20160716_07_320x240.jpg
 今月6日、大ヒットした
 『さよならのオーシャン』のソロデビューから
 30周年の記念アルバム
 『OCEAN』をリリースされた
 杉山清貴さんに、音楽の道に進んだきっかけや
 サングラスをかけて歌うようになった
 ワケなどを伺いました。

 Sugiyama_Kiyotaka_20160716_01_480x360.jpg
  "海"を歌うまで

 「やりたいことが何もなくて
  しょうがないから、
  美大に行けば何とかなる」
――と
 美術大学の予備校に進んだ杉山清貴さん。

 しかし
 「ギター」を弾いていることのほうが
 多い日々を過ごすようになり、
 ある日、予備校の先生から
 『そんなに音楽好きだったら、
  音楽やればいいじゃないか』

 と言われたことで、プロの道を目指します。

 やがて、通い詰めるようになった
 ライブハウスに就職すると、
 そこでバンドメンバーとの
 出会いが生まれ
 オメガトライブの前身
 「きゅうてぃぱんちょす」が結成されました。

 Sugiyama_Kiyotaka_20160716_03_360x270.jpg
 この頃、トロピカルブームの時代。
 アロハシャツに白いパンツルックで
 湘南を舞台とした曲を
 演奏することが多かったという
 先輩のバンドに影響を受けました。

(杉山)「僕たちもスーッと
     引き込まれるように
     いったので
     アマチュアの時から
     歌はです」


 Sugiyama_Kiyotaka_20160716_02_360x270.jpg
 ▲中島信也さんとは同じ1959年生まれ
  ビートルズに影響された――という共通点も

  サングラス着用秘話

 翌日にステージがあろうとも
 夜通し飲んでいたという杉山清貴さん。

 ある時、目の下のクマが
 どうにも隠しきれない事態となり
 メイク担当者から
 「サングラスをかけてください」
 と言われるままに
 着用したところ・・・

(杉山)「非常に気持ちが良く、
     自分じゃなくなる
      じゃないですか。
     目が泳いでも大丈夫だし(笑)
     それで『これは楽だな』
     と思って、その日から
     "歌う時はサングラス"って、
     なっちゃったんですね」


 Sugiyama_Kiyotaka_20160716_06_320x240.jpg
  杉山清貴さんの最新アルバム

 ニューアルバム『OCEAN』
  (キングレコード/2016年7月6日発売)
  (税別 限定盤 3,333円/通常盤 2,778円)
  ソロ・デビュー30周年記念 のサイト

 Sugiyama_Kiyotaka_20160716_04_360x270.jpg
 ▲中島さんは『OCEAN』1曲目の「River」が
  「落ち着く」とお気に入り

 杉山清貴さんの最新情報は
 杉山清貴オフィシャルWEBサイト
 ご覧ください。

  ♪ ポッドキャストで聴く ♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る