なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ラジオデビュー!レンスケちゃん『那須ワールドモンキーパーク』

QRnasu20160730_000378.jpg

 きょうは、おサルさんと遊んで、ゾウにも乗れる!『那須ワールドモンキーパーク』の副支配人・高根澤幸恵さんと、生まれたばかりのフサオマキザルのレンスケちゃんがスタジオに来てくれました。

レンスケ.jpg

レンスケちゃん 2016620日生 オス♂

(フサオマキザルの赤ちゃん)
 母親が育児放棄をしてしまったため、人工哺育しているそうです。
 現在は、3時間おきに授乳し、日中は園内の「ふれあい広場」で少しずつお客様とふれあいが出来るようになってきたそうです。
 夜は、担当の飼育員が自分の部屋へ連れて帰り、授乳などの面倒をみてスタッフより育てているそうです。
 今後、大きくなったら群れに戻す予定だそうですが、それまではお客様との触れ合いを通じて、サルの生態や特徴、性格やかわいさなどを知ってもらいたいそうです。

QRnasu20160730_000377.jpg

■フサオマキザルとは...
 フサオマキザルは、大人になると頭頂部に毛の房ができて、角の様になります。尾は全体に毛があり、力は強くないものの木などに巻き付ける事ができます。
 南米に生息するサルの一種で、頭が良く手先も器用なため、南米のチンパンジーとも呼ばれています。海外では「介助ザル」として、何かを持ってきてくれたり、手伝うなど活躍しています。
 『那須ワールドモンキーパーク』では、先輩のニコちゃん・メイちゃんがパーク内の「サル劇場」にて活躍中! 小柄ながらアッといわせるショーを披露しています。

 

<夏のモンキーパークイベント情報>
サルカフェ.jpg

SARU CAFE
 夏限定でカフェがオープン!!オープンテラスで手軽にカフェ気分♪レストランとは違うオリジナルメニューをお楽しみください。
 おすすめはバナナジュース☆ココナッツ香るアジアンテイストに仕上げました。

2016つよしマグ+バナナジュース.jpg

さらに!モンパーいちのモテザル・ウーリーモンキーつよし君のオリジナルマグカップが登場!こちらはスーベニアカップでの限定販売となります。バナナジュースがついてくるのでぜひゲットしてください。

つよし.jpg イケメンサルのつよし君

<那須高原情報>
那須高原の夏の夜を彩る花火大会
『第17回 那須野ふるさと花火大会』
・日時:8月6日(土)19:0021:00
・会場:栃木県那須塩原市/那珂川河畔公園
2年に1度の夏の風物詩・花火大会。スターマインなど約2万発の花火が夜空を彩るほか、今大会は那須塩原の上空に映える尺玉が打ち上げられます。那珂川名産の鮎の塩焼きの屋台なども立ち並び、那須っ子たちがウキウキ・ソワソワ待ち望んでいる2年に1度の祭典をお楽しみください。

このほか、
りんどう湖レイクビュー【りんどう湖花火大会】
  86日(土)~21日(日)19:30
那須ガーデンアウトレット【ガーデン花火大会】
  726日(火)、89日(火)、23日(火)それぞれ20:10
【芦野聖天花火大会】
  819日(金)19:3021:00
・・・に開催されます。



新意地悪ナスタ_リサイズ.jpgのサムネール画像

NWMP.png

『那須ワールドモンキーパーク』の問い合せ先

電話:0287(63)8855

そのほか『那須ワールドモンキーパーク』について詳しくは、公式ウェブサイトをご覧ください。

TOPへ戻る