なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・仲畑貴志さん

 7月23日のゲストは
 コピーライターの神様といわれ、
 なかじましんやさんにとっては
 広告業界の大先輩、
 仲畑貴志さん。

 昨年10月以来、2度目のご登場!

 Nakahata_Takashi_20160723_06_320x240.jpg
 仲畑貴志さんは
 日本を代表するコピーライターとして
 「おしりだって、洗って欲しい。」(1)
 「みんな悩んで大きくなった」(2)
 「好きだから、あげる。」(3)
 「反省だけなら、サルでもできる。」(4)
 「ココロも満タンに、コスモ石油」(5)
 「一緒なら、きっと、うまく行くさ。」
 (6) など・・・これまで4千以上もの
 コピーを生み出してこられました。
  1.TOTOウォシュレット 2.サントリー ゴールド900
  3.丸井 4.大鵬薬品 チオビタドリンク
  5.コスモ石油 6.西武流通グループ セゾンカード

 この日は「タイムマシンに乗って」でも
 取り上げたTOTO ウォシュレット
 CM制作のエピソードや、
 多くの人に愛されるコピーを作る秘訣、
 そして、審査員をお務めの
 「トイレ川柳」に応募する際の
 アドバイスなどをお聞きしました。

 Nakahata_Takashi_20160723_01v_360x480_R.jpg
  おしりだって、洗ってほしい。

 1982年放送スタートの
 TOTO ウォシュレット
 CMの依頼を受けた当初
 仲畑貴志さんは、温水洗浄便座という
 その頃一般的ではなかった商品に対して
 当時の販売価格 = 15万円の価値を
 感じることができなかったそうです。

 しかし、開発担当者の方が
 仲畑さんの手に塗った「絵具」
 紙で拭いても取れず――
 「それと同じこと」と説明され、納得。

 絵具を紙で拭くというアクションは
 CMでも描かれました。

 Nakahata_Takashi_20160723_05_320x240.jpg
 当時のCMでは使われない
 「おしり」という言葉が
 お茶の間に流れたことで
 放送開始当初は苦情もあったそうです。

(仲畑)「でも、リアクションがある
     ってことは、いいこと」


(中島)「『クレーム来ないと
      届いたことにならない』

     おっしゃる方もいるんですよね
     
(広告主さんの)中には」


 Nakahata_Takashi_20160723_04_360x270.jpg
  好かれるコピーを作る秘訣

 頭からひねり出した「コピー」に
 自らOKを出し、世に送り出す前、
 仲畑さんは
 そのコピーに対して想定される
 世間からのあらゆる「異論」
 「検証」するのだそうです。

(仲畑)「それ(異論)に誠実に
     答えられるものだけを
     
(完成品として)出す。
     ひとつの異論にも
     答えられなかったら出さない」


(中島)「メチャメチャ
     厳しいじゃないですか」


 エーザイ「チョコラBBドリンク」
 CMでの桃井かおりさんのセリフ
 「世の中、バカが多くて疲れません?」
 このコピーも
 あらゆる異論にもこたえられる、として
 「自信を持って出した」そうです。

 このCMでは、刺激的な言葉を
 桃井かおりさんの声・話し方によって
 緩和させることができた、と
 解説してくださいました。

 Nakahata_Takashi_20160723_03_360x270.jpg
 また、予算の都合で
 CM投下量(放送回数)が
 少ないことがあらかじめわかっていれば
 その少ない機会で認知度を上げるため
 コピーの"刺激"を強くするのだとか。

 岡田屋「横浜モアーズ」のコピーは
 「東京、カッペね。大阪、イモね。」

(仲畑)「(放送回数が少ない)
     『じゃあ、強いのやりまっせ』
     ってこと。『そのかわり、
     たくさん流さないでね』と」


  トイレ川柳のコツは 実感と共感

 仲畑貴志さんは、今年で12回目となる
 TOTO トイレ川柳の審査員を務めています。

 8月31日までの期間
 作品を募集するトイレ川柳
 これから応募を押下が得の方のために
 川柳を作るコツを伺いました。

(仲畑)「実感と共感があれば
     いいわけで、
     それだけですよね。
     難しいから
     つぶやきでいいんですよ。
     それくらいの気分で
     やったほうがいい」


 Nakahata_Takashi_20160723_07_320x240.jpg
 TOTO「トイレ川柳」について
 詳しくは こちら をご覧ください。

  ♪ ポッドキャストで聴く ♪
   (ブラウザで直接再生)

 前回 2015年10月17日ご出演時の
 放送リポートは こちら

 コピーライターの神様をお迎えし、終始
 緊張気味だったなかじましんやさん。

 ゲストコーナーが終わって
 仲畑さんにお詫び?!

 Nakahata_Takashi_20160723_09B_320x320.jpg
 実は、地鶏(自撮り)撮影でした。

 Nakahata_Takashi_20160723_09_360x270.jpg
 Nakajima_20160723_03_oshiri_640x480.jpg
 ▲『大仲畑展mini』で入手したスマホカバー

TOPへ戻る