なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・中園ミホさん

 8月6日のゲストは
 脚本家の中園ミホさん。

 『やまとなでしこ』『ハケンの品格』
 『ドクターX
外科医 大門未知子
 『花子とアン』など数多くの
 ヒットドラマの脚本を手がけた
 中園ミホさんに
 脚本家転身のきっかけや
 取材方法などを伺いました。

 Nakazono_Miho_20160806_02_480x360_R.jpg
  唯一の脚本家修行は写経?!

 ある日、知人のお知り合いの男性に
 ひと目惚れをした中園ミホさん。

 脚本家のその男性が仕事で缶詰め状態に
 なっているホテルのロビーで「待つ」
 という日々を、数か月続けました。

 「ストーカー」という言葉が一般的では
 なかった時代です。

 とうとう「警察を呼ぶよ」と言われ
 迷惑をかけていたことに気付いた
 中園さんは失意の中・・・
 あることをひらめきます。

 「脚本家になれば、
  またあの人に会える」 


 そこで、すべての本が所蔵されている
 国立国会図書館で
 その男性に関連する出版物を調べ
 内容を全てノートに書き写しました。

(中園)「当時、コピーが30円して
     高かったので、大学ノートに
     全部書き写しました。
     それが私の唯一の
     "脚本家修行で・・・」


(中島)「写経?」

 Nakazono_Miho_20160806_06_320x240_R.jpg
 「好きな人の書いたセリフを写したい」
 ――という想いで書き写しているうちに
 いつしか脚本の「構造」が
 わかってくるようになったそうです。

(中園)「法則のようなものが
     やっぱりあるな、というのが
     わかってきて」


(中島)「無我夢中でやってるところから
     何か掴むってすごい才能やね」


 中園ミホさんの脚本家デビューは
 それからわずか2年後に訪れました。

  ヒットドラマを生み出す取材法

 人気ドラマのヒットを支えるのは
 綿密な取材です。

 『やまとなでしこ』では
 客室乗務員との合コンで、 
 『ハケンの品格』では
 派遣社員の人とのお酒の席を重ね、
 本音を引き出すことに成功。
 そこで知ったエピソードは
 ドラマにも反映されました。

  客室乗務員の不自然な笑顔

 客室乗務員×フジテレビ男性スタッフの
 合コンでは、女性陣に対し
 「男性の評価のポイント」を質問。

 顔・ファッションセンス・話の面白さ
 それとも・・・お金?

 「お金なんて」――と否定する
 スチュワーデス(当時)の面々の
 無言の笑顔が、不自然に長かった――。

   その後、遅れてやってきた男性が
   おもむろに置いた
   「車のキー」(ポルシェ)に
   スッチー軍団の視線が集中!

(中園)「つまり
     "こういうこと"じゃないか
     と思って。そのまんま
     『やまとなでしこ』の1話で
     使わせていただきました」


(中島)「車っていうのは
     ステータスやったんですよ」


 Nakazono_Miho_20160806_03_360x270.jpg
  本音を言えない派遣社員

 商社のOLへの取材では
 上司の悪口や不満が続出したのに対し
 派遣社員の女性は
 「仕事で大変なことは?」と聞いても
 「正社員・派遣社員分け隔てなく
  よくしてもらっている」
――と
 笑顔で答えるのみ。

(中園)「この"笑顔"は前にも
     見たことがあると思って
     気になったんです」


 その後、取材(アフター5のお酒)
 繰り返し、大人数を呼んでの取材で
 ついにある一人が
 "セクハラ"の話を打ち明け、
 その場の全員が泣き出しました。

   実際には、職場で差別やイジメが
   蔓延していたのです。

(中園)「これは絶対
     書かなきゃいけない、と」


 Nakazono_Miho_20160806_05_320x240.jpg
  名ゼリフ誕生秘話

 『ドクターX ~外科医・大門未知子~
 米倉涼子さん演じる
 "失敗しない外科医"大門未知子の
 名ゼリフ「私、失敗しないので」

 これはロンドンオリンピック 柔道
 女子57kg級で金メダルを獲得した
 松本 薫選手の
 インタビューのコメント
 「ミスはしないので」
 元になりました。

 中園さんは脚本執筆の際、
 登場人物を、ありありと思い浮かべて
 書くそうですが、
 米倉さん演じる大門未知子は
 (頭の中で)動いてくれず、
 煮詰まった状態が続きました。

 そんな時に耳にした
 松本選手の自信に満ちたコメント。

 これを未知子に言わせたところ
 みるみるとキャラクターに
 が吹き込まれていき・・・
 
(中園)「それからはどんどん書けたので
     松本さんに感謝してます」


 Nakazono_Miho_20160806_04_360x270.jpg
  中園ミホさんの最新著書

 著書『ぐーたら女の成功術』
  (文藝春秋/1,200円+税/2016年8月5日発売)
  詳しくは こちら


  ♪ ポッドキャストで聴く ♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る