なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

野菜選びのポイントは...?『週刊 那須スタイル』

QRnasu201608_000387.jpg
 きょうは、『関東農産』の佐藤陵さんに、ただいま旬を迎えている那須の「キュウリ」を紹介していただきました。

 この夏休み、ご旅行やドライブに出かけられる方も多いと思いますが、旅先で、「道の駅」を見つけると、新鮮な地元の特産品が買えるのが嬉して、ついつい寄ってしまいますよね。
 そこで、「道の駅」だけじゃなく、ふだんのスーパーでのお買い物でも役に立つ『新鮮』な野菜の見分け方を教えていただきました。

fd400652.jpg

「なす」を選ぶときのポイント
*ヘタのトゲが立っているもの。
*切り口が、まだみずみずしいもの。
*色つやが、てかっているもの。

「きゅうり」を選ぶときのポイント
*まずは見た目。形が、上と下の大きさが出来るだけ均一なもの。
*トゲが残っているもの。

QRnasu201608_000385.jpg

「とまと」を選ぶときのポイント
*へたが茶色になっていない、緑色が残っているもの。
*柔らかすぎないもの。
*産毛が残っているもの。

上手な野菜の保存法
野菜にもよりますが・・・、
*買ってきたら、常温で保存してください。
*その際は、できるだけ空気にあてないように、新聞紙にくるむなどしてください。
*食べる前に冷蔵庫で冷やしてください。
*冷蔵庫に入れる時も、保存と同じ要領で、新聞紙でくるむなどしてください。

201608091711335383.jpg 

「JAなすの 梨まつり・アスパラまつり」開催
 毎年好評の「梨まつり」ですが、今年はアスパラガスの直売も一緒に行われ、今、旬を迎えている『梨』と、もう残りわずかで収穫が終わる『アスパラ』のコラボイベントで、梨はもちろん、アスパラも試食できて、直売も行っています。
 また、梨の皮むき大会というユニークな大会も開催されます!制限時間内に1番長~く皮をむいた方には豪華な賞品がプレゼントされますので、ぜひ挑戦してみてください。

 今年はとても甘い梨に仕上がっているそうです。お誘い合わせの上、お越し下さい。

「JAなすの 梨まつり・アスパラまつり」は、来週の日曜日(821日)の午前9時から午後3時まで、大田原市、JAなすの・湯津上梨選果場にて開催されます。


hdr_logo.jpg

新元気ナスタ_リサイズ.jpgのサムネール画像

『関東農産』では、安心・安全な農作物の栽培には欠かせない「土づくり」のために、汚泥や焼却灰を原料に使用せず、「米ぬか」や「おから」など、良質な天然資材だけを使った有機肥料を開発・製造しています。
 これまでも、これからも美味しい農作物のために農家さんを応援します。

『関東農産』について詳しくは、公式ウェブサイトをご覧ください。

QRnasu201608_000386.jpg

画像提供・拝借 

『関東農産』

TOPへ戻る