なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・早見 優さん

 8月20日のゲストは
 今月、21年ぶりの新曲が発売される
 早見 優さん。

 Hayami_Yu_20160820_07_240x320.jpg
 1982年の歌手デビュー以降
 アイドルとして
 また"バイリンギャル"としても
 一世を風靡した早見 優さんに
 CM撮影でのカタカナ英語の発音で
 NGを連発したというエピソードや
 藤井 隆さんのプロデュースによる
 ニューアルバムについて伺いました。

 Hayami_Yu_20160820_02_480x360.jpg
  「シャンプー」の発音

 グアム、ハワイで育った早見 優さんは
 CM撮影で「シャンプー」の発音で
 NGを連発。

 「シャンプーとリンス、新発売」
 というセリフで
 "カタカナ英語"の発音
  シャン プー とはならず
 本来の英語の発音で
 sham poo に。

(早見)「『shampoo と リンス、新発売』
     って言ってて、
     ずっとNGが続いたというのを
     すごく覚えてます」


 ハワイで暮らしていた頃は
 外(学校)では「英語」
 家では「日本語」で話していたそうで
 現在、ご家庭では
 「英語7割 / 日本語3割」とのこと。

 Hayami_Yu_20160820_03_360x270.jpg
 ▲早見優さんはCM撮影現場で(監督デビュー前の)
   中島信也さんと会ったことがあり
   「面白い人」という印象を持たれたそうです

  藤井隆さんプロデュースの新曲

 早見 優さんの21年ぶりの新作
 『Delicacy of Love』
 今月24日に発売されます。

 かつて、早見 優さんの歌を
 ずっと聴いていたという藤井 隆さんが
 番組での共演をきっかけに
 プロデュースを担当。

 放送では藤井さん作曲/早見さん作詞の
 『溶けるように kiss me』
 おかけしました。

 作詞をするにあたり
 "今の若い人が何を考えているか"
 ――という点で悩まれたそうですが
 ヒントを与えてくれたのは
 早見 優さんの15歳のお嬢さん。

 学校の憧れの先輩と話ができて
 「溶けちゃった♪」――と
 嬉しそうに語る様子を見て・・・

(早見)「『溶けるんだ、かわいい』
     とか思って、
     "溶けるほど、誰かに
      好きになってもらいたい"
     ということで
     『溶けるように kiss me』に
     したんです」


 Hayami_Yu_20160820_05_360x270.jpg
 ▲信也さんは ♪溶けるよに ...の歌い方に注目

 さらに『Delicacy of Love』より
 アン・ルイスさんの名曲をカバーした
 『恋のブギウギトレイン』fを
 お聴きいただきました♪

  歌が好き

 「歌が好きですね。
  お芝居も好きなんですけど
  3~4分の間で
  お芝居をしてるという感じで、
  そこにストーリーがあるので・・・」


 Hayami_Yu_20160820_06_320x240.jpg
 今回、CDの発売は21年ぶりでしたが
 その間も、歌の活動を続けていた
 早見 優さん。
 新曲の発表により
 ライブ・コンサートの多い夏を
 心から楽しんでいるようです。

  早見 優さんの最新情報

 ミニアルバム『Delicacy of Love』
  (SLENDERIE RECORD/1,852円+税/8月24日発売)
  詳しくは こちら

 早見 優さんの最新情報は
 キープスマイリングオフィシャルサイト
 または 早見優オフィシャルブログ
 ご覧ください。

  ♪ ポッドキャストで聴く ♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る