なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

キリンのハルミは20歳!『週刊 那須スタイル』

QRnasu20160910_000402.jpg
 きょうは、『那須サファリパーク』の支配人・葛原直人さんに、キリンとシカの角の話題を届けていただきました。
NSP20160910_008063.jpg

 那須サファリパークには、2頭のメスのキリンがいて、そのうちの1頭【ハルミ】ちゃんが、ちょうど今日(910日)、20歳のバースデーを迎えました。
 人間だと成人式ですが、キリンの寿命は2030年と言われているので、おばあちゃんキリンです。
 若いころは自由きままなで、忙しくなると仕事放棄などしょっちゅうでしたが、ここ数年は高齢となった相棒のモモを気遣い、ハルミが今まで以上に積極的に動くなど、とても微笑ましい2頭の関係が見られます。

NSP20160910_008062.jpg モモも27歳。現在国内最高齢のキリンで、12月には28歳になります。
 パークでは、これからも2頭のおばあちゃんキリンが草食ゾーンの入り口で、お客さまへおもてなしを続けてくれることを節に願っています。
 ぜひ、元気の源「ビスケット」をあげに来てくださいね。

●キリンの【ハルミ】20歳の誕生日会
9
10日(土)・11日(日)10:30~/13:00
ささやかではありますがハルミの誕生日会を行いますのでぜひご参加下さい。

NSP20160910_008061.jpg

189A0088.jpg

●シカの角
 オスジカの頭に生えている「角」、毎年生え替わるってご存じでしょうか?
 春先から生えてくる角は、最初は「袋角(ふくろづの)」といってウブ毛で覆われ、血管なども通っているので表面は少し柔らかいんです。
 それが8月の後半から角の皮がムケ始め、中から白くて先の尖った立派な角「本角」が現れます。みなさんがご存じの角はこちらの「本角」ですね。
 これから繁殖期を迎えるため、オスジカ同士がメスを取り合って角をぶつけあう「角あわせ」がこれから頻繁に見られます。長ければ5分くらいの争いになることもあって、とっても迫力ありますよ。
 こちらもぜひパークにてご覧ください。お待ちしています。


新元気ナスタ_リサイズ.jpgのサムネール画像

logo.jpg

『那須サファリパーク』の問い合せ先

電話:0287780838

そのほか『那須サファリパーク』について詳しくは、公式ウェブサイトをご覧ください。

WebSite  : http://www.nasusafari.com/

Facebook: https://www.facebook.com/nasusafaripark/

Instagram: https://www.instagram.com/nasusafaripark/

 『那須サファリパーク』の最新情報などは、FacebookInstagramでアップしていますので、ぜひフォローをお願いします。

QRnasu20160910_000405.jpg

画像提供・拝借 

『那須サファリパーク』

QRnasu20160910_000406.jpg


TOPへ戻る