なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第75回 土曜の穴 2016年9月17日

 『中島信也のクリエイターズコラム』では
 しんやさんが審査委員長を務める
 文化放送「ラジオCMコンテスト」
 スペシャル企画として
 小尾渚沙アナウンサーを生徒にして
 「ラジオCM講座」第3弾をお送りしました。

 ana_20160917_02_movie_480x336.jpg
 「ラジオCMコンテスト」
 受賞を目指すなら
 面白いCMを作る必要があります。

 聴き流されてしまうこともある
 「CM」を聴いてもらうということは
 「聴取者の20秒間を頂戴する」ことで
 それに対する"おかえし"が必要。

(中島)「頂戴した以上は何か
     プレゼントしないといけない
     と思ってるんですよ」


 そのため
 "面白い""心にプラスになる"ものを
 作ったうえで、本来CMで
 「お知らせしたいこと」に対して
 心を前向きにしていただきます。

 今回、小尾ちゃんに与えた課題は

 『なかじましんや 土曜の穴』

 『土曜の穴』を知らない人に向けて
 番組の魅力を20秒で伝えます。

 今回、しんやさんが伝授した秘伝は
 「ラジオコスプレ」

(中島)「ラジオコスプレを
     やってください。
     
(ラジオの場合)映像は見えません。
     何者にもなれるんです」


 Nakajima_20160917_01_TM.JPG
 警察官と泥棒
 看護師と患者
 スーパーマンだったら
 『なかじましんや 土曜の穴』を
 いったいどのように伝えるか――。

 しんやさんから授かった秘伝をヒントに
 小尾ちゃんが来週9月27日までに
 『土曜の穴』のラジオCMを作ります。

 どんな作品に仕上がるのか
 どうぞお楽しみに!

 ana_20160917_01_mousou.JPG
 「ラジオCMコンテスト」に向けた
 スペシャル番組が放送されます。

 「第10回
  100万円争奪!ラジオCMコンテスト」

  (ラジオCMコピー募集中/締め切り:10月31日)

 これまでの歴史を振り返りながら
 本選に向けて、発想のヒントやコツを
 紹介する特別番組です。。

 9月22日(木祝)9:00~10:55 放送

 今年で10年目を迎える
 ラジオCMコンテストで
 100万円を目指して、
 聴いとくとコピーを書くとき
 タメになるスペシャル


 司会:野村邦丸アナウンサー
    水谷加奈アナウンサー
 スペシャルコメンテイター:
    中島信也
      (文化放送CMコンテスト審査委員長)

 しんやさんがコツを伝授します。

 「ラジオCMコンテスト」については
  こちら をご覧ください。



  タイムマシンに乗って
 セリフ、キャッチコピーなど印象的な
 『キーワード』とともに"懐かCM"を紹介します。

 今週取り上げたCM
 三共(当時) リゲイン
 (1989年/平成元年放送)

 ◆ キーワード ◆
  「24時間戦えますか」
  (キャッチコピー/歌詞)

 時任三郎さん演じる 
 ジャパニーズビジネスマン
 "牛若丸三郎太"が歌う
 CMソングが使われ、大きな話題となり
 曲もヒットしました。

(中島)「バブル全盛の頃の曲、
     煽られてる感じで
     時代を象徴するような
     コマーシャル。この歌で
     ドッカーン!ときました」


 演出と歌詞は
 のちに「ペプシマン」を手掛ける
 黒田秀樹さん。

 黒田さんは、高度なテクニック、
 編集の切れ味を売り物とする
 しんやさんとは
 同期のCMディレクターです。

 Nakajima_20160917_02_TM.JPG
(中島)「アッパレなCMでした。
     CMは時代を表してるんやね」


 「24時間タタカエマスカ」
 1989年流行語大賞・銅賞を受賞。

 なお、おととし2014年に
 サントリーから発売された
 「リゲイン エナジードリンク」
 キャッチコピーは
 「24時間戦うのはしんどいので
   3、4時間戦えますか?」
 ・・・でした。
 時代の移り変わりを感じますね。



  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 こう見えて 着ぶくれしてる だけなんです
  (入間郡 RN・まいしーさん)

 mousou_20160917_120x718.jpg
(中島)「あるよね。
     
(まだ)秋ですよね。
     着ぶくれ、
     ちょっと早いところが妄想」


 あなたの「妄想」や「願望」
 「ふと気づいたこと」などを
 五・七・五で表現してください。

 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には中島さんが
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 投稿が採用された方には
 TOTO「トイレ川柳」
 上位句の作品が印刷された
 トイレットペーパー型
 川柳集
 ビッグベン・リトルベン
 付箋をセットにして差し上げます。

 toiletpaper_284x200.jpg BEN_fusen_01_cover_360x450.jpg
 歴代 トイレ川柳


 今月は、前回「第11回 トイレ川柳」
 「入賞作品」を順次ご紹介します。
 この日は
 『優秀賞』受賞作品を2作ご紹介!

 現代は 和式洋式 日本式
  (第11回 優秀賞賞)

(中島)「日本式という、
     おもてなしトイレが
     どんどん出ています、
     ネオレストを代表として」


 Nakajima_20160917_03_mousou.JPG
 日本の 土産話に なるトイレ
  (第11回 優秀賞賞)

(中島)「座ってビックリ
     という外国のかた、
     多いらしいですね。
     『トイレすごいぞ、この国!』
     という、ひとつの土産話に
     なってるということです」


 TOTO「トイレ川柳」
 第12回の募集が8月で終了し、
 現在、審査期間中で、入賞作品は
 10月に発表予定です。
   
   優秀賞を受賞した方には、
   携帯ウォシュレットが
   プレゼントされます。

 また、上位20句は
 11月10日「トイレの日」に発行される
 トイレットペーパー型川柳集に
 掲載されます。

 TOTO「トイレ川柳」について
 詳しくは こちら をご覧ください。



  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 この日は文化放送
 砂山圭大郎アナウンサーが
 お得がいっぱいの
 十条銀座商店街(東京・北区)をプレゼン!

 JR埼京線「十条駅」前から延びる
 大型商店街「十条銀座商店街」の
 お得な情報を集めてご紹介しました。

 * * * * * * * * * *

  鶏肉専門店「鳥大」

 看板メニューは、一日1万個、
 多い日は1万4千個も売れるという
 1個10円「チキンボール」
 (ひとり50個までの限定販売)

 presen_20160917_Sunayama_01.JPG
 presen_20160917_Sunayama_06.JPG
 スタジオで試食しました。

(小尾)「食べやすいし、
     おやつにもいいかも」


(中島)「ビールにも」
 
(砂山)「地元のソウルフードです」

 presen_20160917_Sunayama_07.JPG
 * * * * * * * * * *

  「あおぞら洋品店」

 アウトレット品の中でも
 少々難ありという品を仕入れ
 700~800点ほどの商品を
 「299円」で販売している
 激安の洋服屋さん。

 presen_20160917_Sunayama_02_R.JPG
 店頭には赤字覚悟(完全に赤字)
 「5円」の商品もあります。

 砂山圭大郎アナウンサーが小尾ちゃんのために
 「5円」のスカートを購入しました。

 presen_20160917_Sunayama_08.JPG
(小尾)「普通にかわいい!って
     日本語おかしいですけど、
     ボタンもポケットもあって
     黒タイツにも合いそうですし、
     これ、いいですよ!」


(中島)「コーデできますよね」

 presen_20160917_Sunayama_10_Obi_360x480.jpg
 * * * * * * * * * *

  「だるまや餅菓子店」

 これからの季節に
 味わってほしい「かき氷」をご紹介。

 「だるまや餅菓子店」では
 かき氷を通年で販売。

 presen_20160917_Sunayama_04.JPG
 お店のご主人が
 スキー場の雪にたとえた
 美味しさの秘密は・・・

 新雪の頃、パウダースノーが
 煙のように舞うのと同じく、
 かき氷も今の季節は
 口の中に入れれると
 やわらかく溶けていく――そうです。

 presen_20160917_Sunayama_03_R.JPG
 砂山圭大郎アナがお店でいただいたのは
 人気の「宇治金時」(980円)

 抹茶の味と香りを活かし抜いたかき氷に
 こだわり抜いたあずきが加わって
 ひと口目の感動が
 最後まで続くかのよう。

 さらに、こだわりの「かき氷」として
 次のラインナップもあります。

 特選宇治金時(1,180円)
 極上宇治金時(1,730円)
 別格宇治金時(2,500円)

(砂山)「値段の違いは
     お茶の違いだそうです」


  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「商店街って
     気なくなってるところが
     多いんですけども、
     人が多かったでしょう?」


(砂山)「多かったですね」

(中島)「名物を作る、激安とか、
     ハッキリした工夫を
     出していくと、
     こういう盛り上がりが
     出てくるんじゃないかな」


 presen_20160917_Sunayama_11_triple.JPG
 十条銀座商店街
 ■JR埼京線「十条駅」前
 ■ウェブサイト: 十条銀座どっとこむ



 番組オープニングでは
 熊本地震の影響で消費が伸び悩んでいる
 九州地方の魅力をアジアに向けて
 発信しよう――というプロジェクト
 「THE WONDER OF KYUSHU」
 話題をご紹介しました。

 wonderkyushu.jpg

 九州だけで味わえる味覚、
 九州だけで楽しめる施設などが
 各国語に対応した本に
 まとめられています。

(中島)「『九州は今、元気やぞ!』
     ということを発信する
     プロジェクトです」


 Nakajima_20160917_04_mousou.JPG
 このプロジェクトの
 プロモーション映像の演出を
 中島信也さんが担当。

 同じく作曲を手がけたテーマソング
 『The Wonder of Kyushu』
 おかけしました。
 ※作曲:中島信也 / 編曲:井筒昭雄 / 演奏:井筒昭雄バンド

 「THE WONDER OF KYUSHU」について
 詳しくは こちら
   リンク先からプロモーション映像の
   ページにもジャンプできます。

(小尾)「(歌詞は)地名しか言ってないのに
     温かい気持ちになりました」


(中島)「映像も見られるように
     なってますので
     この音楽を楽しんでください」




  9月17日 お送りした曲

 ◆The Wonder of Kyushu
 ◆Runner / 爆風スランプ
 ◆ツー・ハーツ Two Hearts
   / フィル・コリンズ
 ◆サザエさん・メドレー
   / クレモンティーヌ
 ◆MINT / Suchmos
 ◆There you are / 八神純子
 ◆翼があるなら / 八神純子
 ◆勤労感謝 to me! / JOQgiRl


 八神純子さんをお招きした
 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 ・ポッドキャストこちらから

TOPへ戻る