なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・八嶋智人さん

 9月3日はゲストに俳優の
 八嶋智人さんをお招きしました。

 Yashima_Norito_20160903_09_320x240.jpg
 『古畑任三郎』『HERO』といった
 人気ドラマや映画、
 『トリビアの泉』をはじめとする
 テレビのバラエティ番組でも
 個性を発揮されている八嶋智人さん。

 大学時代に旗揚げされた劇団
 『カムカムミニキーナ』の
 結成裏話や
 観光特別大使をお務めの
 奈良市の魅力(トリビア)、
 中島信也さんと仕事をした
 VR技術を使った180度コント
 ことなどを伺いました。

 Yashima_Norito_20160903_01_480x360.jpg
  一人4役 180度コント

 今年7月30日~8月28日
 臨海副都心J地区で
 未来の住まいについて考えるイベント
 『HOUSE VISION 2/2016東京展』
 開催されました。

 その中の展示のひとつ
 カルチュア・コンビニエンス・クラブ
  × 日本デザインセンター 原デザイン研究所
  × 中島信也

 コラボレーションによる展示
 「電波の屋根を持つ家」
 八嶋智人さんは
 VRゴーグルをかけて視聴する
 【 180度コント 】一人4役で出演。
 中島さんが映像制作を手がけました。

 180度見渡すことができる
 VRゴーグルによって
 (父、母など)八嶋さん演じる「家族」が
 正面や左右に登場。
 コントを繰り広げます。

 Yashima_Norito_20160903_02_360x270.jpg
(中島)「(母と祖母のやり取りの間も)
     お父さんがいるんです」


(八嶋)「おばあさんとお嫁さんが
     喋ってるのを
(見ていて)
     間にいるお父さんだけを
     見たいと思ったら、
     それはそれで、見る人がいる
     っていうことですから」


(中島)「演技が休めないんです」

(小尾)「見ました!
     ちゃんと、頷いてたりとか
     ツッコんでたりとか
     細かいところまで、
     スゴイな!と思って」


(中島)「八嶋さんのすごい才能を
     見てしまいました」


(八嶋)「言われるままにやってただけ
     なんですけどね」


(中島)「凡人にできるもんじゃない」

(小尾)「天才!」

(八嶋)「気持ちいい番組ですね」

 Yashima_Norito_20160903_04_360x270.jpg
  ダメ出しを克服

 稽古はつらい時もあるものの
 「芝居は楽しい」と語る八嶋智人さん。

 キャリアを重ねたことで、近頃
 気持ちの"変化"を感じたそうです。

 それは『ダメ出し』の捉え方――。

(八嶋)「若い俳優さんは
     "人生を否定された"
     みたいに落ち込むんですよ。
     だけど、その役がいいように
     見えるための
     アドバイスじゃないですか。
     だから"アドバイス"って
     言ってくれればいいんだけど
     それがちゃんと、普通に、
     聞けるようになってきた
     というのは・・・」


(中島)「最近?」

(八嶋)「はい。やっぱり怒られたり
     指摘されたりすると
     『ちぇっ』とか
     思ったりするじゃないですか。
     若い頃って。
     それが『あぁ、そうね』
     『それがダメなのね』みたいな
     ・・・ようやく45も過ぎて
     そういう風に
     なってきた・・・」


 Yashima_Norito_20160903_06_320x240.jpg
 Nakajima_20160903_03_TOTO_R.JPG
 ▲中島さんはカムカムミニキーナ劇団Tシャツを着用

 視聴者・観客としては
 今後、いろいろな役を演じることで
 八嶋智人さんの様々な"顔"を
 見てみたい――と期待しますが、
 八嶋さんご自身は
 「演じたい役」についての
 ヴィジョンは特にないそうです。

(八嶋)「俳優はバカなんで、
     『180度コントって
      よくわかんないけど
      やってみるか』
     『やったら、楽しかった』
     そういうほどよい頭の悪さが
     必要なんじゃないかと
     思います(笑)」


 Yashima_Norito_20160903_03_360x270.jpg



  八嶋智人さんの最新情報

 八嶋智人さんの最新情報は
 シス・カンパニーのウェブサイト

 劇団 カムカムミニキーナについては
  カムカムミニキーナ OFFICIAL SITE
 ご覧ください。

 Yashima_Norito_20160903_08_320x240.jpg
  ♪ ポッドキャストで聴く ♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る