なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・辻 秀一さん

 9月10日のゲストは
 スポーツドクターの
 辻 秀一さん。

 わずか15秒で誰でも
 「ごきげん」になる方法、
 スポーツとメンタルの関係などについて
 伺いました。

 Tsuji_Shuichi_20160910_01_480x360.jpg
  ごきげんになれる方法

 この日の放送の「お知らせ」として
 平日にオンエアされていた
 『土曜の穴』の番宣スポットでも
 紹介していたのが
 15秒でごきげんにする方法

 ずっと気になっていた しんやさん
 早速伺いました。

( 辻 )「好きな食べ物を
     言ってみてください」


(中島)「大阪の太巻き、
     マルタイラーメン」

(小尾)「焼き肉、唐揚げ・・・」

( 辻 )「好きな女性のタイプは?」

(中島)「小尾渚沙」
(小尾)「あらららららららら♪♪♪」

( 辻 )「ごきげんになりましたよね?」

(小尾)「おぉ!!」
(中島)「ほんまや」

 Tsuji_Shuichi_20160910_03_360x270.jpg
( 辻 )「何も変わってないけど、
     好きなことを考えただけで
     全員がごきげんになりますよね」


(小尾)「笑顔になってたかもしれない!」

( 辻 )「好きなことを考えて
     喋るっていうことは
     魔法の力なんですよね」


(中島)「それ、すごい!
     誰でもできるじゃないですか」


 これが辻 秀一さんの、お金も、時間も、
 カロリーもかからない、
 ごきげんになる方法――。

 Tsuji_Shuichi_20160910_02_360x270.jpg
 "心"は脳で作られる、
 とおっしゃるさん。

( 辻 )「どんなことを考えるか、で
     心の持ち方が変わるんです」


  メンタルトレーニング

 「心の状態が不機嫌になればなるほど
  人間の機能が落ちてくるんです」


 スポーツにおいても
 "ごきげん"であることが
 パフォーマンスを存分に発揮するために
 必要なのだそうです。

 心は、ふとした拍子に揺らいでしまい、
 とらわれてしまう――そうで、
 "不機嫌"な状態では
 ベストパフォーマンスを
 発揮できず、おのずと
 結果も出にくくなるのとのことです。

( 辻 )「ビビると
     シュートが外れるとか
     焦るとPKが外れるとか・・・」


 Tsuji_Shuichi_20160910_07_320x240.jpg
 世界で活躍する一流選手の多くは
 脳 / メンタルのトレーニングを
 取り入れています。

 また、メンタルトレーニングは
 習慣化が大切なのだそうです。

  『スラムダンク勝利学』

 辻 秀一さんにとって
 スポーツドクターとしての
 転機となったのが
 漫画『SLUM DUNK』との出会い。

 さんは"ごきげん"の大切さを
 わかりやすく伝えるために
 『SLAM DUNK』を活用しました。

 その方法は・・・
 なぜ"心"が大事なのか、
 なぜ"感謝"が大事なのか、
 "チームワークのつくり方"など
 漫画のシーンに
 心理学の解説を加える――というもの。

 原作者・井上雄彦先生も快諾され
 『スラムダンク勝利学』
 (集英社インターナショナル)
 が出版されました。

( 辻 )「井上先生が『それ面白いね』
     と言ってくださって・・・」


 Tsuji_Shuichi_20160910_08_320x240.jpg
  スポーツの文化性を広めたい

 「人間を豊かにする
  スポーツの持つ文化性を
  もっと世の中に広めたい」


 この想いが辻 秀一さんの
 スポーツドクターとしての原動力。

 文化性を広める一環として
 プロバスケットボールリーグ
 「B.LEAGUE」(Bリーグ)の
 「東京エクセレンス」創設にも尽力されました。

( 辻 )「僕はスポーツの文化性を
     『元気・感動・仲間・成長』
     というキーワードで言って、
     "する"だけじゃなくて
     "見たり聞いたり支えたり"
     いろんな形のスポーツの文化を
     2020年の東京オリンピックに
     向けて、世界中の人に
     『スポーツは元気・感動・
      仲間・成長だ!』って
     言える国になったらいいな
     というのも僕の願いなんです」


 Tsuji_Shuichi_20160910_10_320x240.jpg
 スポーツ(ビジネス)において
 勝つこと・儲かることを
 すべてとしない、
 "文化性の高まり"に向けて情熱を注ぐ
 辻 秀一さんのお話に
 しんやさんも強く共感していました。

 Tsuji_Shuichi_20160910_05_360x270.jpg
  辻 秀一さんの最新情報

 『自分を「ごきげん」にする方法』
  (発行:集英社インターナショナル/発売:集英社)
  (1,000円+税/2010年4月発売)
  詳しくは こちら

 『スラムダンク勝利学』
  (サンマーク出版/1,300円+税/2000年10月発売)
  詳しくは こちら

 辻 秀一さんの最新情報は
 スポーツドクター辻秀一
  オフィシャルサイト をご覧ください。

  ♪ ポッドキャストで聴く ♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る