なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
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ゲスト・中村竜太郎さん

 9月24日のゲストは
 ジャーナリストの
 中村竜太郎さん。

 1995年から2015年まで
 「週刊文春」編集部で記者を務め
 エース記者として20年活躍された
 中村さんは、政治から芸能まで
 幅広いニュースを担当し、数多くの
 スクープを世に送り出しています。

 現在はフリーランスに転向され、
 9月28日に初の著書
 『スクープ!
  ~週刊文春エース記者の取材メモ~

 発売される中村さんに
 本に収録されているエピソードや
「週刊文春」がスクープを
 連発できるワケ、文春記者時代の苦労、
 そして、ジャーナリストとしての
 やりがいなどを伺いました。

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  文春がスクープを連発できるワケ

 発行部数68万部と週刊誌では
 断トツの売り上げを誇る「週刊文春」は
 今年「ベッキーの禁断愛」に始まり
 「イクメン議員の不倫」など立て続けに
 "文春砲"を撃ちまくっています。
 なぜ文春ばかりが
 スクープを連発できるのでしょうか?

 雑誌がかつてより売れなくなった昨今、
 経費を削減する媒体が多い中、
 "現場第一主義"の文春は、
 取材費用に糸目をつけず、
 記者を現場に派遣――。

(中村)「取材の中身が面白かったら
     もっと人を投入したり、
     裏取りのために、まず現場で
     話を取ってくることが
     根付いているので、
     そういうのもあると思います」


 たとえば、沖縄で起きた事件の関係者が
 北海道にいるとわかれば、
 その日のうちに記者を派遣するような
 ことも日常的なのだそうです。

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  企画から雑誌発売まで

 「週刊文春」記者時代の企画会議では
 「毎週5本」のネタ出しがノルマ。

 それもスクープ性のある
 ニュースでなければいけないそうです。

(中村)「これが、つらくてつらくて。
     そんなに新しいニュースって
     ないじゃないですか」


 週刊誌の記者にとって
 スクープのための情報入手のために
 大事なものは「人脈」

 日頃から付き合いのある人との話から
 情報が入ることが多いようです。

(中村)「しかも、こちらから
     『ネタないですか?』と
     いうことよりも、雑談の中で
     ピンと来たり、
     そのニュース調べてみたら
     面白いかも――ということから
     始まったりしますね」


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 ネタ探し、取材、調査、執筆・・・
 木曜日の午前中に企画会議、
     午後に発注を受け、
 土曜日の中間会議で、そのネタが
  どこまでできるか、いったん見極め、
 月曜日が締め切り。徹夜で執筆し
 火曜日が校了。
 木曜日に雑誌が店頭に並びます。

 また、記事を執筆する間も
 別の取材を並行して行い、
 寝る暇もないような忙しさだそうです。

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  企画から雑誌発売まで

 2013年に大きな話題となった
 「シャブ&飛鳥の衝撃」
 中村竜太郎さんの担当記事。
 スクープの舞台裏を伺いました。

 CHAGE and ASKAは活動休止からの
 復活ライブ開催を控えていましたが
 ASKAさんの病気のため
 中止が発表されました。

 病名は「一過性脳虚血症」という
 耳なじみのないもの。
 中村さんは知人の医師との会話で
 「そんな病気で中止にするか?」
 という話があり、ピンときたそうです。

(中村)「探ってみようと思ったら
     実はこんな話、あんな話――。
     どんどん取材していくと
     情報が怪しげな感じに
     なってきたんです」


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 実名報道だったことから
 ファンからは抗議の電話が殺到、
 事務所も公式発表で記事を否定。

 「もし間違っていたら・・・」
 という重圧のかかる日々が続き、
 逮捕された時にはホッとしたそうです。

(中村)「確信を持っているんだけれども
     風向きは悪いな
     と思ってましたね」


(中島)「基本的な、
     ピンとくるところから
     取材を重ねるという、
     実に基礎的な動きで
(記事が)
     作られているというか、
     急に落ちてくるものじゃない
     というこがわかりますね」


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  記者としてのやりがい

 中村さんは文春記者時代、サウナで、
 「文春の記事が面白かった」
 というサラリーマン同士の会話を
 耳にし、やりがいを感じたそうです。

(中村)「自分がやったとか
     一切言わないですけども
     一般の人がそういう風に
     おっしゃってくれると
     嬉しいですね」


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 また、スクープ報道によって
 逆恨みをされることもあるようですが
 感謝されることも
 「意外」とあります。

 記事によって、国のシステム、
 組織の不正などの問題が表面化、
 話題となり、法律の改正につながった
 例もあるそうです。

  中村竜太郎さんの著書

 『スクープ!
    週刊文春エース記者の取材メモ
  (文藝春秋/1,200円+税/2016年9月28日発売)
  詳しくは こちら

(中村)「帯にも書いてあるように
     『これが本当にリアルな
      週刊誌の現場だ』と。
     週刊誌がどういう作られ方を
     しているのか、
     実際にどうやってネタを
     取ってくるのか、ということが
     かなり詳しく書いています」


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