なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第77回 土曜の穴 2016年10月1日

 なかじましんやさんは先週、
 興行収入111億円を突破したという
 大ヒット中の
 映画『君の名は。』を観賞。

(中島)「涙を隠すの必死で
     サブイボ立ちまくり」


 ※サブイボ=鳥肌

 期待以上だったことから、
 これまで「フリー」としていた
 メール・FAXのメッセージテーマを
 「期待以上でした!」に設定。

 message_theme_20161001_01_Nakajima_640x480.jpg
 番組をお聴きのリスナーの方からは
 『土曜の穴』の「トートバッグの出来」
 栽培した「聖護院かぶの育ち」
 通販で買った「布団カバーの暖かさ」
 シールを集めてもらえる「景品のお皿」
 天丼の「穴子の大きさ」
 秋から冬にちょうどいい手作りの「服」
 ご主人が「料理をしてくれること」
 ファミレスの「アイスコーヒーのおいしさ」
 出雲・松江で「癒された旅」
 ・・・など、たくさんの投稿を
 お寄せいただきました。

 Nakajima_20161001_02_mousou.JPG
 放送でメッセージを
 ご紹介させていただいた方には
 ラジオネーム・よしひろさんが
 期待以上と言ってくださった
 番組オリジナルトートバッグをプレゼントします!

 ana_totebag_07_160x160.jpg

 「期待以上でした!」の
 お便り募集は終了しました。



  タイムマシンに乗って
 セリフ、キャッチコピーなど印象的な
 『キーワード』とともに"懐かCM"を紹介します。

 今週取り上げたCM
 大日本除虫菊 水性キンチョール
 (2003年/平成15年)

 「ACC CM FESTIVAL」および
 「東京コピーライターズクラブ賞」
 グランプリ受賞。 

 ◆ キーワード ◆
  「つまらん」(セリフ)

 「キンチョール」は
 従来品から新しくなり、
 殺虫成分を溶かし込むための溶剤を
 「水」に置き換えました。
 これにより火気に対する安全性を高め
 環境にも配慮。

 CMでは、父・大滝秀治さんが
 子・岸部一徳さんに対し
 「キンチョール」が水性になったワケを
 尋ねますが
 「地球のことを考えて・・・」
 という答えに対し
 「つまらん! お前の話はつまらん!」
 と一喝。

 CMならば普通、環境への配慮や
 商品特性をアピールするところですが
 そうした"コマーシャルメッセージ"を
 「つまらない」と批判。

 "環境のことを言って
  ええカッコしてる"――と考える
 大阪の人の本音を
 大滝秀治さんの「つまらん」という
 ひと言で表現。
 (大日本除虫菊の本社は大阪)

 また、大日本除虫菊(金鳥)のCMには
 伝統的に"社会へのまなざし"があり、
 【リアリティ/本音】が
 ちりばめられたコマーシャルが
 数多く作られています。

(中島)「コマーシャルですから
     商品のことだけを
     言っておけばいいんですけど、
     
(今は)『こんな社会だ』
     ということが入ってないと
     アカンと思ってる
     "金鳥カルチャー"を象徴した
     大変な名作だと思います」


 Nakajima_20161001_01_TM.JPG


  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 なぁブラピ 今夜は二人で 飲み明かそう
  (川崎市 RN・普通の会社員さん)

 mousou_20161001_120x718.jpg
(中島)「泣いてるんやと思いますね。
     フラレて、
     離婚を持ち出されんねやな。
     飲むしかないわな。
     飲みたい感じ、わかるわ」


 あなたの「妄想」や「願望」
 「ふと気づいたこと」などを
 五・七・五で表現してください。

 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には中島さんが
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 投稿が採用された方には
 TOTO「トイレ川柳」
 上位句の作品が印刷された
 トイレットペーパー型
 川柳集を差し上げます。

 toiletpaper_284x200.jpg

 今月は2015年「第11回 トイレ川柳」
 「入賞作品」を順次ご紹介します。
 この日は
 『優秀賞』受賞作品を2作ご紹介!

 紙なくて 独りの朝を かみしめる
  (第11回 優秀賞)

(中島)「『紙』と『噛み』を
     掛けてるんですけれどもね、
     どうしたんでしょうね。
     この後が気になる
     余韻のある句ですね」


 ana_20161001_02.JPG
 「パパうんち」 呼ばれるうちが 華だった
  (第11回 優秀賞)

(中島)「人はいつか
     勝手に行くようになります。
     呼ばれるっていうのが
     懐かしくなるの、
     ようわかるわ」


 TOTO「トイレ川柳」
 第12回の募集が8月で終了し、
 現在、審査期間中で、入賞作品は
 10月に発表予定です。
   
   優秀賞を受賞した方には、
   携帯ウォシュレットが
   プレゼントされます。

 また、上位20句は
 11月10日「トイレの日」に発行される
 トイレットペーパー型川柳集に
 掲載されます。

 TOTO「トイレ川柳」について
 詳しくは こちら をご覧ください。



  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 この日は文化放送
 砂山圭大郎アナウンサーが
 メンズデーをプレゼン!

 Sunayama_20161001_01.JPG
 女性にとってお得な
 「レディースデー」
 女性の"口コミ力"を重要視する
 マーケティングの観点から
 広まったといわれています。

 そこで今回は男性にお得な
 「メンズデー」サービスを
 ご紹介しました。

  映画がおトク!

 「レディースデー」の先駆け
 映画館では都内だけでも、新宿、渋谷、
 池袋、吉祥寺など多くの施設で
 「メンズデー」を実施しています。

 今回取材をしたのは「渋谷シネパレス」

 毎週木曜日
 通常料金 一般 1,800円のところ
 男性の料金が 1,000円に!

 もちろんレディースデーもあり
 毎週水曜日
 女性の料金が 1,000円になります。

 ウェブサイトは こちら

  カラオケがおトク!

 取材をしたのは
 「レストランカラオケ シダックス」

 毎週木曜日
 男性会員はルーム料金2時間無料
      (1オーダー制)
 さらに
 「メンズデー限定メニュー」
  +生ビール(中)が1,000円
 ※限定メニューは3か月単位で切り替わります
  8~10月は「穴子とそう麺」(ご飯・味噌汁付き)

(砂山)「『メンズデー』
     ほかのカラオケ店には
     ないサービスです」


 ウェブサイトは こちら

 presen_20161001_Sunayama_01.JPG
  ホテルのビュッフェがおトク!

 取材をしたのは
 「新横浜プリンスホテル」

 毎週水・木曜日(祝日をのぞく)
 「ブッフェダイニング ケッヘル」
 水・木曜日に
 『メンズデー』ディナーブッフェを実施。
 通常5,000円のところ
 男性は、4,300円

 期間:11月30日まで
 除外日:9月22日、11月23日

 なお、月・火曜日は『レディースデー』
 金曜日は『カップルデー』です。

 ウェブサイトは こちら

 presen_20161001_Sunayama_02.JPG
(砂山)「メンズは木曜日が多い
     ということみたいです」


  中島信也の ★判定

 『★★半』(星二つ半)

(中島)「三つが満点なんですけど
     小さいことが減点ポイントで、
     "男の口コミ"は
     どないなんかな。
     と思ったんです。
     その辺を検証したいな、と」


 ※ ご紹介した内容は放送日時点のものです



  クリエイターズコラム

 『中島信也のクリエイターズコラム』
 ポッドキャストでお聴きいただけます。

 この日の話題は「CM制作」と
 「豊洲新市場問題」との
 意外な共通点について。

  ♪ ポッドキャストで聴く ♪
   (ブラウザで直接再生)



  10月1日 お送りした曲

 ◆スパークル / RADWIMPS
 ◆COLORS / 宇多田ヒカル
 ◆男達のメロディー / SHOGUN
 ◆ホリデイ / マドンナ
 ◆イノセント・マン
   / ビリー・ジョエル
 ◆チェリー / スピッツ
 ◆Get On Your Feet
   / グロリア・エステファン


 大澤孝征さんをお招きした
 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 ・ポッドキャストこちらから

TOPへ戻る