なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・安齋 肇さん

 12月3日のゲストは
 イラストレーター、
 アートディレクターの
 安齋 肇さん。
 『タモリ倶楽部』のソラミミストとして
 おなじみの安齋 肇さんに
 知られざる(?)本業のこと、
 初めて映画監督を務めた
 『変態だ』について伺いました。

 Anzai_Hajime_20161203_02_480x360.jpg
  安齋 肇さんの本業の話

 お父様が肖像画家で、
 家で絵を描くことが多かったという
 安齋 肇さん――
 (学生時代は絵に興味を失い、
   運動や音楽に走ったそうですが)

 桑沢デザイン研究所(専門学校)卒業後
 しばらくしてデザイン事務所に入り
 下積み生活を送ります。

(安齋)「三角定規洗ってました。
     コーヒー淹れてました」


(中島)「本当に三角定規を洗って
     ティッシュで
     きれいに拭かないと
     仕事が始まらないんです」


 Anzai_Hajime_20161203_05_360x270.jpg
 安齋 肇さんがかつて
 象印マホービンのロゴマークを
 手がけた際の裏話――

 事務所に象印マホービンの
 CI(コーポレートアイデンティティ)の
 仕事が入りますが、担当者が
 「大先生に頼もうと思っていた
  象のマークの発注を忘れた」ことから
 『安齋くん、そういえば絵描いたよね。
  とりあえず出しといて』


 その時描いたものが
 そのまま採用されました。
 (1977年~80年代)
 (現在は使用されていません)

 「イラストレーター」として
 自らイラストを描くようになった
 きっかけは・・・

(安齋)「レコードジャケットを
     やりたくて・・・
     
(その)仕事ができるように、
     レコード会社に入って、
     レコード会社の人ですから
     
(誰に発注するか)
     加減できるわけですよ。
     その時『イラストは私』って
     自分で絵、描いてたんです」


 Anzai_Hajime_20161203_08_320x240.jpg

  初監督作品『変態だ』

 安齋 肇さんは12月10日公開の映画
 『変態だ』で映画監督としてデビュー。

 企画・原作は、しんやさんとは
 武蔵野美術大学の同級生
 みうらじゅんさん。

 ポルノを紹介する番組を担当している
 みうらさんが
 「自分で撮ってみませんか」
 声をかけられた際
 「もう原作もあるし、
  主演も監督も決まってる」

 と答えたことが
 今回の映画制作のスタート。

(安齋)「声をかけられた瞬間に
     みうら君が
     思いついたまんまを言って、
     それが現実となった
     だけなんです」


 Anzai_Hajime_20161203_07_320x240.jpg
(中島)「僕が観た感じ、
     "青春映画"でした。
     みうらがやったらね、
     どんなことやっても
     エロにはできないんですよ」


 しんやさんにしては珍しく辛口??
 これも、ムサビの同級生ならではの
 コメントでしょう。

 Anzai_Hajime_20161203_04_360x270.jpg
 『変態だ』で仙人を演じたのは
 これまた、みうらさん、しんやさんの
 大学時代の同級生・玉手峰人さん。

(中島)「この役のために生まれてきた
     ようなやつなんですよ」


(安齋)「撮影当時、ほぼ60歳。
     60歳で大学生の役を
     やった人はたぶん玉手さんが
     初めてだと思います」


 主演は前野健太さん。
 『変態だ!』と絶叫するシーンでは
 叫び声が雪山の中に
 こだましていき
 撮影時に印象深かったそうです。

 最後に公開を直前に控える
 心境を伺いました。

(安齋)「ツッコミどころも
     たくさんあるし、
     もちろんわざとやったところも
     ありますけど、
     偶然ツッコまれちゃうところも
     あるだろうし、
     ひょうっとしたら
     感動するんじゃないかな」


 Anzai_Hajime_20161203_06_640x480.jpg
 ▲画像をクリックすると拡大します

 編集を手伝った安齋 肇さんは
 完成して泣いたそうです。

 ■ 映画『変態だ』(12月10日公開)
  前夜祭&初日舞台あいさつ

 ■会場:いずれも新宿ピカデリー

  前夜祭:12月9日(金)21:00の回
 ■登壇者:安齋肇監督、みうらじゅん、
      前野健太、ウクレレえいじ
  ※上映後にイベントを開催

  初日舞台挨拶:12月10日(土) (2回)
 ■17:20の回 上映終了後
 ■19:45の回 上映開始前
 ■登壇者:安齋肇監督、みうらじゅん、
      前野健太、月船さらら、
      白石茉莉奈、ウクレレえいじ

 『変態だ』公式サイト: こちら

 安齋 肇さんの最新情報は
 安齋肇の公式サイトをご覧ください。

  ♪ ポッドキャストで聴く ♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る