なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・小日向文世さん

 1月14日のゲストは
 俳優の小日向文世さん。

 昨年NHK大河ドラマ『真田丸』
 豊臣秀吉を演じ、お茶の間に
 新たな"秀吉像"を印象づけた
 小日向文世さんに
 『真田丸』での秀吉の演じ方や
 来月公開の主演映画
 『サバイバルファミリー』のことなどを
 伺いました。

 Kohinata_Fumiyo_20170114_01_480x360.jpg
  "小日向秀吉" 名シーン①

(中島)「どんな人よりも
     怖く思いました」


 『真田丸』では、
 子どものように無邪気だけれど
 怒るとゾッとするほど怖い、
 強烈な秀吉を演じられました。

(小日向)「(演出の)三谷(幸喜)さんが
      "黒小日向・白小日向"って
      言うんですけど、秀吉に
      関しては、そこを思う存分、
      書き出してくれたんだろうな
      という・・・」


 Kohinata_Fumiyo_20170114_05_320x240.jpg
 秀吉の"表情の変化"についても
 台本に盛り込まれていたそうです・

(小日向)「そこはしっかり
      意識して演じました」


(中島)「演技なのかどうなのか
     わからない・・・」


 Kohinata_Fumiyo_20170114_03_360x270.jpg
 小日向さんの
 好きなシーンは・・・
 信繁との屏風の場面。

 秀吉の部屋のそばの「屏風」のところで
 二人の"出会い"が描かれ、
 秀吉の晩年、認知症の症状が出始めた頃
 もう一度そこで・・・

(小日向)「三谷さんが
      そう書いてくださったのが
      本当に嬉しかったんですけど
      
(出会った時と)同じような
      会話が始まるんですね。
      晩年の秀吉とそれを見つめる
      信繁の温かい眼差しが
      本当に嬉しかったです」


 Kohinata_Fumiyo_20170114_09_240x320.jpg
  "小日向秀吉" 名シーン②

 秀吉の最期は
 ベッドから転がり落ち、
 たった一人で息絶える・・・というもので
 台本には「息絶えた後に涙が流れる」と
 書かれていました。

 小日向さんはリアルに涙を流すのは
 「無理だと思った」そうで目薬を使用。

 しかし「長回し」での撮影だったため
 目薬が途中で流れ出てしまいます。

 それでも・・・

(小日向)「4テイク目くらいで
      とにかく"ひと筋でも"と
      思って集中していましたね。
      目に力を入れて
      見開いていたら奇跡的に
      スーっと落ちたんです」


 Kohinata_Fumiyo_20170114_07_320x240.jpg
 しんやさんも「まさか!?」と感じた
 まさに名場面!

  『サバイバルファミリー』

 小日向さんが主演する映画
 『サバイバルファミリー』
 2月11日(土)公開されます。

 ある日突然、電気が消滅した世界を
 舞台にしたサバイバル映画で、
 小日向さんは、廃墟寸前の東京から
 脱出を試みる鈴木家のお父さん役。

 妻(深津絵里さん)の実家がある
 九州へ自転車で向かう中で
 様々な困難に直面します。

 最も大変だったシーンは
 冬の寒さが厳しくなる頃――
 11月下旬に天竜川に入った場面。

 ドクターも待機したという
 この撮影は、あまりの水の冷たさに
 矢口史靖監督を
 「鬼だと思った」そうです。

 Kohinata_Fumiyo_20170114_06_320x240.jpg
 「とても一人じゃ乗り越えられない」
 「家族がいたから耐えられた」

 という"サバイバル"――。
 実生活では、奥様と二人の息子さんとの
 4人家族の小日向さんは
 映画を通じて"家族の大切さ"を実感。

(小日向)「家族は
      大事にしていかないと。
      特に女房は。
      これが夫婦仲が悪いと
      
(実際に過酷な状況に直面したら)
      途中で捨てられちゃうんじゃ
      ないかなと思いますね」


  ハグの習慣

 しんやさん、小尾ちゃんが驚いたのが
 小日向さんが家族で行う「ハグ」

 お子さんを幼稚園に送り出すときに
 玄関で"ハグ"をする習慣が、
 大学生に成長した今でも
 続いているそうです。

(小日向)「特に"おやすみ"の時
      ハグしてますね。
      『お父さん、おやすみ』って
      来てくれるんですよ」


(小尾)「すてき!!」

(中島)「それ、American Family です。
     今から見習えないな、
     うち24歳と29歳ですけど・・・
     ・・・いや、無理だな」


 Kohinata_Fumiyo_20170114_04_360x270.jpg
  小日向文世さんの最新情報

 映画『サバイバルファミリー』
 ■2月11日(土)公開
 ■公式サイトは こちら

 小日向文世さんのプロフィール・情報は
 FATHER'S CORPORATIONのサイト
 ご覧ください。

  ♪ ポッドキャストで聴く ♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る